ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 77043
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

フジヤマ1日目!最高の影冨士(富士山須走ルート〜お鉢巡り〜吉田八合目小屋)

2010年09月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:32
距離
13.0km
登り
1,992m
下り
602m

コースタイム

6:50 須走口5合目駐車場下道路発
7:18 須走口新5合目2000m
9:24 新6合目長田山荘2450m
10:20 本6合目瀬戸館2700m
11:23 新7合目太陽館2920m
12:24 本7合目見晴館3200mお昼タイム(パン)
13:06 新8合目下江戸屋3270m
13:28 本8合目富士山ホテル3350m
14:10 8合5勺御来光館3450m
14:41 9合目石室3600m
15:23 富士山山頂奥宮(須走,吉田ルート山頂)
お鉢巡り
16:00 頂上浅間大社奥宮(富士宮ルート山頂)
16:28 剣ヶ峰3775.6m!
おやつタイム(パン)
17:20 富士山山頂奥宮
コース間違いあり(須走登山道〜須走下山道)
18:20 吉田ルート8合目「元祖室」着






天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2010年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夜9時宮城発…東北道…佐野藤岡IC1000円
50号
太田桐生IC…北関東自動車道…関越自動車道…圏央道…大槻1000円
…東富士五湖道路,須走IC(無料)朝3時着

須走口5合目駐車場は既に満車。
一度5合目駐車場口まで行き,Uターンします。
下りの路肩に縦列駐車します。
コース状況/
危険箇所等
駐車場が満車だったので,道路の下の方に路肩駐車です。
まだまだ下の方に停めた方もいるので…。

登山道自体は整備されており,看板も各所にありますので間違えることは少ないでしょう。

須走コースは登山道と下山道に分かれてますので注意が必要です。
つい山頂から登山道を下りてしまいました。
また,8合目からは吉田コースと合流するので人が増えます。
分岐点にも注意です。

本6合目瀬戸館あたりをすぎると樹林帯から抜けます。
本8合目から吉田ルートと合流するため人(高山病にかかってる人)も多くなりました。
9合目から最後の登り!気合いで登りましょう。

下山は2日目を参考にしてください。
須走口の下の道路に路駐です。
こんな感じでずっと…
須走口の下の道路に路駐です。
こんな感じでずっと…
須走口5合目です!
富士山キレイです♪
でかいっす!
須走口5合目です!
富士山キレイです♪
でかいっす!
うっしゃ〜!のぼりまっせ〜♪
お土産屋さんあります。
バッジもここで売って(ました…)
うっしゃ〜!のぼりまっせ〜♪
お土産屋さんあります。
バッジもここで売って(ました…)
古御岳神社で安全を祈願します。
古御岳神社で安全を祈願します。
タ,タヌキが!!
樹林帯が涼しくて気持ちいい!
須走ルートのお得感です♪
樹林帯が涼しくて気持ちいい!
須走ルートのお得感です♪
灌木帯になりました。
富士山も見えてきました。
灌木帯になりました。
富士山も見えてきました。
遠いなぁ
わっせ,わっせ。
ミッフィちゃん!?
ミッフィちゃん!?
本6合目。ふぅ。
上の小屋を目標にしていきます。
上の小屋を目標にしていきます。
雲があがってきました。
雲があがってきました。
七合目看板
砂走りが見えます。下りは向こう。
砂走りが見えます。下りは向こう。
マスクがないので手ぬぐいで口鼻ガード。
マスクがないので手ぬぐいで口鼻ガード。
ついに9合目!もうすぐ!
ついに9合目!もうすぐ!
イルカみたいな石,発見。
イルカみたいな石,発見。
そして,ついに山頂鳥居が!!
そして,ついに山頂鳥居が!!
やった〜♪
真実のコマ犬様。ガブリ!!
真実のコマ犬様。ガブリ!!
登頂の無事に感謝。
みんなのシアワセを願います。
登頂の無事に感謝。
みんなのシアワセを願います。
さ,日本最高点を目指しお鉢巡りスタート。
さ,日本最高点を目指しお鉢巡りスタート。
と,遠い。
銀命水。飲めたらなぁ。
銀命水。飲めたらなぁ。
まっててね〜
最後の急登なり!
やった!やった!やったった〜♪
やった!やった!やったった〜♪
かっこつけポーズ。
かっこつけポーズ。
展望台へ向かいます。
やせてる人限定。
展望台へ向かいます。
やせてる人限定。
うわぁ!!
すごいよ〜
山頂パン。
まるごとソーセージ。
山頂パン。
まるごとソーセージ。
二等三角点。タッチ!
二等三角点。タッチ!
オヤジの山靴!感謝。
オヤジの山靴!感謝。
見事な影冨士!
夕焼け♪

感想

ついに日本一のお山!富士山に登る日がやってまいりました。

<登山時期,予約について>
9月になると人も少なくなるし。登るなら9月だよ!ということでさっそく小屋を予約…って,もうみんないっぱいだよ!
8月末で閉まる小屋も多いです。
なんとか吉田ルートの「元祖室」さんに予約を入れます。
19時頃「泊めてください」ってきたお客さんが満室ですと断られていました。
混雑期は予約無しでは難しいようです。
御来光予定ならなるべく上の山小屋がいいかな。高山病にならなければ。
あと山頂郵便も9月ではしまってました。
それと登山バッチも山頂では売り切れでした。途中の小屋,五合目にありました。

<ルートについて>
ま,小屋が吉田ルート上なので通常は吉田ルートなんでしょうが,ここはあえて須走ルート。
須走ルートは樹林帯あり,下山は砂走りありとお得なコース。
御殿場ルートの大砂走りも捨てがたいが時間的にはこちら。
人もすくないってことで,人酔いするおいらにはバストな。いや,ちがった。ベストなコース!

<登山服について>
朝3時に現地着。6時まで車内休憩。だが賑やかな話し声で目が覚める。
スニーカーとかジーパン,パーカー着の人も多く…なんか自分が山の格好してるのが場違いな気がしてきた…。
速乾Tシャツ,サポートタイツ,短パン,厚手ソックス,登山靴。
登山ハットに手ぬぐい,サングラス。登山グローブ。

御来光待機中のダウンジャケットとスノボ用のジャケットとパンツ。
あと冬用グローブとニットキャップとバラクラバ。

<高山病予防について>
高山病が心配だったので,母から勧められた「食べる酸素グレープフルーツ味95粒840円」を休憩(合目毎)に2粒〜3粒,食べながら歩く。
中には酸素ボンベ,シューシューとしてる人多数。
母からいわせるとボンベは気休め程度だと。
確かに高山病らしき症状はちょっと頭が痛くなった程度。
食べる酸素のおかげかどうかは不明。でもいいかも。
※開封後は1ヶ月以内に使用してください。ってことは…また来なきゃダメ?

あとはペース配分。山小屋泊だったのでホントにスローペースで登ったのが高山病予防になったのかも。
今考えれば5合目車内休憩も身体を慣れさせる意味ではよかったのかな。

<ペース,時間について>
登る際には小屋を目標にした方がいいと思います。
○合目とか本○合目という目標と通過タイムを設定して。
パンフレットや山地図のタイムより私はかなりかかりました。

あとは日の出と日の入り時刻の確認。
山頂付近に夕方着いたのでピーク写真はがらがらでした。
ただうす暗いと携帯カメラでは山頂碑はうまく写らないのでやっぱりデジカメは必須です。
あとヘッドライトも。思ったより時間がかかり夜になってしまうことも…
山小屋はある程度遅くなっても対応してくれるので焦らないことです。
おいらは焦って下山口間違えました。
当日は吉田口の駐車場3時間待ちだったとか…。駐車上の時間も要配慮です。

<お金について>
トイレはおよそ200円。合目の小屋毎にあります。
山頂のトイレは大渋滞でした(男女関係ありません)
小銭持ってくといいですね。
ジュース500円やビール600円,カップラ800円など!
買ってみるとリッチな気分を味わえます。


<御来光スポット,下山の砂走りなどは2日目を見てください>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1918人

コメント

tacさんへ
またまた、大変なところへガンガン行ってますね。
その行動力に脱帽です。

お母さんもそのアドバイスぶりからすると、かなりのベテランとお見受けしましたが、いかがでしょうか ?
2010/9/7 17:44
sirotenguさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。

富士山は今年登ろうと決めていた山でした。
去年立山,白山を登って最後の三霊山でしたから。

大変でしたが,早くもまた登ってみたくなりました。
富士山ってやっぱりすごいです。

うちの母親は父親とよく山に行ってました。
私も小さい頃によく連れて行ってもらいました。
あまり記憶に残っていないのですが…

父が退職後すぐに他界したので,母はいろいろな山に父を連れて行ってあげています。
よく生前の父が「『○○山の○○コースを登りたかった』と言ってたので行ってきたよ。」と話してくれますよ。
「百名山のうち八十八は登らなきゃ」とも。今70くらい登ってるんでしょうかね。

母はグループ登山が主ですが,とても楽しんでいるようです。
いろいろ山の情報なども教えてもらっていますよ。
たまには親子で山登り行こうと思ってます!
2010/9/7 23:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 富士・御坂 [日帰り]
富士山(吉田口〜お鉢巡り〜吉田大沢滑走)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
富士須走口一合目〜須走口頂上〜お鉢巡り
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら