白馬・鹿島槍・五竜

今年一番!厳冬期 北アルプス爺ヶ岳登頂! (東尾根より)

2015年12月27日(日) 〜 2015年12月28日(月)
moco その他2人

1日目
P3(1978m)付近
2日目
P2リッジ
P1
P3(1978m)付近
P1からの稜線上で、ひざ下〜MAXで腰くらいまでのラッセルでした。それにしては2日目の幕営地往復が6時間だったので、時間的にはまぁまぁだったのではないかと思います。
天候 27日:曇り時々雪 28日:曇りのち晴
アクセス
自家用車で鹿島山荘前に停車。数台駐車するスペースあり。
コース状況/
登山口から積雪あり。1470m地点までの急登は、雪と土が混じっており、何気に最も気を遣う場所でした。本来のこのコースの核心はP2付近のリッジですが、そこは十分なトレースもあり、ノーロープでも十分でした。(この箇所はコンディションで大きく変わると思います。)
P1〜山頂にかけては、予想に反して新雪が風で飛んでいない上、前日に誰も入っていないようで、ノートレースでラッセルとなりました。
その他周辺情報 ありません。
とりついてすぐ。すでに降雪があります。
こんな感じの藪が延々続く。
尾根になり、少し開けてくる。
だんだん晴れてきた。
テント場着。P3 1980m付近にて幕営準備。この後はテント内で宴会となりました。
2日目。夜明け前から準備をします。
この日は大町側は雲もない快晴
テントをたたんで出発!
爺ヶ岳山頂は雲の中。
朝日を浴びて赤く染まります。
予報ではイマイチの天気のはずでしたが、予想に反して快晴!しかも風も特にない!
2200m付近のリッジを進みます。
ここが核心部。ただ、今回はトレースが十分ついているうえ、FIXロープもあり拍子抜けでした。普通に渡りました。
P1(2300m)までの登りは、トレースも風で消え、ラッセルに!
P1から山頂を望む。トレースがありますが、抜きつ抜かれつしていた2人のパーティーの方がラッセルしていただいています。
山頂めざし、この後我々3人と先行2人の、5人でラッセルすることに。
爺ヶ岳中央峰に登頂!
ラッセルをした5人で撮影!とても満足でした!
良い山でした。
徐々に遠ざかって見納めです。
帰りにカモシカに遭遇しました。

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル スコップ 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール シェラフ ヘルメット ハーネス カラビナ シュリンゲ
共同装備
ガスカートリッジ コンロ コッヘル テント テントマット 8x50mロープ スノーバーx2
備考 幕営地点から2日目のアタック時、ワカンは不要と予想して持っていきませんでしたが、上部のコンディションは長いラッセルで苦労しました。

感想

半年くらい前から狙っていた爺が岳東尾根。今年のうちにチャレンジすることができました。いつもは山岳会の人に付いていくのですが、今回は自分がリーダー役に立候補!ベテランの方2名との山行で、しかも自分がリーダーだなんて恐れ多い!

初日の天候は良い予報ではなく、登山口についた時点で雪も舞っていました。(厳冬期の北アでは普通なのかもしれませんが。。。)ただ、登っているうちに天候は回復し、日の光も射してきていました。
テン泊で就寝中も、風に困ることもなく、快適でした。
2日目の天気は町側は快晴。山頂は雲が隠れていましたが、徐々に回復してきました。ここで失敗だったのは、ワカンはラッセルがないだろうと思い、おいて行ったことです。P1(2400m)より上部では稜線上の雪が風で飛ばされていると考えていましたが、実際にはかなり残っていたうえ、前日山頂に到達したパーティーがいなかったのか、トレースは完全にありませんでした。ここからのラッセルがかなり苦しく、時間もかかりましたが、2人パーティーの方と力を合わせて5人で交代しながらラッセルを行い、山頂まで到達。苦労した分、かなり感動した登頂でした!