ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 765623
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

西日本遠征【大山】最高の大パノラマ☆.。.:*・゜

2015年11月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:23
距離
7.4km
登り
978m
下り
964m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
0:38
合計
5:23
7:11
7:11
51
8:02
8:07
19
8:26
8:26
5
8:31
8:31
19
8:50
8:50
37
9:27
9:31
9
9:40
9:40
17
9:57
10:11
16
10:27
10:27
3
10:30
10:31
14
10:45
10:49
17
11:06
11:06
7
11:13
11:14
28
11:42
11:43
14
11:57
11:57
6
12:03
12:07
10
12:17
12:21
7
12:32
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口周辺に駐車場あり。
コース状況/
危険箇所等
登山道や道標は全てにおいて整備されていました。
特に危険箇所はありませんが、山頂付近に設置されている木道は、濡れていると大変滑りやすいので足元に注意です。
その他周辺情報 <<下山後の温泉>>
大山火の神岳 豪円湯院 http://www.goenyuin.com/onsen/
このお風呂は絶対お勧め♪

<<大山町観光協会>>
荷物を預けることができます(\300円)
休憩所・トイレ・更衣室あり。

<<大山自然歴史館>>
無料で見学できます。

<<大山寺・大神山神社>>
雲が多いながらも、大山橋から日本海が見えました。
24
雲が多いながらも、大山橋から日本海が見えました。
待っとけよぉ〜! 大山ちゃ〜ん(^^)/(t)
久々の本格的登山にちょっと不安(K)
36
待っとけよぉ〜! 大山ちゃ〜ん(^^)/(t)
久々の本格的登山にちょっと不安(K)
登山口に近い駐車場に止めました。
冬期以外無料。
5
登山口に近い駐車場に止めました。
冬期以外無料。
登山口にある案内板を見てから出発。
3
登山口にある案内板を見てから出発。
これが夏山登山道。
6
これが夏山登山道。
無事に山頂に着きます様に!
10
無事に山頂に着きます様に!
初めは緩やかに登ったでぇ〜!
8
初めは緩やかに登ったでぇ〜!
ほこりタケ。
次第に激急登!
8合目迄は整備された急登が続きます(;;)
7
次第に激急登!
8合目迄は整備された急登が続きます(;;)
こんな感じ。
息切れがひどいんで少し登っては休むの繰り返し。
14
こんな感じ。
息切れがひどいんで少し登っては休むの繰り返し。
あ〜しんどぉ〜!!!
10
あ〜しんどぉ〜!!!
ナナカマドの実が赤く染まる。
17
ナナカマドの実が赤く染まる。
ブナが美しい♪
ようやく六合目の避難小屋に到着。
ここから見える北の壁が圧巻!
8
ようやく六合目の避難小屋に到着。
ここから見える北の壁が圧巻!
七合目になると見晴らしが良くなります。
6
七合目になると見晴らしが良くなります。
ゼィゼィはぁはぁ=3
11
ゼィゼィはぁはぁ=3
伊豆の弓ヶ浜みたぁい
と思っていたら、本当に「弓ヶ浜」と言うそうです。
54
伊豆の弓ヶ浜みたぁい
と思っていたら、本当に「弓ヶ浜」と言うそうです。
おおお!!! ラッキーなことに、青空が広がってきました。
15
おおお!!! ラッキーなことに、青空が広がってきました。
九合目の分岐。
最後の試練に耐えるkさん(^^) (t)
12
最後の試練に耐えるkさん(^^) (t)
この景色! どうですかぁ〜♪
35
この景色! どうですかぁ〜♪
山頂避難小屋があと少しの距離。
5
山頂避難小屋があと少しの距離。
やったぜぇ〜! どんなもんじゃい! ワイルドだろぉ〜♪ (t)
ゆっくりだけど、辿り着けて良かった〜(k)
44
やったぜぇ〜! どんなもんじゃい! ワイルドだろぉ〜♪ (t)
ゆっくりだけど、辿り着けて良かった〜(k)
360度の大パノラマ☆.。.:*・゜
年に数回しか見えないという
四国の山まで見えました(^^)
31
360度の大パノラマ☆.。.:*・゜
年に数回しか見えないという
四国の山まで見えました(^^)
あれが最高峰の剣ヶ峰。
危険なので、通行禁止です。
27
あれが最高峰の剣ヶ峰。
危険なので、通行禁止です。
奇跡的に青空も広がりラッキー
ヽ(*^∇^*)ノ
17
奇跡的に青空も広がりラッキー
ヽ(*^∇^*)ノ
ええ眺めやぁ〜♪ (t)
米子市内もよぉ〜く見えて良かったね♪(k)
28
ええ眺めやぁ〜♪ (t)
米子市内もよぉ〜く見えて良かったね♪(k)
ばいば〜い! (t)
また・・・ってそうそうもう来れないかな(^^;(k)
23
ばいば〜い! (t)
また・・・ってそうそうもう来れないかな(^^;(k)
一瞬だけど、この青空♪
お天気の神様は微笑んでくれましたぜ! (t)
16
一瞬だけど、この青空♪
お天気の神様は微笑んでくれましたぜ! (t)
さあ! 下山しましょう。
湿った木道の下りが怖かった〜
11
さあ! 下山しましょう。
湿った木道の下りが怖かった〜
分岐から石室コースへ。
6
分岐から石室コースへ。
素晴らしい景色に気をとられていると・・・濡れた木道でスッテンころり。
13
素晴らしい景色に気をとられていると・・・濡れた木道でスッテンころり。
これが石室ですか?
9
これが石室ですか?
外人さんにも人気ですね。
4
外人さんにも人気ですね。
段差が大きいので下りも大変(><)
7
段差が大きいので下りも大変(><)
六合目から少し降りると分岐があり、行者谷へ下れ大山寺に下山できます。
4
六合目から少し降りると分岐があり、行者谷へ下れ大山寺に下山できます。
ブナ林の中でしばし休憩。
こちらのコースは殆ど登山者がいませんでした。
11
ブナ林の中でしばし休憩。
こちらのコースは殆ど登山者がいませんでした。
広い河原にでると・・・
7
広い河原にでると・・・
息を呑むような大山北壁の絶景。
雨飾山に似た風景だと思いました(k)
23
息を呑むような大山北壁の絶景。
雨飾山に似た風景だと思いました(k)
大山神社までは緩やかな下り道。
5
大山神社までは緩やかな下り道。
何の実?
綺麗なブルー。
12
何の実?
綺麗なブルー。
階段に嘆くkさん♪ (t)
この少しの登りがもうしんどい(><)(k)
6
階段に嘆くkさん♪ (t)
この少しの登りがもうしんどい(><)(k)
大山神社に到着。
7
大山神社に到着。
祈りを込めて。
最後は大山寺で〆る。
10
最後は大山寺で〆る。
お疲れちゃ〜ん(^^)
7
お疲れちゃ〜ん(^^)
移動途中から見えた大山。
4
移動途中から見えた大山。
さすが伯耆富士(^^)
23
さすが伯耆富士(^^)
下山後は松江観光。
11
下山後は松江観光。
松江に来たならば松江城でしょ♪
6
松江に来たならば松江城でしょ♪
国宝松江城。
天守閣の最上階から大山が見えます。
山頂はガスがかかっています。
昔の城主はどんな風に見ていたのでしょうね。
10
天守閣の最上階から大山が見えます。
山頂はガスがかかっています。
昔の城主はどんな風に見ていたのでしょうね。
しんじ湖が見えます。
とても大きいんですね〜。
11
しんじ湖が見えます。
とても大きいんですね〜。
とても人懐っこい猫ちゃんでした。
何も持っていなくてごめんね〜
21
とても人懐っこい猫ちゃんでした。
何も持っていなくてごめんね〜

感想

久しぶりに標高差もある山にちょっと不安でしたが、時間をかけてゆっくり歩いてきました。
大山は東北の鳥海山に似て、日本海に近く、独立峰で大きな山でした。
やはり、海を眺めながらの登山はとても気持ちの良いものですね。

また、これからしばらく遠征の為、皆様のレコを拝見させて頂くのがなかなか出来ないと思いますが、帰り次第ゆっくりと訪問させてくださいませ(^^)

感謝。

伯耆大山
海から突き上げる威風堂々とした姿。
さすがに名峰。
登って良し、見て良しとホンマに魅力溢れる山だ。
遠路はるばる来てくれたkさんに、この山の魅力を知ってほしかった。
久しぶり本格的な山だったのか、かなりお疲れのようだったけど、十分楽しめたご様子であった(笑)
天気にも恵まれたしね♪
鳥取砂丘及び、国宝になった松江城も存分に楽しめました。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1491人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山・夏山登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山夏山登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山 BC
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら