日光・那須・筑波

第5回定例山行・日光男体山

2010年09月25日(土) 〜 2010年09月26日(日)

0600日光中宮祠の民宿を宿のワゴン車で出発-0630志津乗越到着-0640出発-0925男体山山頂-1025山頂出発-1400二荒山神社着
アクセス
東武日光駅 中禅寺湖行き路線バス(湯本温泉行きバスも停まります。ただし駅前のバス停が同じ場所ではないため、時刻表の確認が必要です)
コース状況/
 6時45分、志津乗越から登山道に入る。2合目手前で最初のガレ場がある。とはいえそれほど困難な道ではなく、再び林間コースに。
 3合目7時15分、4合目7時32分と合目の間を15分という安定したピッチで登る。5合目付近で振り返るとカラマツ林ごしに大真名子山が見える。
 6合目8時3分、7合目を過ぎたところで東側に山体が大きく崩れた崩落場所がある。ここは登山道までは侵食されていないので、下から上がってくる水蒸気だかほこりだかを「すごいね」と言いながら歩いていると男体山北側では最大の難所である登山道まで侵食されているガレ場に出合う。一人ずつ慎重に渡ったあたりからシャクナゲ(ハクサンかアズマかは不明)が目立つようになる。亜高山帯にいることを実感する。
 9時10分に9合目。樹林が低木となり北側、西側の眺望が開ける。東側はガスって見えない。西側は近くに湯ノ湖の先の日光白根山、錫ケ岳、燧ケ岳。北は太郎山、大真名子山。女峰山は雲の中で見えず。遠くに会津駒ケ岳が見える。
 山頂到着は9時25分。2時間40分というコースタイム通りの登りだった。
 山頂からは眼下の中禅寺湖が地図と同じ形で横たわっており、秩父、奥多摩の山塊の向こうには雲海の上に頭を出した富士山も見えた。約1時間かけてゆっくりと昼食(まだ9時半だが)を取り、10時25分下山開始。
 12時40分に4合目まで下山し、登山道は林道に。3合目まで林道を歩き再び土の道に。このあたりでそろそろ足に来るメンバーもいて、下山ペースが落ちる。14時に二荒山神社にたどり着き下山終了。
ファイル
by 餃子屋
(更新時刻:2010/09/28 12:58)
2010年9月25日夕刻、夕日が映える中禅寺湖
男体山山頂から中禅寺湖を望む。素晴らしい眺望。
肉眼では富士山の山頂が見えたのですが、写真では難しい。
男体山山頂の巨大な刀。
良縁の鐘
表の4合目から3合目へ
表の1合目
二荒山神社中宮祠

感想

◆志津乗越の駐車場事情
 午前6時半の段階で駐車場は超満杯で、車は林道にまであふれかえってました。登りの途中で下山中の若者3人に出会ったのですが、彼らは志津乗越の駐車場で、「一泊した」と言ってました。どうしても停めたいのなら、駐車場で前泊するか、もしくは深夜とか未明の到着がいいのかもしれません。ちなみに我々は宿泊した旅館の方に登山口まで送ってもらいました。
◆山頂での服装
 この時期の服装をどうするか悩みました。夏と冬がごっちゃになったような季節です。私は半袖シャツに長袖シャツを羽織り、フリースとジャンパーを持参しました。山頂では動いていないとかなり冷え込み、ジャンパーが必要になりました。下山時は、半袖に長袖シャツで充分でした。
◆紅葉
 まだまだでした。中禅寺湖側の中腹以下で少し色づいていたという感じです。
◆転倒
 下山途中のガレ場で、これまでで最大?の転倒をしました。回転しませんでしたが、本人は回転レシーブの気分。右ひざをしたたかに打ち付けました。原因は浮き石を不用意に踏んだことで、虚空をつかみながらなすすべもなく倒れ込む感覚は怖いものです。反省しきりです。助けてくださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで、ひざも特に支障なく動いています。
◆昨年との比較
 昨年は、10月12日に雪男さんと登りました。コースは同じ。山は去年も今年も変わるところはありませんでした。ただ、記録にもあります崩落場所の危険度が増したような気がします。あくまで感覚ですが。志津から登られる方はご注意を。崩落場所で転倒などなさらないように。