また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 773178
全員に公開
山滑走
剱・立山

立山B.C.  ファーストパウダー

2015年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:54
距離
3.2km
登り
358m
下り
336m

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:35
合計
4:30
10:30
120
スタート地点
12:30
12:45
105
一本目地点
14:30
14:50
10
二本目地点
15:00
ゴール地点
天候 曇り、ガスー晴れー曇り、ガス
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢 無料駐車場 7:30で残り数台 のスペースあり
道路にはほぼ雪なし、駐車場内は除雪されて無かった。

扇沢ー室堂 期間限定往復券 7260円
コース状況/
危険箇所等
4,5,11月は入山届け、ビーコン等装備確認有り

積雪状況
 直近3日で1mほどの積雪
 室堂から浄土山周辺、岩やブッシュが完全には隠れていない程度の積雪量
 浄土山周辺の急斜面、前日のクラスト状の上に10〜20cm程度の最新積雪
 結合は良くスキーカットも流れない。
 吹き溜まりでは板外すと腰まで沈む。

 立山スキー情報 雪崩の危険性が非常に高い
 日本雪崩ネットワーク moderate   → こちらの状況でした。

iPhone でGPSログ取り 
 常温で57%残も 1回目滑走後に電池切れ状態
朝の黒よんの状況。
2
朝の黒よんの状況。
後立山のガスが取れそうな感じ
後立山のガスが取れそうな感じ
室堂ターミナル周辺
2
室堂ターミナル周辺
浄土山周辺へ向かいます
1
浄土山周辺へ向かいます
先行者のトレースについて行きます
3
先行者のトレースについて行きます
明るくなってきて
明るくなってきて
急斜の下でガスが抜け、先行者も抜けて。。
5
急斜の下でガスが抜け、先行者も抜けて。。
山頂へ向けハイクアップ
5
山頂へ向けハイクアップ
山頂方面見上げ
厳しいハイクアップも忘れる情景
8
厳しいハイクアップも忘れる情景
この上に行く装備担いでますが、気力が尽きました
4
この上に行く装備担いでますが、気力が尽きました
では行きます。
地雷原の滑走でしたが最高の雪質
8
地雷原の滑走でしたが最高の雪質
室堂方面へ至福の状況
7
室堂方面へ至福の状況
雄山! これが分かっていれば山崎カール
8
雄山! これが分かっていれば山崎カール
ターミナル東の急斜へ
2
ターミナル東の急斜へ
??ガス
あっという間に包まれ、アウト
1
あっという間に包まれ、アウト
2回戦は修行でした
2回戦は修行でした
帰りの黒よん
コストかけた甲斐がありました。
4
コストかけた甲斐がありました。

感想

黒部立山アルペンルートの運行終了、県道クローズ2日前ぎりぎりで、立山に滑走可能な降雪あり、B.C.シーズンのスタートをきってきました。
ヤマテンの予報では、日曜の昼頃に晴れる事も期待出来そうであり、
乗るエリアか歩くエリアか迷った末の選択でしたが、雲上のパウダーで
一瞬のB.C. 至福の時間が過ごせました。

前日までの3日間で1mを超える積雪、
立山スキー情報では、雪崩の危険性が非常に高い状態と掲示
日本雪崩情報ネットワークではMODERATE。
結果的に 浄土山山頂付近の急斜面でも積雪状態は、前日からの積雪がクラスト上に10-20cm程度乗っている、けどもほぼ流れない状況で、シーズン始めには大変快適な雪質、ただし、積雪量は十分でなかったので、地雷原の様相で、”がりっと”岩を踏むことあり、気は許せない、見えてないと行けない、新鋭機投入は延期が正解な状況でした。

シーズン初め板が重く、歩けない、急斜面の折り返しも上りは怖い。。。
感覚はまだまだでしたが、ここ数年で一番良い感じのシーズンインでした。

標高の低い山でも滑走可能な状態になるまで、しばらく間がありそうですので
しばし谷川か南八を歩くことになりそうですが、これから半年、活動開始の季節になりました。


一本目ドロップイン 2800mを越える高さ、雲海
気分だけは、こんな感じで、 テンション上がってました。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:883人

コメント

お疲れさまでした。
STsnow さん、はじめまして。おはようございます。

この日は富山の自宅にいて、ほぼ1時間ごとに室堂のライブカメラを見てました。
画面に、なかなかスキーヤーが現れないので、今シーズンは無理なのかな〜と思っていたら、しっかり、シーズンのファーストトラックを刻まれていたんですね。

地雷多数につき難儀されたでしょうが、来春のアルペンルートが開通したら、また、ぜひお越しください。そのときは、思いっきりお絵描きしてくださいね。
2015/12/2 7:30
Re: お疲れさまでした。
kagayaki500 さん はじめまして こんにちは。

四半世紀以上昔ですが、大学時代は7、12月の立山で合宿していたこともあり、
立山には懐かしい思い出がありましたが、このところ 春と秋の立山が盛んになるにつれ
遠ざかっておりました。今回は、賭けみたいな状況で、静かだろうと行ってきました。
春にテントでゆっくりとしたいと思いを新たにしました。

私は高校まで長野市にいて、後立山をずっと眺められる場所に住んでいました。
今埼玉ー東京周辺で生活していると、遠くに離れ眺める山について
kagayaki500さんの最新に日記とは、また少し違う感想持っておりました。

http://www.yamareco.com/modules/diary/37481-detail-85698

では、また。
2015/12/2 12:44
goodなシーズンインになりましたね
STsnowさん、こんにちは。

こちらにもコメントいただきありがとうございました。
お互いコストをかけて立山まで出向いた甲斐がありましたね。

浄土山は雷鳥沢より地雷が多かったようですが、初滑りとしては上出来だったのではないでしょうか。

今シーズンもお互い楽しみましょう!
2015/12/2 12:37
Re: goodなシーズンインになりましたね
Sanchan33さん こんにちは。

goodなシーズンインだったですね。
ただ、レコ拝見して、欲はでてくるもので、
正午頃の状況がもっとイメージできていれば
 山崎カール、雷鳥沢、、、うーん残念。
春はこのところ、後立山周辺ばかりだったので、今シーズン末は
立山テン泊や穂高辺りも行こうかと考えております。
って、厳冬期が飛んでますね。

楽しみですね。山だけもっと降ってください。
2015/12/2 12:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら