記録ID: 791961 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

新潟より久々の雲取山

日程 2016年01月04日(月) 〜 2016年01月05日(火)
メンバー malmal, その他メンバー1人
アクセス
上越を4日5時に出発

北陸自動車道上越IC→上越ジャンクションより上信越自動車道→長野自動車道→中央自動車道→勝沼IC下車→丹波山村営駐車場9時30分着

1日目
S丹波山村村営駐車場09:5609:56小袖緑道あがり09:56堂所12:52ブナ坂12:5313:26奥多摩小屋13:3213:32ヨモギノ頭13:32小雲取山14:20雲取山避難小屋14:2514:28雲取山14:4114:58雲取山荘
2日目
雲取山荘06:2206:47雲取山07:0907:09雲取山避難小屋07:1007:10小雲取山08:02ブナ坂08:0608:20七ツ石山08:2608:40七ツ石小屋08:4710:10丹波山村営駐車場G
コース状況/

その他周辺情報村営駐車場は狭すぎる。

登山口より歩いて14分あたり
登山口より歩いて約1時間の水場
富士山が見え始める
山頂避難小屋
原三角点
雲取山荘
山荘の晩御飯(新潟県人としては、ご飯が美味しくない
翌朝小屋を出発
山頂の日の出
七ツ石小屋
落ち葉のじゅうたん

by malmal

私にとっては、7年ぶりの雲取山。

とても懐かしく登ることができた。

全く積雪がなかったことは、ちょっと残念な気持ちと、

春を感じさせるようなさわやかな気持ちが交差。

冬装備は容易していたが、

今回はほとんど必要なかった感じ。

そういえば、
道中に設置されている100個ほどの巣箱は、まず鳥が入って巣を作ることはないだろうと感じた。

杉林などの針葉樹より雑木林の方が小鳥は住みやすい。
針葉樹の中に巣箱を設置しても意味がないと思う。

そして、年間を通して多くの登山者が通行するルート沿いに巣箱を設置しても、
小鳥たちは、落ち着いて巣を作ってられないだろう。

現状では、ルート沿いで、人の手の届く高さの巣箱がほとんどを占める。

全く小鳥の気持ちを考慮した取り付け方がされていないと思われ、