また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 757974
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

海が一望!志々岐山(志々岐神社)

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:27
距離
2.6km
登り
243m
下り
227m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:35
休憩
1:00
合計
2:35
12:00
50
駐車場
12:50
13:40
40
志々岐山山頂
14:20
14:30
5
志々岐神社
14:35
駐車場
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス 県道19号に「志々伎山」案内あり。
阿弥陀寺に十字路があり、近くの広場に車が数台停まっていた。
(4、5台停めれるかなぁ?)
志々岐神社から上る場合は此処からかぁ。
ただ、案内に、この先800M先に駐車場ありと書いてあったので
楽しちゃおう♪
十字路を左に分岐して林道を上っていくのですが離合できない様なほっそい道で
大型車や車高の低い車はご遠慮したいところ^^:
林道の終点地に広い駐車場がありました。
8台位は停めれるかな〜?
コース状況/
危険箇所等
整備されておりロープの設置がとっても多いです^^
トラバースするように斜面に道が作られており、一部細い場所と
谷側にななめっているので滑らないように注意!
その他周辺情報 トイレは志々岐神社の境内にありました(中は確認してません)
駐車場から見える志々岐山山頂。
えええ、あの岩峰、登るの!?('ω')
3
駐車場から見える志々岐山山頂。
えええ、あの岩峰、登るの!?('ω')
駐車場に綺麗な案内あり!
駐車場に綺麗な案内あり!
駐車場を出て暫くは綺麗な車道を歩く。
もっと奥まで車で行けそうかも!?
(志々岐神社の境内手前まで車で行けそうでした)
1
駐車場を出て暫くは綺麗な車道を歩く。
もっと奥まで車で行けそうかも!?
(志々岐神社の境内手前まで車で行けそうでした)
参道の幅広い石段道に取付く。
暫く歩くと中宮跡跡に到着。
2
参道の幅広い石段道に取付く。
暫く歩くと中宮跡跡に到着。
中宮跡を過ぎると登山道らしい雰囲気に(^^)/
今日は日が強く暖かったけど木々から通り抜ける風はひんやり。
2
中宮跡を過ぎると登山道らしい雰囲気に(^^)/
今日は日が強く暖かったけど木々から通り抜ける風はひんやり。
岩場が多くなる!
ロープも設置されているし岩に足場もあるので意外と登りやすいです(^^)
4
岩場が多くなる!
ロープも設置されているし岩に足場もあるので意外と登りやすいです(^^)
志々岐山、いたる所にロープが設置されてます。
設置下さった地元の方に感謝★
3
志々岐山、いたる所にロープが設置されてます。
設置下さった地元の方に感謝★
草履置場という場所。
志々岐山は女人禁制の霊山だったんだって!
そして男性は此処で草履を脱いで裸足で山頂に向かわないといけなかったそうです。
1
草履置場という場所。
志々岐山は女人禁制の霊山だったんだって!
そして男性は此処で草履を脱いで裸足で山頂に向かわないといけなかったそうです。
岩峰の上にでてきたかな?
暫く岩尾根を歩く。
3
岩峰の上にでてきたかな?
暫く岩尾根を歩く。
岩峰の上に出てからの眺望は素晴らしい〜\(^o^)/
もうちょっとで山頂と分かってながらも景色が綺麗で
何度も立ち止まってなかなか進まない(笑)
5
岩峰の上に出てからの眺望は素晴らしい〜\(^o^)/
もうちょっとで山頂と分かってながらも景色が綺麗で
何度も立ち止まってなかなか進まない(笑)
岩峰の上はヤマラッキョウが一杯咲いてたよ〜(#^^#)
5
岩峰の上はヤマラッキョウが一杯咲いてたよ〜(#^^#)
志々岐山登頂〜(^O^)
この祠の裏に三等三角点がありました。
3
志々岐山登頂〜(^O^)
この祠の裏に三等三角点がありました。
山頂から海が見える景色って大好き♪
7
山頂から海が見える景色って大好き♪
(baby o撮影)
(baby o撮影)
(baby o撮影)
(baby o撮影)
(baby o撮影)
baby oは最近、スパゲティにはまってるご様子(^^♪
8
baby oは最近、スパゲティにはまってるご様子(^^♪
道中、道の駅松浦海のふるさと館に立ち寄ったらなんと
玉屋のサンドイッチが売ってたの〜!(^^)!
色々な人に美味しいから絶対に食べてみて!と言われてたので
やっと食べれる!
¥600と高めですが、うん、マヨネーズソースがめっちゃ美味し★
4
道中、道の駅松浦海のふるさと館に立ち寄ったらなんと
玉屋のサンドイッチが売ってたの〜!(^^)!
色々な人に美味しいから絶対に食べてみて!と言われてたので
やっと食べれる!
¥600と高めですが、うん、マヨネーズソースがめっちゃ美味し★
見渡す限り一面…海、海、海!
地元の大分県佐伯市の景色を思い出しました。
4
見渡す限り一面…海、海、海!
地元の大分県佐伯市の景色を思い出しました。
船から私達、見えてるかな〜?
10
船から私達、見えてるかな〜?
登山道の途中、振り返って志々岐山山頂。
あんな所に登っていたのか〜…。
いざ、登ってみると思った程、急な上りでなく岩峰を巻く様に
じんわり上った感じでした!
2
登山道の途中、振り返って志々岐山山頂。
あんな所に登っていたのか〜…。
いざ、登ってみると思った程、急な上りでなく岩峰を巻く様に
じんわり上った感じでした!
だいぶ前に落としたものかな?
だいぶ前に落としたものかな?
帰りに志々岐神社へ寄り道。
折角来たので、ご挨拶しないとね(^^)
3
帰りに志々岐神社へ寄り道。
折角来たので、ご挨拶しないとね(^^)
帰りに寄り道した千里ケ浜海水浴場。
綺麗なビーチでしたよ〜(#^^#)
6
帰りに寄り道した千里ケ浜海水浴場。
綺麗なビーチでしたよ〜(#^^#)
西日の演出が素敵★
5
西日の演出が素敵★
そして川内峠にも。
標高約200mに広がる約30haの平戸を代表する草原だそうです。
2
そして川内峠にも。
標高約200mに広がる約30haの平戸を代表する草原だそうです。
丁度、ススキと夕方というロケーションで
幻想的な雰囲気な時に来れました!
4
丁度、ススキと夕方というロケーションで
幻想的な雰囲気な時に来れました!
最近、baby oにたまに借りるDistagon T* 24mm F2 ZA SSM。
被写体に寄れるので、マクロ的にも撮れるのが良いですね〜♪
2
最近、baby oにたまに借りるDistagon T* 24mm F2 ZA SSM。
被写体に寄れるので、マクロ的にも撮れるのが良いですね〜♪
もっと表現力が欲しい…(@_@;)
3
もっと表現力が欲しい…(@_@;)
(baby o撮影)
次は1泊2日でゆっくり平戸を満喫しに行きたいです♪
あ、平戸オルレも行かないとだしね(^O^)
4
次は1泊2日でゆっくり平戸を満喫しに行きたいです♪
あ、平戸オルレも行かないとだしね(^O^)

感想

以前から登ってみたいと思っていた平戸最南端にある志々岐山に行ってきました(^_^)

平戸大橋から志々岐神社に行くまでが長かった…。
休憩を入れて有料道路を使って片道3時間〜^^:
片道3時間かけて山に登った時間は2時間半(笑)

駐車場から見た山頂に、たじろきましたが…
岩峰を回り込みながらじんわり登っていく感じで
意外と大したことなかった!
少し前に登った祖母傾山系の越敷岳みたいな感じかなぁ〜。
登山道の途中に「腰掛け岩」、「稚児の塔」、「草履置場」等の
見どころがあったり、岩を登ったり、展望が開けてる場所があり
海が一望出来たり、低山ながら飽きる事なく楽しめる山だと思います♪
山頂は石祠があり、人が2、3人いたら一杯一杯になる位の広さ。
流石にランチするには無理ですが、山頂手前に2か所ほど
広いスペースがあったので、海を見ながら贅沢ランチを堪能できました(^_-)-☆

平戸には他にも登れる山がありそうだったので
次は他の山にも登ってみたいなぁ〜。
きっと海が見れるんだろうなぁ〜って(^^♪
次は教会とかも巡り合いし1泊2日位で平戸の山と観光とグルメを
観光したいぞぉ。

さぁ、今週末は英彦山の紅葉を見に行ってみよう♪
けどお天気が微妙〜(´・ω・`)
テルテル坊主を作らないと!^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1778人

コメント

mariya0226さん baby_oさん はじめまして
ツーリングで生月島、うちわえび か ヒラメとかも兼ねていきたいなーって
思ってましたが
kanta706さんのレコでも時間が架かる僻地と書いてありました。
平戸大橋から志々岐神社まで 
休憩 道路状況の良さそうな有料道路使って
3時間ですか…
想定外でびっくりでした。(グーグルマップでシュミレーションしてましたけど)
2015/11/6 12:51
okijetさん♪
コメントありがとうございます(^^♪
はいっ、福岡市内から有料は都市高速→西九州道を使って伊万里から松浦を通って回って3時間…。
平戸大橋からの長さがとどめっでした^^:
山に要した時間は往復3時間もかからないのに、行き帰りで6時間とは
ある意味、すごいです!
日帰りするにはもったいなかった…。

私もヒラメ!と思いましたが節約中なので道の駅で買った玉屋のサンドイッチで我慢(´・ω・`)
次回は日帰りでなく宿に泊まって鮮魚を食べたいです〜(笑)
okijetさんのいつか行くかものツーリングとヒラメレポ楽しみにしてますね(^^♪
2015/11/6 23:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら