記録ID: 786899 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【360°撮影】越生で年末ハイク(黒山三滝〜顔振峠〜鼻曲山〜桂木観音)

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
天候良好
アクセス
越生町町営無料駐車場

S越生町営無料駐車場08:4008:50黒山三滝09:2010:00大平山の役の行者像10:0510:36顔振峠10:4210:50顔振峠見晴台11:1011:26諏訪神社11:3012:00一本杉峠12:10カイ立場12:30鼻曲山12:4013:23天望峠13:40桂木観音14:0314:49越生町営無料駐車場G
360°撮影はPCのWEBブラウザで【360度パノラマ】ボタンをクリックして、グリグリ回しながらご覧ください。
コース状況/
黒山駐車場、諏訪神社、桂木観音にトイレあります。
年末なのか顔振峠は平九郎茶屋だけやってました。

手前の町営駐車場からスタート
黒山鉱泉は廃業
天狗滝
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
男滝と女滝
役行者像、鏡もちがお供えされてる
【THETA360撮影】
尾根まで上がって、しばらく舗装路をゆく
茶屋は閑散と…
顔振峠から富士山発見!!
両脇は大岳山と御前山かな?
奥多摩と奥秩父の色んな山
はじっこに武甲山!(わかりやすい)
雨乞い塚、顔振峠の見晴台で小休止
これから行く桂木観音と高取山方面
筑波山が微かにみえる!
赤城山もみえる!
見晴台から直ルートで諏訪神社に行ってみる事に。
で、ここに出ました。
スカリツリーさがし
うっすらと見えました。(色調いじり)
越上山はパスして、さきへ
桂木観音に向けて左に分岐
一本杉を越えてカイ立場
岩場は左右からトラバースで。難しくないけど慎重に。
落ち葉で境がわからない。
岩場よりこっちのほうが慎重になる。
【THETA360撮影】
鼻曲山で小休止。狭い山頂は展望もよくない。
【THETA360撮影】
送電鉄塔(西上武幹線222号)に出くわした。見晴台から見えた鉄塔。ベンチもあり見晴らしがよいです。
至る所に、みかん。ゆず。
桂木観音に到着。
やさしく鐘をひとつき。
ここも展望が開けてます。
左に大宮や浦和のビル群。

by chuzzz

冬晴れの年末。
今年最後は越生(おごせ)の黒山三滝周辺で未踏の鼻曲山、桂木観音方面へのルートを左回りでぐるっと一周してきました。

三滝から役の行者像経由で稜線の舗装路まで標高差300mほど。分岐と行者像の間の急登では、いつの間にかルートがズレてしまう箇所が。地図とGPSと確認してすぐ右側にちゃんとした道が。謎。そして、誰もいない…寂しい。

トレランや自転車が結構通って賑やかな峠道も閑散としてて物静か。顔振峠では丹沢から奥秩父まで幾層も重なった稜線が見え、その向こうに富士山も。東側では筑波山、赤城山。

普段はあやしいバリルートは行かないほうですが、今回はちょっと気になった顔振見晴台から諏訪神社への直ルートを試してみました。スギの伐採現場とブル道や、廃道で行き止まりっぽい所もあり、少し行ったり戻ったりしました。出口は写真にある、諏訪神社奥の火の用心看板の所で出ました。ヤマレコでルートを抑えておけば歩けると思います。

一本杉峠、カイ立場、鼻曲山、桂木観音まで、結局すれ違いはハイカーお一人様だけ。やっとこ到着した桂木観音では、都心のビル群の稜線がキレイに見えました。望遠レンズでも持ってきてズームで撮ってみればよかったかも。小休止で地元の方とちょいおしゃべりして、黒山に戻ります。

360°パノラマ写真はリコーのTHETA Sを使ってます。ボタン一発で気軽に撮れるので楽しいです。今回は写真修正で人物を消してみました。