元旦は高尾山にいってみよう!そして、福袋を・・・

2016年01月01日(金) [日帰り]

アクセス
京王線:高尾山口(新宿発4:20)
大晦日から元旦は深夜でも公共交通機関は利用できますね。
コース状況/
1号路から高尾山へ。
やや暗いが山頂までは街灯あります。
参拝客や初日の出を見るための一般の方が多数いました。
他の登山道は夜間禁止となっていました。
おそらく、ヘッドランプ等の装備なしで登る方向けなのかなと想定します。
高尾山口駅・・・続々と人が到着してます。
ケーブルカーの駅・・・既に行列ができていました。
高尾山の王道ともいうべき一号路から登りましたが、かなり暗いです。でも街灯もあります。
茶屋も開いていました。
男坂
男坂
薬王院までやってきました。
初詣で並んでますね。私は山頂へ向かいます・・・が!
入山規制でここで足止め。
初日の出・・・と思いましたが、東の空は方面は人だかりで見えません。しかたないので、「初日の出を拝む人」を写真に収めました。
高尾山山頂・・・
高尾山頂付近です。うーん、思ったほど人がいないなぁ。。
「大きいなぁ」とか「見事」とかいう声が耳に入ります。
ま、富士山なんですけどね。
・・・やっぱり、大きいな。
前回縦走した丹沢山塊も綺麗に見えてます。
既に、太陽は昇っていますが、一応、初日の出です。
ついでに初詣もします。
くっ・・・まんまとやられました。
下りのリフト・・・待ち時間どのくらいなんでしょうね。ちなみにケーブルカーは50分待ちとか聞こえてきました。
金比羅台です。
都心方面がよく見えます。
スカイツリーも。。。さっさと下山して、福袋をGETするぞ!!
元旦は入手できず。しかたないのでその翌日、モンベルで福袋をGETできました。

感想

2016年 明けましておめでとうございます。

さて、今年の元旦はどこに行こうかと考えてみましたが、
おそらく、混んでいるだろうけども、お気楽な高尾山にいってみましょう。

高尾山口駅に到着すると、特に登山という装備ではない普段着の方も
含めて多くの方がいましたよ。
さっそく、1号路を通って山頂を目指します。
リフト山上駅およびケーブルの高尾駅付近は、初日の出待ちの方で
混雑してましたよ。

その後、順調に登っていくと薬王院の上部で入山規制で停滞。
警察の人曰く、
「山頂は既に多くの方がいます。おそらく初日の出待ちの人なので、その人達が降りてきてからになるでしょう。」とのこと。
また、4:30ごろには規制が始まったそうです。

近辺で日の出が見れそうな場所を探しますが、
もう、そのような場所は人で埋まってます。ま、仕方ないですね。

6:50ごろに初日の出で歓声が上がります。
7:10ごろに山頂から続々と人が降りてきたところで、規制解除され山頂へ

山頂で既に上がった太陽や富士山、丹沢山塊を見て用事があるので
すぐに下山しました。

ま、その用事とは、帰宅ついでにモンベルに立ち寄り
福袋を購入しようということでした。

モンベル新宿南店の開店10:00前に間に合いましたが、
既に整理券を配り終えたので、購入できず。次に、東京京橋店へ
 開店時間が11:00なので開店前には間に合いましたが、
こちらも整理券を配り終えていました。10:00にはなくなっていたそうです。
初日の出といい、福袋といい元旦からついていないなぁと帰宅するのでした。

福袋なので、欲しいものが入っているかどうかはわからないので
購入できなくても、いいかな。と思っていましたが
ここまで購入できないとちょっと意地になりますね。

ということで、その翌日・・・
日本橋の三越本店にあるモンベルでも福袋を
購入できるそうなので万全を期して、開店45分前に到着して並びます。
私の前に並んでいるライバルは既に200名ぐらいでしょうか。
・・・年配の方が多い感じです。
モンベルのある7階までなら階段で一気にいけるかな。
ま、百貨店なのでモンベル狙いの人はいなそうですけど。

10:00の開店時間の10分前に開店して、一気に階段を駆け上がりました。
が、5階まで登ったところで足が止まりペースが落ちます。
あれれ・・・普段登っているのにねぇ。
ま、それでも7階の売り場には5番目ぐらいに到着して、
無事に福袋を入手。そして、心の中でガッツポーズです。はい。
その5分後ぐらいには男性の分はすべて売り切れになってましたね。
なお、各サイズ10袋ぐらい置いてました。

しかし・・・2年前に大阪のあべの店にいったときは、
翌日のお昼でも福袋が余っていて購入できたんですけどね。
くぅー、東京では並ばないと購入できないとは・・・恐るべし。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。