日光・那須・筑波

【白根山】なんという晴天!

2015年12月20日(日) [日帰り]

天候 文句のない晴天!雲一つなし!
アクセス
金精峠、菅沼登山口駐車場 この時期無料です♪(営業時期は\1,000-/1台)
コース状況/
駐車場から既に積雪あり。路面は一切見えず。
途中では面倒なのでここからアイゼン装着してしまおうか迷ったが、周りの方々を見習って「なし」でスタートしました。
樹林帯の中は、凍った斜面に積雪5cmといったところでしょうか。キックステップで注意すれば登れました。段差にはステップがきってありますが注意して登りました。
弥陀ヶ池に到着
ここで有無を言わずアイゼン装着。トレッキングポールも仕舞いピッケルに換えました。ここからの急登斜面はカリカリに凍った斜面に薄っすらと新雪が乗った感じですが、バッチリとアイゼンが効きますのでガシガシ登っていきます。冷たい風が吹いていましたがそれが返って気持ちいい位でした。上がるにつれ絶景が眼下に広がります。まさに晴天とは今日のようなことを言うのでしょう。何処を探しても雲一つありません!
山頂に到着
以前風は少々ありますが寒くはありません。快晴ですから日差しがたっぷりです!
360°の大絶景とはこのことでしょう〜♪ 雲は何処にもないです!
火口跡を巡り非難小屋、五色沼方面へ南東斜面を下っていきます。
火口跡は一面の雪。しかし積雪は多くないようです。全く埋まりません。
南東斜面下り始めは夏道が露出していました。ここで一旦アイゼンを外し、手にブラブラ持って下りました。1/3も下るとこの辺から積雪が深くなり、斜度も急でしたのでまたアイゼンを装着(笑) 積雪量は深い場所で膝下ぐらいまで埋まることも。その後もモフモフの新雪斜面を鞍部まで下りきります。
非難小屋到着
以前積雪は臑から膝下ぐらいですが、踏み跡がしっかりしていましたので難なく気持ちよく雪上歩きを楽しめました。 この状態が阿弥陀ヶ池まで続きました。
阿弥陀ヶ池からの下りも引き続きアイゼンは装着のまま。皆に踏まれて圧雪状態の斜面でばっちりアイゼンが効きますので私は無雪期の斜面より快適に下れて楽チンでした。
金精峠途中の見晴ポイントから。10分程度待ちましたが中々出ないので先を急ぎました(笑) しかし既にもう快晴の予感100%
金精山と金精道路 上に向かうに従いアイスバーン状態でした。
菅沼登山口駐車場 7時前でこの車... 皆さん晴天を引き当てましたね! されど気温は−10℃...
山頂付近に日が差していきます。 上空に雲は一つもありません!
モフモフの新雪の上を登っていきます。適度に踏まれてますので歩きやすいです。スッテンに注意して登っていきます。
アイゼンなしでも大丈夫でした。ポールを突くと硬い感触ですのでモフモフ雪の下は凍ってると思います。
サラサラのパウダースノーが積もってます。 ポールで軽く叩くと全部落ちます。
キター!青空♪
弥陀ヶ池に到着 白根山がドカーン!
池は全面凍結 その端にテント二張りあり。つわ者ですね〜
凍っているかもしれませんが、積雪はそんなにないようで一安心です。
それにしても大盛況です(笑)
コーヒーを飲んで準備して、さて私も出発です。
中間ぐらいまで登ってきました。 振り返ると絶景〜♪ですね!
中央は尾瀬の「燧ヶ岳」です。よね?
山頂直下の岩稜地帯が迫ってきます。
アイゼン効かして意外と苦もなく登れました。 この後、右手に迂回。これ夏道ですね。 これで積雪がてんこ盛りの時は解りません。
さらに登ってきたので眼下には菅沼も見えてきました。
気持ちいいー!雲はねー!
山頂直下の肩まで登ってきました。 北方面の山々は真っ白ですね。(すいません。山銘解りません)
最後の岩稜をひと登り! その後一旦下って登り返した先のピークが山頂です。よ。 でももうちょっとです。
キター山頂♪ 360°の大絶景です! ほんと雲は何処をみても一つもありません。 珍しいぐらいの晴天です!
東武鉄道さん、CMの景色も冬バージョンにしては如何ですか? 宜しければご一報を(笑)
しばし山頂からの大絶景をご堪能を。
中央に「富士山」〜♪
日光ファミリーとも言われている山々です。
男体山、女峰山、太郎山、大真名子山、小真名子山
眼下には五色沼 ですが今は白一色です。
岩には「海老のしっぽ」
山頂を。人がひっきりなしでした。
火口跡まで下りてきました。
なにか幻想的
白根隠山の尾根がみえる場所まで下ってきました。
五色沼も近づいて
栃木百名山の難関「錫ヶ岳」までの尾根です。 と、後ろにはちゃんと「富士山」〜!
南東斜面の樹林帯です。モフモフの雪で楽しかった〜
南東斜面 厳冬期にこのカリカリに凍った斜面を登ってみたいものです。あ、真冬は金精峠(道路)通行止めだ...じゃダメだ(笑)
鞍部は風が吹いていましたので、非難小屋の中でゆっくりラーメンを食べさせていただきました。 そこで日本百名山踏破の猛者ご夫妻とお話をさせていただきました。 憧れの北アルプスの話など、羨ましくてラーメンの味がしませんでした(笑)
「五色沼」に降臨〜(笑)
今日はありがとね白根山 楽しくて気持ちよくて最高だったよ!
ここにも風紋 和の世界
岩と相まって日本庭園のよう
弥陀ヶ池まで周回して戻ってきました。 楽しい一日だった〜
最近有名?な木で岩を支えている図
駐車場に到着〜 下山中も日本百の猛者ご夫婦とお話をさせていただき退屈することなくあっという間でした。ありがとうございました。 私もジャンダルム連れてって〜

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ グローブ ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン ピッケル インナーダウン上下 トレッキングポール

感想

今日は本当に最高の晴天でした! 実はここ数日間天気予報図を注視。すると 本日の予報は関東地方に高気圧がドッカーンっと。 これは行かない手はないでしょうということで大正解でした! 何処を探しても雲一つないってそうそうない晴天ですよね。風も大したことなく本当に最高の一日でラッキーでした!気持ちよかった〜♪
顔に当たる風は冷たく、それも心地よく、日差しがたっぷりで体は暑いぐらいでしたので総合的には丁度よくて楽しかった〜 晴天の下、360°の大絶景も見れましたし大満足な一日でした! これだから山はやめられない! ですよね(笑)