また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 795104
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥秩父

甲武信ヶ岳。新地平-雁峠-雁坂峠-甲武信-西沢渓谷

2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
13:51
距離
27.3km
登り
2,341m
下り
2,303m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:01
休憩
0:07
合計
5:08
10:18
53
11:11
11:11
99
12:50
12:56
40
13:36
13:36
53
14:29
14:30
31
15:01
15:01
25
15:26
2日目
山行
7:24
休憩
0:52
合計
8:16
7:30
20
7:50
7:50
47
8:37
8:38
51
9:29
9:38
20
9:58
9:58
35
10:33
10:40
68
11:48
12:00
14
12:14
12:23
11
12:34
12:41
9
12:50
12:55
62
13:57
13:57
87
15:24
15:25
3
15:40
15:41
4
15:45
15:45
1
15:46
ゴール地点
天候 晴れ。
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
〇行き:
新宿 7:30 - 山梨市 8:58 あずさ3号 南小谷行き
山梨市 9:12 - 新地平 10:07 山梨市市営バス 西沢渓谷行き
※いつものようにあずさがサクッと遅延し山梨市駅内ダッシュして出発したバスを追いかけギリギリセーフ。時間には余裕を持ちましょう。。

〇帰り:
道の駅みとみ 16:26 - 山梨市 17:23 山梨市市営バス 山梨厚生病院行き
山梨市 17:36 - 新宿 19:06 かいじ120号 新宿行き
※多分バスがかいじに乗り継げる時間を設定してくれている。
帰りのバス内でえきねっと予約でチケット取って駅で発券。微妙な余り時間でコンビニ(ファミマあり)で車内食買って後は飲んだくれ。コンビニで悩む時間はない。優柔不断な方、自信のない方は普通に駅売店で。
コース状況/
危険箇所等
〇新地平 - 雁峠 : 雪なし。時たま凍っているところがあるので注意。

〇雁峠 - 燕山 :まれに雪があるが注意すれば通行可能

〇燕山 - 雁坂小屋 :雪が多く残っており凍っている。軽アイゼンないと危険。雪が全くないところもあるがすぐまた雪・氷が出てくるので歩きにくくても軽アイゼン装着で。

〇雁坂小屋 - 甲武信ヶ岳 : 岩が多くアイゼンでは通りにくい場面もあるが軽アイゼンで。

〇甲武信ヶ岳 - 徳ちゃん新道分岐 : 軽アイゼン要

〇近丸新道 : 凍結の頻度が減り「木の根っこを踏みつけてかわいそう・・」と思った頃がアイゼンはずし時。
最初は林道を進みます。
沢は凍っていたり滔々と流れていたり。水温が違うのかな??
1
最初は林道を進みます。
沢は凍っていたり滔々と流れていたり。水温が違うのかな??
荒涼感がいいね。
荒涼感がいいね。
かつて「沢」と呼ばれていたもの。
1
かつて「沢」と呼ばれていたもの。
熊さん冬眠してて!
1
熊さん冬眠してて!
もうすぐ雁峠!この道好き~♪
3
もうすぐ雁峠!この道好き~♪
雁峠到着~
長い林道歩きの後のこの解放感!たまらない~♪
2
雁峠到着~
長い林道歩きの後のこの解放感!たまらない~♪
笠取山と思われる山。日が長くなったら行くからねー
1
笠取山と思われる山。日が長くなったら行くからねー
さぁ、登りますか!
2
さぁ、登りますか!
燕山。
燕岳には行けなかったけど、燕山には行けた。ィエィ!
1
燕山。
燕岳には行けなかったけど、燕山には行けた。ィエィ!
日向はご覧の通り雪はありません。
日向はご覧の通り雪はありません。
が、日陰に入ると途端に雪。しかも凍っているので軽アイゼン必須ですよ!
が、日陰に入ると途端に雪。しかも凍っているので軽アイゼン必須ですよ!
心待ちにしていたポイントに来ました! 古礼山のすぐ手前の休憩スポット!
3
心待ちにしていたポイントに来ました! 古礼山のすぐ手前の休憩スポット!
お腹すいたのでおやつターイム!
今日のおやつは薄皮あんぱん(かなりつぶれ)です!うまー。
1
お腹すいたのでおやつターイム!
今日のおやつは薄皮あんぱん(かなりつぶれ)です!うまー。
黙々と進んでいたら水晶山の写真撮り忘れてた。
黙々と進んでいたら水晶山の写真撮り忘れてた。
雁坂峠-雁坂小屋の分岐に来ました。
峠は明日行くし前回峠の道は通ったので小屋に直行ルートで~
1
雁坂峠-雁坂小屋の分岐に来ました。
峠は明日行くし前回峠の道は通ったので小屋に直行ルートで~
見えました!今日のお宿、雁坂小屋〜♪
3
見えました!今日のお宿、雁坂小屋〜♪
数回の訪問で一番お天気が良いので景色を思う存分堪能します。
1
数回の訪問で一番お天気が良いので景色を思う存分堪能します。
気温、-2度!暖かいね〜
1
気温、-2度!暖かいね〜
水を汲みに。今夜焼酎をストレートで飲むかお湯割りで飲めるかの分かれ道。
5
水を汲みに。今夜焼酎をストレートで飲むかお湯割りで飲めるかの分かれ道。
出てた!お湯割り~♪食後のコーヒー付き!
5
出てた!お湯割り~♪食後のコーヒー付き!
戦利品!
心はすでに今夜のお湯割りへ☆
5
戦利品!
心はすでに今夜のお湯割りへ☆
水場は立派な氷が張っているのでものすごく気を付けて!!
水場は立派な氷が張っているのでものすごく気を付けて!!
水場までの通せんぼ倒木、少し持ち上がって下をくぐれるようになってた。よかったー♪(雪が増えたらどうなるか分からないですけどー)
水場までの通せんぼ倒木、少し持ち上がって下をくぐれるようになってた。よかったー♪(雪が増えたらどうなるか分からないですけどー)
夕闇迫ってまいりました。早く支度しなきゃ!と思いつつあちらこちらウロウロと夕焼けを楽しむ。
2
夕闇迫ってまいりました。早く支度しなきゃ!と思いつつあちらこちらウロウロと夕焼けを楽しむ。
国道便所も夕闇に沈んで風情たっぷり(?)です。
雪が多いとトイレに入れなくなるのかなぁ。。と心配してましたが全くの杞憂でした。
2
国道便所も夕闇に沈んで風情たっぷり(?)です。
雪が多いとトイレに入れなくなるのかなぁ。。と心配してましたが全くの杞憂でした。
テン場からの朝焼け。行き呑む美しさ。
これに合わせて起き、テント撤収しながら眺めてました。今日もいいお天気に恵まれそうですヨ♪
5
テン場からの朝焼け。行き呑む美しさ。
これに合わせて起き、テント撤収しながら眺めてました。今日もいいお天気に恵まれそうですヨ♪
今朝の気温、-7度。冷え込みが浅くてよかった。
1
今朝の気温、-7度。冷え込みが浅くてよかった。
去年はこの時期すでに1mの積雪があったそうですが、殆ど雪ないですね。
1
去年はこの時期すでに1mの積雪があったそうですが、殆ど雪ないですね。
ハートマーク健在!カワイイ♪
3
ハートマーク健在!カワイイ♪
両神山。今年は行くぞーー!(多分)
さ、出発しますか。
両神山。今年は行くぞーー!(多分)
さ、出発しますか。
雁坂峠やってきました。
何度来てもいい峠ですねー。春になったらピクニック(酒盛り?)したいと、妄想中。
4
雁坂峠やってきました。
何度来てもいい峠ですねー。春になったらピクニック(酒盛り?)したいと、妄想中。
今日は南アルプスがクリアに見える!!
2
今日は南アルプスがクリアに見える!!
富士山も~♪
雁坂嶺。
おぉ、山梨百名山だったんだ(今頃気が付く)。
百名山は踏破したいと思ってないけど山梨百名山なら踏破できるかしら・・?またまた妄想中。一人で歩くと妄想が多い。
1
雁坂嶺。
おぉ、山梨百名山だったんだ(今頃気が付く)。
百名山は踏破したいと思ってないけど山梨百名山なら踏破できるかしら・・?またまた妄想中。一人で歩くと妄想が多い。
南アルプスがよりくっきりと。
2
南アルプスがよりくっきりと。
富士山も大きくなった!
1
富士山も大きくなった!
アーチを潜り抜けます。
1
アーチを潜り抜けます。
東破風山。
ちゃんと山頂なのに西よりも虐げられているのが可愛そう。
東破風山。
ちゃんと山頂なのに西よりも虐げられているのが可愛そう。
西破風山。
手掘り?
芸が細かい。破風山頂。
1
芸が細かい。破風山頂。
行く先が見えてきた。
えー・・・これ下って、また登るのーーー?
2
行く先が見えてきた。
えー・・・これ下って、また登るのーーー?
破風山避難小屋着きました~
お腹減りまくりなのでおやつタイム。
1
破風山避難小屋着きました~
お腹減りまくりなのでおやつタイム。
目の前には富士山。いい時間だぁ。。
2
目の前には富士山。いい時間だぁ。。
小屋を覗いてみる。
シートやらサンダルやら置いてある。
1
小屋を覗いてみる。
シートやらサンダルやら置いてある。
シャクナゲロードだ~♪
今年は最盛期に来れるかな??
シャクナゲロードだ~♪
今年は最盛期に来れるかな??
賽の河原。
暑いので気温を見てみたら +5度。2,000m超えてるのに暖かいねー
2
賽の河原。
暑いので気温を見てみたら +5度。2,000m超えてるのに暖かいねー
ここは太陽燦燦の砂地なので気温も高くなってるのでしょう。
1
ここは太陽燦燦の砂地なので気温も高くなってるのでしょう。
通ってきた破風山たちを振り返る。
1
通ってきた破風山たちを振り返る。
で、甲武信着いた~
3度目の登頂で今回が一番天気が穏やか。10月に来た時より暖かいよ!(木枯らし1号が吹き荒れてたので・・)
3
で、甲武信着いた~
3度目の登頂で今回が一番天気が穏やか。10月に来た時より暖かいよ!(木枯らし1号が吹き荒れてたので・・)
南アルプス~♪
遠くの方はお天気悪そう。北アルプス計画やめておいてよかった。
遠くの方はお天気悪そう。北アルプス計画やめておいてよかった。
富士山!
近くに見えるギザギザ山は両神山かなー?正解は不明。
近くに見えるギザギザ山は両神山かなー?正解は不明。
八ヶ岳近い!
後光刺す。
甲武信小屋は閉まってます。
トイレは仮設トイレが設置されてました。
1
甲武信小屋は閉まってます。
トイレは仮設トイレが設置されてました。
ずーっとシャクナゲ。
そりゃー美しいんだろうなぁ。。
ずーっとシャクナゲ。
そりゃー美しいんだろうなぁ。。
近丸新道か、徳ちゃん新道か。
通ったことない&沢があるらしいってことで近丸新道へ。
近丸新道か、徳ちゃん新道か。
通ったことない&沢があるらしいってことで近丸新道へ。
わらじ?なんで?
1
わらじ?なんで?
こっちはサンダル。なんで?
靴投げた方で下れってことかしら???
こっちはサンダル。なんで?
靴投げた方で下れってことかしら???
延々と急でザレザレな道を下って下ってもうホントいい加減イヤになったころ、ようやく沢登場!
延々と急でザレザレな道を下って下ってもうホントいい加減イヤになったころ、ようやく沢登場!
突然降りてきた感炸裂。歩行者通路とは。。
突然降りてきた感炸裂。歩行者通路とは。。
こ、これが、歩行者通路かな??錆びて今にも朽ち折れそうですが、かろうじて渡れました。メリメリいってます。こえー・・
3
こ、これが、歩行者通路かな??錆びて今にも朽ち折れそうですが、かろうじて渡れました。メリメリいってます。こえー・・
もはや何が正解か分からない。水は凍ってるし沢は落ち葉で見えないし岩は滑るし細いロープで吊るされた鉄板はあるし。。
自分を信じて板は使わず岩を使って無事登れた。
この先に「落ち葉だまりと見せかけて実は下は沢」トラップもありました。
3
もはや何が正解か分からない。水は凍ってるし沢は落ち葉で見えないし岩は滑るし細いロープで吊るされた鉄板はあるし。。
自分を信じて板は使わず岩を使って無事登れた。
この先に「落ち葉だまりと見せかけて実は下は沢」トラップもありました。
軌道だ!西沢渓谷に降りてきた感。
1
軌道だ!西沢渓谷に降りてきた感。
そして終了~
看板は立派ですが、登山道はなかなかスリリングで考えさせられるルートでした。
2
看板は立派ですが、登山道はなかなかスリリングで考えさせられるルートでした。
バス間に合ったー♪
まだ時間あるのでもうちょっと進みますか。
1
バス間に合ったー♪
まだ時間あるのでもうちょっと進みますか。
道の駅みとみに降りてきましたー。バスまで中で暖まろうと思ってたのに閉まってる! 3月中旬まで閉まってるそうです。。バスの運ちゃんによると市営のため赤字は出せないそうで。納得。
1
道の駅みとみに降りてきましたー。バスまで中で暖まろうと思ってたのに閉まってる! 3月中旬まで閉まってるそうです。。バスの運ちゃんによると市営のため赤字は出せないそうで。納得。

装備

備考 本格冬山でないと持ち物が増える。
グローブ: 薄手、厚手、雪山用 3種持って行って全部使った。
帽子:同じく3種持って行って薄手、厚手の2種を使った。

テント寒さ対策インナーを着て行ったら動きにくいし暑いしで大後悔。テントで着替えるの寒い、持ち歩くの重い、のは我慢するべきだった。

就寝中の下半身の底冷えに悩まされたが、枕にしてたザックを足元に置けばいいんじゃん。と今更気が付いた。次回チャレンジ。

感想

連休は燕岳に行く予定だったけど、お天気悪く風が強い予報。くくぅ、、断念。
次の週に行こうと思ってたルートを前倒して雁坂小屋泊で甲武信ヶ岳へ〜♪

12月に来た新地平から雁峠を越えるルート。
天気がよかったら気分爽快間違いない道だったので再度このルートで。
そしてお天気は大快晴!
近くの山も遠くの山も見渡しながら貸切で進むこの贅沢。

お宿は雁坂小屋。
ここのテン場は個室っぽくて好き。トイレもキレイだし!
今日はテント5張!結構いるね〜
寒さはほどほど。テント張り終わったら水汲みに行ったり景色眺めたり小屋に行ってみたりあちらこちらウロウロと夜を待つ。

さぁ夜長のスタート!
山に行くから飲むのか。飲みたいから山に行くのか。
自問自答するが答えはない。
首尾よく水場でGetした貴重なお水を沸かして焼酎のお湯割り。
ちびちび飲みながら本を読みつつ過ごす贅沢な時間。

風もない穏やかな夜。
空の上は航路なのね。飛行機の飛ぶ音が聞こえる。
夜9時を過ぎるとやんで朝6時過ぎに第一便が。ってことは国内線か?
知ってると時報代わりになるね。面白い。


翌日目指すは甲武信ヶ岳。
いくつかのピークを越えるけど、景色が最高過ぎて苦にならない。
貸切の甲武信ヶ岳山頂も穏やかで。あぁ幸せ。


下ります!

甲武信からの下りって、こんなに大変だったの?!!!
「登り?え?何それ食べれるの?」くらいの長く結構急な下りに辟易。。

初のテント泊の時、このルート登ったはずなんだけど、
慣れないテント一式背負ってどうやってこれを登って来たのか超不明。
今回の雁坂小屋泊まって甲武信に登るルートは
甲武信登山的には完全に正解なんじゃないかと感じたヨ・・・


今回も行く時間が無かった水源地。
信濃川上の方に降りるって手もあるみたいなので、今度はそっちにチャレンジしたい。

まー何はともあれ最高過ぎる良いお天気に恵まれて、
無事甲武信にも行け下山でき、いい連休でございました。

ロングな下りで痛む膝を休めるため、今週は階段下り禁止!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1163人

コメント

なかなかな雁坂マニアっぷりを
しかと拝見いたしました(^-^)、こんばんは〜

テン泊ラブとしては、なおさら気温&水場具合(お湯割なにより!)の気になりポイント写真、ありがたいものですねえ〜

相変わらずな近丸新道の渡渉ベコベコ鉄板、なんとかならないもんでしょうかね〜甲武信小屋社長さんは徳ちゃん新道推奨なので、リニューアルはまだ先なんでしょうか…
2016/1/11 20:26
Re: なかなかな雁坂マニアっぷりを
harumeiさんこんにちは〜

いやいやharumei先輩のマニアっぷりには足元にも及びません
私も水場&気温、そしてトイレの情報はとっても重要視してるのでお役に立てれば幸いです!
今回「多分水は出ているだろう」想定のもと、水を少し少な目に準備したので凍ってなくてよかった・・。先日のharumeiさんたちの情報のおかげです!ありがとうございます〜

ベコベコ鉄板はやっぱりあれが正式ルートなんですね・・。
崩れ落ちそうな箇所なんかもあったりして複雑な気分。レコ見てても徳ちゃん新道を使われる方が多いので不思議だったけど、通ってみて理解しました
道中ピンクリボンは新しいものが張られていたので不安はなく進めたことを良しとします!
こうやってどなたかが整備してくださっている道を歩いていることを感謝しないとですね
2016/1/11 23:23
2016年もよろしく
 2016年第1回雁坂。この後、第○回の数字はいくつまで増えていくのでしょうか、楽しみです。雪や氷、気温情報を送っていただきありがとうございました。なんだかすっかり雁坂の人になってしまいましたね。今年もよろしくお願いいたしますね。
 それにしても寒さだけ何とかしのげば気持ちのいい山歩き。一人食飲研修もまたいいですね。初めからテントだと笹の中へひっくり返る遭難の心配もないし。奥秩父、雁坂、甲武信、なかなかいい場所ですね。と、小屋番が言う。
2016/1/11 22:20
Re: 2016年もよろしく
isiさん こんにちは〜

辺りの全ルート制覇してやる!的なやる気を見せてるんですが、何分今は日が短いので地図見たりバスの時刻表調べたりして妄想を深めております 地図って見飽きないですよね
isiさんが冬眠中はみんなでよってたかって情報を寄せることでしょう 果たして私は何度か・・?

峠って暗くてじめじめっとした鬱々たるイメージを持っていたし実際今までそんな峠を通って来たんですけど、雁坂峠、そして雁峠の解放感は本当に病み付きになりますネ!コロコロと表情を変える辺りの木々植生もまた。いいところですよ〜 間違いないデス!

今年もたっぷりよろしくお願い致します!
2016/1/11 23:40
こんばんは!
kerolinaさん、こんばんは!

をを!流石は未来の小屋番さん!!
今年は最多勝狙っていくしかないですね〜!!

破風山は蟹プレイ(急登で口から泡をふくアレ)の発祥の地なのですが
44枚目の登り返しの写真を見て
行ってもいないのに泡出てきそうになりました。

近丸新道は歩いたことがないのですが
森林軌道は見てみたいものの、
それ以外は結構アドベンチャーな感じなんですね〜
渡渉の橋は自分が乗るとヤバそうです…

自分も久々に雁坂経由で
甲武信岳行ってみたいと思いました!!
(かなり難易度が高いのですが…
2016/1/12 22:28
Re: こんばんは!
keiさんこんにちは〜
最多勝なんて恐れ多い!この連休2連泊された強者さんがいらっしゃるそうですヨ!!
テン場でいい位置Getしたらホントに「MyHome」っぽくなるので連泊で寛がれるのもわかりますねー

蟹プレイの発祥の地がここだったとは!! 拝みながら登るべきでした
今回はお天気がめっちゃよかったので景色眺めながらのーんびり登って行くといつの間にかつきましたよ〜 登りかえしも、下ってみると上から見るよりは斜面が緩いもんなんです マインドコントロール

お天気が続いていたこともあって近丸新道はかなり乾燥していて土埃がスゴイ!
ぐっちゃぐちゃよりは全然いいけどズルっと滑ること滑ること。
探検隊気分を味わいに、ぜひとも今年。今年は甲武信へ。
行っちゃいましょーう
きっとYaKuさんも昇天するに違いない!?
2016/1/13 8:30
いいペース☆
歩くペースもさることながら、
雁坂にいいペースで通ってますね〜
まだ水場やトイレの情報でも、リアルにわかりますね、今の雁坂。
ありがとうございます
テン場もステキな時間を過ごせたようですね

そして私は実は徳ちゃんも近丸新道もまだ歩いたことがありませんが、
ザレザレでしたか。めんどい中、おつかれさまでした。
膝も平日休めておけば、山ではなんとかなってしまうのかもですね!?

また、雁坂最新情報を楽しみにしています♪
2016/1/15 0:41
Re: いいペース☆
wildwindさん こんにちは〜

10,11,12月と連続で雁坂行ったので、折角だから12か月行ってみようかな?!
的なノリで1月バージョン行ってみました!
でも、チキンなんで、2月、3月は、、、雪の状況次第で・・・
テン場の個室感が何ともいいんですよね〜

徳ちゃん&近丸新道、未経験なんですね?!
私のかすかな記憶によれば徳ちゃんもザレていたような。。。
ザレ道嫌いなんですよね。好きな人はそんなにいないと思いますけど

今週は「全力で休足」ウィークにしてますが、
エスカレーター使いまくっててなんだか運動不足。。。
でも週末の山を楽しむためには平日は我慢だ! と言い聞かせてました
なんとか週末は山に行けるかな〜
2016/1/15 20:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら