ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 801688
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山★寒すぎる(ノ_・。)

2016年01月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
3.0km
登り
803m
下り
1m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
0:10
合計
5:59
10:01
10:02
111
11:53
12:02
0
12:01
12:01
1
12:02
12:02
148
14:30
ゴール地点
山頂で電源落ちました。ルートはピストンです。
ゴールがおかしな所になっていますが、帰り道で携帯が復活した所です。
天候
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
5:00に高井戸で待ち合わせ。
朝は小淵沢からチェーン規制。1台ずつチェックしていました。
諏訪南IC降りて下道は雪道です。場所によってはアイスバーンあり。
出発時、駐車場は車は10台程度。
コース状況/
危険箇所等
トレースはしっかりついていました。
森林限界を超えると、強風で激寒。
さあ、今日もがんばりましょう。
9
さあ、今日もがんばりましょう。
冬山って感じ
晴れるといいね。
2016年01月24日 08:39撮影 by  iPhone 6, Apple
4
1/24 8:39
晴れるといいね。
雪いっぱいで楽しーっ!!
2
雪いっぱいで楽しーっ!!
慎重にいきましょう。
2016年01月24日 09:23撮影 by  iPhone 6, Apple
1
1/24 9:23
慎重にいきましょう。
何組か先行者がいました。
1
何組か先行者がいました。
若干下の方が見えます
2016年01月24日 09:59撮影 by  iPhone 6, Apple
1
1/24 9:59
若干下の方が見えます
お〜青空見えたー!
4
お〜青空見えたー!
日差しがあると暖かい。
1
日差しがあると暖かい。
こちらでちょっと休憩。
こちらでちょっと休憩。
温かい飲み物、生き返る〜
3
温かい飲み物、生き返る〜
まだまだ余裕。けど寒い。
まだまだ余裕。けど寒い。
青空〜♪
下界が見える
青空〜♬
青空〜♪♪
青空〜♪♪♪
八ヶ岳ブルー?
しかしすぐ雲に覆われてしまいました。
1
しかしすぐ雲に覆われてしまいました。
寒くて鼻水止まりません
3
寒くて鼻水止まりません
ひとりピッケルの練習する人
2
ひとりピッケルの練習する人
雲に隠れないで・・・。
2
雲に隠れないで・・・。
山頂付近は、強風で激さむと教えて頂いたので、着込みます。
2
山頂付近は、強風で激さむと教えて頂いたので、着込みます。
森林限界に出てすぐ辺り。寒い!!
2
森林限界に出てすぐ辺り。寒い!!
山頂付近。強風・激さむ
山頂付近。強風・激さむ
携帯が・・・。カイロ貼ってあったのにまたも電源落ちた。
2
携帯が・・・。カイロ貼ってあったのにまたも電源落ちた。
写真撮らなきゃ、電池が〜
3
写真撮らなきゃ、電池が〜
Iさんのデジカメ最後の一枚。この後Iさんデジカメもご臨終。
3
Iさんのデジカメ最後の一枚。この後Iさんデジカメもご臨終。
Kさん自撮り
生き残っているKさん携帯で一応記念撮影。
余りの寒さで、即下山。樹林帯へ逃げ込みます。
9
生き残っているKさん携帯で一応記念撮影。
余りの寒さで、即下山。樹林帯へ逃げ込みます。
撮影機器:

感想

金曜日のヤマレコをみて、積雪もかなりあったようでテンションアップ。
楽しみに蓼科へ向かいました。

前日、霧ヶ峰へ行っている同僚から、「完全な雪道で、かなり寒いよー」と報告が。
覚悟はして行ったつもりでしたが、予想以上に寒かった。

駐車場に着いたときは、まあこんなもんかと思っていましたが、登って行程にどんどん寒くなり、森林限界を超えると強風で、激寒!!!
寒さ対策はもっと考えないといけないかな。寒いと写真を撮るのも面倒くさくなってくるし、あと携帯電話の対策も。寒さで体力消耗して事故がおきてもいけないしね!

今回初めて、ずっと12本アイゼンを付けて歩きましたが、意外と重い。
下山後、ももの辺りがだるくなりました。もっと慣れなきゃいけませんね。

いろんなことはありましたが、やっぱり雪山は別世界で楽しかった!
夏とは違う感動・達成感がありますね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1363人

コメント

蓼科山も雪山になってますね♪
piccolosakiさん、おはよーございます^^
蓼科山、見事な雪山ですね♪
一週間前の16日に私も行きましたが、まったく景色が違います・・
鼻水が止まらない経験や、アイゼンつけっぱなしなど
私もそうゆー雪山に慣れていきたいです^^
携帯充電、ほんとにとんじゃうんですね・・
寒さ本番ですが、風邪などひかないように雪山楽しみたいですね♪
2016/1/26 9:10
Re: 蓼科山も雪山になってますね♪
toko510さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
toko510さんの蓼科山のレコは行く前に見ましたよ。天気が良くて山頂でのランチ羨ましい。私達は、山頂で写真を取ったら即逃げるように樹林帯へ駆け込みました。
雪山はいろいろ経験しないとわからないですね。
安全登山で、雪山楽しみましょうね。

今週は赤岳ですか!?私には到底無理だわ
2016/1/26 11:12
Re[2]: 蓼科山も雪山になってますね♪
ほんとですよね、何事も経験だと思います^^
今週末、赤岳・・
とりあえず当日どこまで行けるかって話してます。
ビビッているのは私だけのよう・・
先輩方の指示の元、歩いてこようと思ってます!
また雪山レコ、楽しみにしてますね^^
2016/1/26 11:58
Re[3]: 蓼科山も雪山になってますね♪
お気をつけて!!

天気によって今週も、八ヶ岳方面出没するかもしれません
2016/1/26 13:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら