東北

高塚高原のペラペラ石(福島県川内村)

2015年11月30日(月) [日帰り]
miki122 dumbo3 その他1人

天候 曇り
アクセス
県道112号線から高塚高原管理棟(駐車場)まで8km。車で15分。
センターラインは無いが、交差するには問題ない舗装道路。
県道112号線から折れて高塚高原に向う林道「小猿合万太郎(こさるごうまんたろう)線」は、民家が無いため除雪はしないそうです。故に、積雪期は通行不可。
コース状況/
よく整備されています。
オートキャンプ場もあります。
管理棟のトイレは、断水の為使用禁止です。
その他周辺情報 【醤油専門店 丸信ラーメン 船引店】
食べログ→ http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070203/7007127/
福島県田村市船引町春山字赤間田34-1  0247-82-2980
9:00~21:00 火曜は11:00〜14:00 年中無休
ラーメン600円 チャーシューメン850円 塩ラーメン600円 つけ麺650円
焼豚丼400円 焼豚餃子(8個)400円

県道112号線から折れて高塚高原に向かって走っていると、路肩の雪が段々増えてきた(林道小猿合万太郎線)。
高塚高原のログハウスの管理棟と駐車場。川内村役場の車がポツンと停まっていた。
高塚高原の地図。
まずはドウダン林コースを通って、ペラペラ石へ。
誰?
誰?
幹に苔。
ドウダンやアセビが茂る道。
東屋。ワタヤン曰く「70代以上の人、お休みくださいという事だな」。じゃぁ、私達は休んでダメなのか?(;^_^A アセアセ
東屋から少しだけ
下りになった。
東屋から少しだけ
下りになった。
ここだけガサガサ道。
今シーズン初の氷。福島市も本日「初霜・初氷」を観測。観測史上一番遅い初霜だったらしい。
巨岩がゴロゴロ出現してきた。
鏡餅石。
人為的なものではないようだ。
鏡餅石。
人為的なものではないようだ。
石祠の前を通過し、
ペラペラ石に到着。この石だけが「ペラペラ石」なのかな?確かに大きさの割に、
厚みが無い。「俺も上るか」とワタヤン。
踏み台があるが足の長さが…、違うという現実が。
で、踏ん張れるように左足踵を押さえてあげた。なんて優しい娘なんだろ〜と、自画自賛
Σ(ノ∀`)ペシッ
Σ(ノ∀`)ペシッ
ペラペラ石に上ったダンボと、航空自衛隊のレーダードーム。
haretaraさん情報:ペラペラ石には丹精な姿の磨崖仏が刻まれているそうです。
ペラペラ石に上ったダンボと、航空自衛隊のレーダードーム。
追記:ここの巨石群を「ペラペラ石」と言うようだ。
大滝根山のレーダードーム。基地内に一等三角点がある。
レーダーアンテナ。
これも。
航空自衛隊大滝根山分屯基地。決してレーダー基地を偵察している訳ではありません。
ペラペラ石の上はこんな感じ。幅の狭さが、よく分かる。
ひぃ〜、下りるのは恐いよ〜。ペラペラ石裏に踏み台とロープあり。
梵天。
なんか可愛い。
では、下りましょう。
下山は、ドウダン林コース(1km)ではない1.5kmコースを行く。水の音がするので寄り道すると、取水ホースがあった。
緑の石。苔じゃなくて、石そのものが緑に見える。
万太郎山の風車が見えてきた。「滝根小白井(おじろい)ウインドファーム」らしい。
初冬ですねぇ。
休憩デッキで、
何しているの?
これを書いていたの。
ちょっと大きめな口。
これを書いていたの。
ちょっと大きめな口。
一度駐車場に下りて
高塚山(高塚ボッケ)へ。
一度駐車場に下りて
高塚山(高塚ボッケ)へ。
10分足らずで高塚山に到着。
四等三角点。
10分足らずで高塚山に到着。
四等三角点。
風車を見ながら休憩。
コンビニで衝動買いした「なごみの米屋ぴーなっつ最中」。一つだけ四つ葉のクローバーを持っていた。
高塚山から見た
万太郎山の風車。
高塚山から見た
万太郎山の風車。
登りとは別の道で下山。
階段もあります。
登りとは別の道で下山。
階段もあります。
管理棟を覗くと、薪ストーブがあった。
駐車場にはモニタリングポスト。0.252μSv/h。
車で林道を下る途中にあった滝。柴曽根橋から眺めた小猿合川。
水の流れに癒されて。
「醤油専門店 丸信ラーメン 船引店」でお昼。チャーシューメンと焼豚餃子を注文。9枚のチャーシューとたっぷりのネギがのってます。醤油だれと塩ベーススープで2層になっているスープ。

感想

先週ワタヤン(実家の父)に「ペラペラ石」へ行きたいと、新聞の切り抜きを見せられました。最近出不精になってしまったワタヤンが行きたいと言うならば連れて行こう。本来ならばここはドウダンツツジの時期が良いようだが、落葉しているこの時期に、ペラペラ石から眺望を楽しむのも良いかと思い行きました。大滝根山やタコブナ・石ボッケ(石仏の意味)にも行きたかったんですが、それほど天気が良くなかったので、また次回に。

ペラペラ石の名の由来等が書かれたブログを見つけたので、参考まで。

高塚山
おはようございます。
今の時期の高塚山は、寒そうですね。
震災前は、地域の方が常駐していて笹刈りをしてましたが、入山自粛が長かったせいでだいぶ笹も増えてしまったようですね。
ペラペラ岩には、線刻の大きく丹精な姿の磨崖仏が刻まれていますよ。
薄くて分かりずらいですが。
大滝根山の山頂をゲットするには、事前に航空自衛隊大滝根山分屯基地に届を出せばアッサリと入れてしまいます。
平田村の薪ストーブの喫茶店 暖らんもいいけど、川内村のカフェ・ダノニーが再開すれば、またそちら方面も歩きたいんですけどね。
それより吉田豆腐店のあおばた豆腐が食べたいな。
2015/12/2 6:28
haretaraさん、こんばんは
家を出た時は曇っていましたが、ワタヤンを迎えに行くと徐々に晴れてきて、
「親孝行娘夫婦だからかぁ」なんて言ってました (´∀`*)ケラケラ
ところが、大滝根山が近付いてきたら、そこだけ山頂付近に雲が掛かっていて…(T_T)
全く雪が無かった道路も、上るにつれて路肩に雪が出現 (゚ロ゚ノ)ノ
まだノ―マルタイヤのワタヤンの車で来たから、
しきりに「戻った方が良いんじゃないか」と、ワタヤンに言われました
先週いきなり積もった初雪は、うちの周辺ではすっかり融けたのに、
1,000mを超える山は、やはり違いますね

コースは結構綺麗になっていましたよ。
写真を載せた所だけ、少し笹がありましたが。
ただ断水が続いていたようで、トイレは使用禁止でした。
磨崖仏が刻まれてましたかぁ。見落としてしまった Σ(ノ∀`)ペシッ
次回は写真に収めてきます

事前申し込みすれば基地に入れるんですね
施設の案内もしてくれるのかな?
興味があるけど、前日夜に行き先を決定する私達には、ちと難しいかな

haretaraさんは、福島県民よりも福島にお詳しいんですね (・o・)オー
吉田豆腐店とは、葛尾村のかな?
昔うちの近くでも堅めの豆腐を作っている所があったそうです。
湯豆腐によし、田楽によし、鍋によしだったそうです。
美味しそうですね〜 (•ө•)♡
2015/12/2 19:00
ペラペラ石!
こんばんわ!

ペラペラ石ってなんなんだろうって、ググってみました。
岩の上の窪みで焚火をしながらペラペラおしゃべりしたことからペラペラ石といわれるようになったとありましよ!面白いですね!
それに大猫の民話もあるんですね。このお山も人とのかかわりの深いお山なんですね!
ペラペラ石の磨崖仏私も逢いたいな。栃木の袈裟丸山の山腹に寝釈迦様がいますよ。以前逢いに行きました。なんか心やすらかになったのを覚えています。ここもいつの日か訪れてみようと思います(*^^)v

それにしても、親孝行な娘だ〜ぁ、(´∀`*)ウフフ
えらい(*^-^*)
丸信ラーメン私も好きですよ。栃木にもありますから。
細切れのチャーシューをわしづかみにしてぶち込んだように沢山入っていたのを思い出しました。またこれも食べに行ってみたいですね(@^^)/~~~
2015/12/4 17:52
sakurasakuさん、こんばんは
名の由来、調べてくれたんですね。有難うございます m(_ _)m
私も川内村のHP見たりしたんですが、書いてなかったです。
なるほど、そちらのペラペラでしたか
表示されている所に大きな岩が3つほどあるんですが、
看板に一番近い岩の幅が狭いので、ペラペラ石なのかな?と思っていました。
この幅が狭い岩の上では、焚火をしながらおしゃべりが出来なさそうです。
別の岩は結構広いので、焚火を焚けそうでしたね

大猫の民話ですかぁ (・o・)ヘェー
川内村は、蕎麦祭りや天山文庫くらいしか行った事が無いので、知りませんでした。
大滝根山も西側からしか登った事が無かったので、
ペラペラ石や南側からも登れると、
今回初めて知りました(ダンボは知っていたようですが)。

お山って、信仰と深く結び付いてますよね。
「袈裟丸山」の名前は聞いた事があるんですが、よくと分かりませんでした
隣の県と言えど、行った事が無いお山が沢山あります Σ(ノ∀`)ペシッ

いや、親孝行な振りをしているだけかもしれませんよ |д゚)チラッ
本当ならば、よい天気の日に連れて行けば眺めが良くて良いんでしょうが、
これからの時期、晴れていれば雪山に行きたいので…
ワタヤンは70歳を過ぎたらどんどん年をとってしまい、
雪山は引退のようです (ノД`)
足腰に負担が架かるから、もっと運動をして痩せてもらいたいんですけどね

船引の丸信ラーメンが美味しいよと知人から聞いていたので、
ダンボの一番の目的は、ラーメンを食べに行く事だったようです (o´▽`)ケラケラケラ
お持ち帰り用の「焼豚スライス1000円」と言う張り紙に心惹かれましたが、
買わずに来てしまいました。ちょっと、心残りかな
2015/12/4 21:39
ペラペラ石
miki122さん、こんばんは。

面白い名前の石(山)があるんですね〜、焚火しながらペラペラ喋って、って「言われ」がいいですね
綿やんたまには登場してもらわないと運動不足だと老け込みが加速しちゃうから親孝行娘に期待ですね

なごみの米屋、福島でも売ってるんですね
成田のピーナツ最中が福島で売ってるとは驚きです。
千葉のコンビニではみたことないですヨ、その辺のスーパーでは必ずおいてるけど
福島は寝雪が残ってきて、これからは楽しい雪歩きの季節ですね。
雪が短い関東人としてはウラヤマシイ限りです
2015/12/9 0:20
ShuMaeさん、こんにちは
変わった名前ですよね ( ´艸`)プププ
「ペラペラ」と聞いて最初ペラペラ喋る方を連想したんですが、
それは無いかぁと思ったら、sakurasakuさんが調べてくれました。
「ペラペラ」喋る私には、打って付けの場所かも
ワタヤンは雪山は引退したようなので、春まで冬眠かもしれません
毎日ジョギングしてたんですけどねぇ。

「ピーナツ最中」は、朝まわったセブンイレブンのレジ脇にあったので、
衝動買いをしてしまった  レジ脇って、目に付きやすいですよね。
以前 姉がお土産に買ってきてくれて、美味しかったし。
福島で売っているのを見たのは、初めてです。
店長が千葉の人なのかな?

一昨日、早速雪山に行ってきましたよ
レコがまだ仕上がらないですが。
今日の様に朝から快晴だと、ウズウズします