日の出山・御岳山(上養沢〜御嶽駅)関東ふれあいの道(東京6)杉の木陰のみち

2016年01月17日(日) [日帰り]

ルートはヤマレコマップ利用。
天候 晴れのち曇り
アクセス
往路:07:44立川駅[JR青梅線]-08:16武蔵五日市駅08:22[西東京バス]-上.08:49養沢バス停
復路:15:21御嶽駅[JR青梅線]-15:41青梅駅

※御岳登山鉄道…2016年1月18日(月)〜2016年3月31日(木) 設備更新工事のため、ケーブルカー運休。
コース状況/
・関東ふれあいの道…1kmごとに道端に設置された石の里程標で道のりが把握できる。分岐の道標にマークの記載もあり判り易い。本ルートの踏破撮影ポイントは日の出山山頂標識。

○上養沢BS〜柿平園地…バス停は日陰で冷え込んだ。簡易なトイレと登山ポスト(鍵はついていたが管理されているのか不明)有り。養沢川を右に見ながら緩やかな登りの舗装路。凍結は無し。

○柿平園地〜日の出山…谷あいの道を進むと傾斜がきつくなる。養沢鍾乳洞は閉鎖中で入口にあったと思われる建物も朽ちている。やや急な階段を登ると右手に巨岩、じきに迫力のある白い岩壁を見ながら階段を登り詰めると左手にサルギ、馬頭刈尾根。金比羅尾根との合流点より東側の遠望が利く。ここから道に陽が入るように。分岐から北東のトラバース道を300m程進むと滝本尾根(つるつる温泉方面への)道と合流、右すぐ上にクロモ岩。左手にクロモ上見晴台、巻き道や三室山への分岐を見つつ坂道と並行する階段を上ってゆけば日の出山。山頂はほぼ360度の展望、北側僅かに雪残る。東屋やベンチ、方位盤あり。山頂西側下にお手洗い。東雲山荘は6名以上で要予約。

○日の出山〜御岳山…御岳側からケーブルカーに乗って運動靴で歩いてくる人も多い緩やかで歩き易い道。薄く雪残る箇所も。夜間早朝は凍結して滑り易い場合もあるので南側に落ちないよう注意は必要。初日の出山行時など。一昨年も転ぶ人を目にした。

○御岳山周辺…長尾平展望台は東面が開けている。天狗の腰掛け杉から北に登ると神苑の森コース。人通りの少ない細い道なので左の谷側に滑落注意。北向き斜面は白くなっている所も。

○御岳山〜御嶽駅…御岳ビジターセンター先の分岐を、ケーブルカー駅には向かわず右に下る。杉並木を数えながら表参道を只管下る。麓まで舗装路が続くので下りが苦手だと膝にくるかも。途中ケーブルカー直下を潜り、接近ポイントにはベンチ有。滝本駅を過ぎバス停を横目に川沿いの車道を進み、吉野街道(都道45号線)を突っ切って神路橋を渡り御岳渓谷へ下りる。道を川沿いに進めば頭上に御岳橋が。ここからも上がれるが少し先が広場になっていて(お手洗い有)そこから階段を上がると御嶽駅前のバス停に出る。

・登山ポスト…武蔵五日市駅(改札内)、上養沢BS、御嶽駅(駅舎内改札外)
・お手洗い…武蔵五日市駅、上養沢BS、柿平園地、日の出山(山頂西側)、武蔵御嶽神社(大鳥居右奥と宝物殿下に)、長尾平、滝本駅、小御岳橋の袂、御嶽駅

*追記
・熊…日の出山〜御岳山周辺はツキノワグマの活動域でもあるので、奥多摩/御岳ビジターセンターの登山道情報をcheckしておく事。熊鈴など対策も。
御岳VC http://mitakevc929.ec-net.jp/
奥多摩VC http://www.okutama-vc.com/
その他周辺情報 ・御岳ビジターセンター…開館9:00〜16:30、月曜年末年始休館。レンゲショウマやシモバシラなど自然情報。
・御岳インフォーメーションセンター…開8〜16時、関東ふれあいの道(東京)マップ配布(切らしていることもある)。
武蔵五日市駅。良い天気だ。
終点・上養沢(かみようざわ)バス停。写真正面方向はサルギ尾根や大岳沢コースへ。進路は背中側。
お地蔵さんに無事を祈って。
本日最初の里程標。
柿平園地。同じバスで来た10人程のPTにご挨拶し入山。
養沢鍾乳洞跡。
まだ高くない陽の光がこぼれて綺麗。
おおデカい。
白い岩壁の迫力。
お 視界が。サルギ尾根だろうか。
反対側が開ける。分岐。
とんがりは麻生山か、金比羅尾根伝いに。
分岐。右つるつる温泉、日の出山は左。
クロモ岩確認。
すぐ先左に巻き道へ戻る分岐あり。
更に分岐。右は三室山方面へ。正面直登。
ああ、この階段でオオバギボウシ撮ったなあ。
この辺り夏はヤマユリの匂いが立ち込めていた。
お天気もってくれました。東面
三等三角点
西。正面に御岳山、右奥に六つ石鷹ノ巣。
方位盤。都心は霞んで見えず。
南西。大岳山から連なる馬頭刈尾根。富士見台の先に富嶽は…見えないか。
南南東。小仏城山の鉄塔はどれだ。あちらへも繋げますよ〜
北北東。高水山方面
北側に少し雪。
山頂下り、道にも所々。
鳥居手前、右足元に里程標。左は金比羅尾根への巻き道。
富士峰園地の展望台か。朱の鳥居も。
武蔵御嶽神社。本殿は改修中。
お犬さんベンチ。
山頂から昨年元旦に登った奥宮遥拝。
狛犬好きの方には有名らしい猪さん。
今日はあちらから来ました。
冬の桜が咲いております。
展望台に来たことがなかった。ここの事か〜*
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-568622.html *写真51番目コメント
ヘリポートから上高岩山の東屋が見える。
天狗の腰掛け杉。夜現れるとちょっと怖い。
うっすら白く。
苔に雪。
写真を撮っている方がいたのでもしやと思えば、シモバシラ。あちらにもありますよ、と教えて頂き感謝。
融けかけの透き通った姿もなかなか。
御岳VC よらなきゃそんそん。
歩いて下ったことは無かった。
まだ半分…
ここを潜り折り返した先の接近ポイントにベンチ有。
立派な。杉の木陰のみちですから。
駅にバスの時刻表も出ているが歩く私には関係ない。
舗装路をずんずん行く。
君はエナガかい。
一ノ鳥居先をふれあいのみち道標に従い下りる。
渓谷に出る。気持ち良い、歩いてきてよかった。
釣りしてる人いるな〜
川沿いを。
渡った神路橋。結構古そうな。改修予定の看板があった。
大岩に取り付くグループがあちこちに。練習スポットなんだな。
折角なのでシャッタースピードを変えて
カヤックも見掛ける。こちらの橋は改修中使用不可。
ねだり慣れた猫。頭を擦り付けるニャー
御岳橋だ。
御岳小橋。ここもそうだが辺りの橋は順次改修予定の様。
御嶽駅到着。おつかれさん。
武蔵御嶽神社御朱印

雨具 ヘッドライト 地図 計画書 コンパス 非常食 救急キット エマージェンシーシート スマホ コンデジ 充電器 予備電池 ソーラーライト 防寒具 帽子 サングラス 手袋 下着靴下予備 トレッキングポール 熊鈴 水筒 カイロ ゴミ袋 タオル手拭い ツェルト 細引き サポーター 御朱印帳
備考 ・ポール、鈴、サポーター、使わず。
・上)ベース+薄手ミドル、歩き出しと下りで+アウター1枚。下)タイツ+厚手ボトム。
・帽子はアクリルの厚手を持って行ったが、登りは暑くて被っていられず。検討材料。

感想

夕方夜から荒れ模様の天気。
早い時間に知った道に出られそうなルートを。
日の出山から登った山歩いてみたい尾根を望む。
御岳山を散策、長い下りの先に御岳渓谷。
碧い水の流れに癒される。
関東ふれあいの道、東京残り一つ。
滝が凍る頃いけるかな。

他の感想は写真に添えて。