記録ID: 776973 全員に公開 ハイキング京都・北摂

手ぶらで京都サ都一周トレイル(深草トレイル、東山ルート)でまだ間に合った紅葉狩り〜桃山駅から乃木神社、明治天皇陵、伏見桃山城、大岩山、七面山、伏見稲荷、阿弥陀ヶ峰、三十三間堂、京都駅

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
アクセス
京都駅からJR奈良線で桃山駅;200円

SJR桃山駅07:4507:55乃木神社08:11伏見桃山陵08:23桓武天皇柏原陵08:36伏見桃山城09:07大岩山09:1209:39仁明天皇陵09:54宝塔寺10:03七面山10:17伏見稲荷大社10:55鳥戸野陵11:23阿弥陀ヶ峰11:40三十三間堂12:0212:20京都駅G

個人装備 財布 スマホ 帽子 日焼け止め

乃木神社の門
紅葉がまだ綺麗でした
乃木神社
伏見桃山陵(明治天皇陵)へ
明治天皇陵
京都の盆地南部を見降ろします
御陵への参道の真ん中にトレイルができています
両側に大木がたくさんあります
桓武天皇陵
京都一周トレイルの統一標識。これをチェックしながら行きますが、この標識が見つけにくい場所にあることもあり、要注意。一度でも見落としてルートを外すとそのあとは標識が無くなるので、迷います。
伏見桃山城に来ました
紅葉がきれいでした
いい色です。ちょうど城の日影でした
南側に回り込んで天守閣を見上げます。手前の楓もいい色付きだったのですが、コントラスが強すぎて黒くつぶれてしまいました。
日が当たるとやはり綺麗です
まだまだ平地は見ごろでした
紅葉と天守閣
なかなか大きなお城です。まだ時間が早いためか貸切!
すぐ下から天主を見上げます
赤〜黄のグラデーション
アップで
黄色も
大木!
朝日を浴びて霜が溶けます。京都一周トレイルに合流
深草トレイルともいうようです
街中の公園のイチョウの大木も見事
立派な孟宗竹の林に入ります。ようやく少し山っぽくなってきました
それでもずっと車道歩きで大岩山に到着。山頂標識はありません。(本当の山頂は電波塔が立っていて柵がしてあって入れませんでした)
大岩山
先ほど立ち寄った伏見桃山城が意外に遠くに見えました
山頂はこんな感じ(振り返って)
道路をちょっと下ってすぐに大岩神社の入口
神社への道
古くて立派な石の鳥居が珍しい
神社からは1周トレイルに復帰して本格的な山道をくだりました
倒木で通行止めになっていましたが通れました
倒木で石の鳥居がすごいことになっています
下ったところにも古い石の鳥居。通行後に振り返って
静かな池
水面の反射がきれいでした
綺麗に手入れ中の竹林
こんな鬱蒼とした竹林も
登山口におりました。通行止めとありますが、
山頂側の神社の入口にはありませんでした。
仁明天皇陵にちょっと立ち寄り
1周トレイルから離れて宝塔寺から七面山を目指します
宝塔寺の立派な山門。中には両側に立派な仁王像もありあした。
宝塔寺
京都市内最古の多宝塔
宝塔寺のモミジ
七面山へ
ここを登って
七面宮を右から回り込むとロープが張ってありましたが
特に危険はなく登頂。標識はありません。戦没者の慰霊碑?があり、展望はありませんでした。
石段で深草墓園へ
途中展望が開けて京都の町並み
この新しい階段でできたての道路へ下りました
紅葉が見事
深草墓園のモミジ
深草墓園のモミジ。どこでも予想外に見事な紅葉が見られるのはさすが京都という感じです。
深草墓園
そして外国人でにぎわう伏見稲荷。今年2回目ですが、いつ来てもここだけはたいへんな混雑です。こんな平日でも
名物の真っ赤な鳥居の参道。上半分を撮っています。下は観光客でごった返しているので。
団体をようやく追い抜いて人がせき止められている内に撮影
前回登った京都1周トレイルの分岐。今回は真直ぐ鳥居の道を進みます
続きます。
ここから喧騒と別れて右の山道へ入ります
いい道です。左下に住宅街を見ながら
ここで住宅街に出ました
ここから再び1周トレイル合流
来迎院の入口。ここも見事な紅葉。
とても京都っぽい雰囲気
鳥戸野陵にも立ち寄ってみましたが、特になにもありませんでした
京都1周トレイル(東山ルート)を進みます。ここからしばし本格的な山道
途中から黄色い道に入って、阿弥陀ヶ峰へ直登する踏み跡に入りました
ハイカーもいます
ここから1周トレイルと別れて点線のほうへ直進
さらに途中から右への踏み跡に入りました。
そし地図を見て気になっていた阿弥陀ヶ峰。残念ながら展望はありませんでした。
今回唯一の山頂標識でした
三角点?
一直線の石段を下ります。
麓へ降りて来ました
まだ少し時間があったので、お昼時で混んではいましたが、通りすがりの三十三間堂\600に立ち寄ってみました。中学生の修学旅行依頼ですが、国宝の1,001体の千手観音立像、二十八部衆像、本堂等々が圧倒的な迫力と歴史の重みを感じさせて素晴らしく、改めて時間をかけて行ってみたいと思いました。
庭の紅葉も綺麗でした。
三十三間堂全景。入口と反対側から
庭園もあります
庭園と三十三間堂
出入口横からの三十三間堂

先月に引き続き、今回も京都への宿泊出張中で、2日目は午前中に時間が取れたので、天気もよいので手ぶらで京都東山の南半分を散策してきました。今回も特に山の用意はしていないので、大部分が舗装路歩きとなる深草トレイルと京都一周トレイルの東山ルート部分を歩きました。

そこそこの観光地巡りになるにもかかわらず、年中賑わう伏見稲荷以外は静かで、もう終わったと思っていた紅葉が随所で見られて天気のも恵まれ、まずまずの散策となりました。