八ヶ岳・蓼科

本沢温泉〜根石岳 ほんとに今年最後!

2015年11月17日(火) 〜 2015年11月18日(水)
moreblue その他1人

1日目
2日目
普段は山歩きしない友人と秘境温泉の旅の一環で本沢温泉に。根石岳は余裕ありそうだったのでおまけで行ってみました。
天候 一日目 晴れ〜曇り 二日目 曇り時々晴れ 昼過ぎから雨
アクセス
本沢温泉入り口ゲート
時間が止まったような本沢温泉。
十数年前の9月の終わりに訪れ、しかし寒すぎて入れなかったこのあこがれの野天風呂、入りました〜!
内湯もいいですよ!成分がとても濃い感じです。入ったあと、体中が成分のために酸っぱいです。
至福の朝風呂!
奥秩父方面、雲海に浮かびました。
苔が綺麗です。
ケムリダケ。ホントに煙出ました(笑)

感想

11月7日に今年最後のつもりで根石岳〜硫黄岳を登りましたが、秘境的なところにある温泉の旅を一緒にしてる友人と、今年はどこもいかなかった〜。どっかいかなきゃと急遽、本沢温泉決定。
この季節では有り得ない暖かさで、長袖Tシャツを腕まくりながら登ります。
友人は山登ってる人じゃないので、本沢入り口から宿に行って風呂入ってそのままおとなしく帰る予定でしたが、本人希望により急遽稜線まで出ることに。
白砂新道のきつくて歩きにくい道を登り切って稜線まで出ると予想通りに強風。念のため防寒対策は充分持ってくるように友人にも伝えてあったので、飛ばされそうになりながらも根石岳〜箕冠を歩いて、夏沢峠から本沢温泉まで下り、念願の野天風呂へ。
平日でオフシーズンで誰もいない贅沢な風呂をビールとともに堪能し、宿に帰って一服したところで雨がザーザー降り出しました。今年最後の八ヶ岳を締めくくる楽しい時間を過ごし、8時の消灯とともにさっさと深い眠りについて、明日は雨合羽で下るしかないか〜なんてその辺りは諦めつつ、朝を迎えると、空が明るいし、雨も降ってない!硫黄岳でももう一度登りたい気分でしたが、友達も一緒なのでおとなしく車に直行。途中、奥秩父方面も雲海に浮かび、富士見平では富士山の頭が顔を出し、なかなかいい所を最後にこれでもか!と見せていただきました。
山はいつの季節もいいすね。
車に戻って瑞牆山方面で蕎麦を食べてる頃からボチボチ雨が降り出し、高速道路走っている頃には本格的な雨となりました。雨の隙間をぬうように今回の山行は運が良かったなぁ。