また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 805210
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

丸川峠分岐〜大菩薩嶺(時計回り)

2016年01月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:07
距離
12.6km
登り
1,131m
下り
1,127m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

あれ…タイムどっかに行っちまったぞ?7時半ちょい前にスタート、大菩薩嶺山頂は10時半位、下山は2時半前くらいです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
丸川峠分岐の駐車場はノーマルタイヤは無理(引き返している人いました)
僕は下の駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
難しいところはないです。たぶんアイゼンよりチェーンスパイクのほうが歩きやすいと思います。
丸川峠分岐へ向かいます
丸川峠分岐へ向かいます
左が駐車場。時計回りは駐車場を抜けてまっすぐ。反時計回りは正面のゲートを抜けます。
左が駐車場。時計回りは駐車場を抜けてまっすぐ。反時計回りは正面のゲートを抜けます。
時計回りはこちらから。
時計回りはこちらから。
ザクザクとした雪
1
ザクザクとした雪
いい感じ
これこれ、光と影が見たくて雪山へ来ちゃうのよね
1
これこれ、光と影が見たくて雪山へ来ちゃうのよね
どこにピン持って行こうとしてるのかよく分からんw
1
どこにピン持って行こうとしてるのかよく分からんw
いい天気!
霧氷のトンネルを抜けると…
1
霧氷のトンネルを抜けると…
ひゃー!堪らん!
4
ひゃー!堪らん!
この辺りでかなりテンション上がってますw
1
この辺りでかなりテンション上がってますw
白い珊瑚礁、海の白化は哀しいけれどこちらは大歓迎!
2
白い珊瑚礁、海の白化は哀しいけれどこちらは大歓迎!
丸川荘が見えてきました
丸川荘が見えてきました
振り返るとご褒美富士山♡
2
振り返るとご褒美富士山♡
コントラスが素敵すぎる
2
コントラスが素敵すぎる
ちょっとガスってきた
ちょっとガスってきた
眺望はないけど、光が当たってるところはとにかく美しい
1
眺望はないけど、光が当たってるところはとにかく美しい
再び軽くガス
ガスと光のコラボ
2
ガスと光のコラボ
キラッキラ
他の方の写真で知ってはいたけど、ここまで達成感を味わえない山頂も珍しいのではないだろうかw
1
他の方の写真で知ってはいたけど、ここまで達成感を味わえない山頂も珍しいのではないだろうかw
でも見上げると美しいです
3
でも見上げると美しいです
キラッキラ(2回目)
1
キラッキラ(2回目)
そしてここを抜けると…
そしてここを抜けると…
はい、ドーンと富士山。サイコー
4
はい、ドーンと富士山。サイコー
南アもクッキリ
この壁なら巨人も襲っては来れまい
2
この壁なら巨人も襲っては来れまい
エビちゃん
振り返って
プチ彩雲
避難小屋で昼食
安心してください、閉めましたよ!
安心してください、閉めましたよ!
飯食い終わって外でたら富士山隠れちゃってました
1
飯食い終わって外でたら富士山隠れちゃってました
雪ないと車で来れるんすね
雪ないと車で来れるんすね
こんにちは
福ちゃん荘で休憩
福ちゃん荘で休憩
縞模様たまらん
スキーで下山してる人いました。楽ちんそうだw
1
スキーで下山してる人いました。楽ちんそうだw
上日川峠のバス停はこの通り
上日川峠のバス停はこの通り
丸川峠分岐ゲートに到着
丸川峠分岐ゲートに到着
この時間ならノーマルタイヤでも大丈夫そうねw
1
この時間ならノーマルタイヤでも大丈夫そうねw

感想

今日は友人と二人で登る予定だったのですが、その友人が奥多摩方面から青梅街道をノーマルタイヤで峠越えというエクストリーム出社を試みて撃沈、辿りつけず。登山口の駐車場もキツイだろうから下で待ち合わせね!って言ったのに、登山口より標高高いところを抜けてくるって…なにやってんねん!w
というわけで一人で登ってきました。
コンディション最高!馬鹿だねぇ〜、大人しく中央道から来ればよかったのに。
一人でムヒョー!ウヒョー!って盛り上がってきました。
ここの展望の開け方は鷹ノ巣山の稲村岩尾根から登る感じと似ている。突然ド〜ン!と開ける(時計回りは)
ぜひ来年も来たいなと思いました。

最近は単焦点レンズ1本で不自由さを楽しんでいたのだけれど、今日は久しぶりにズームレンズを。雪の照り返しのこと忘れてて、NDフィルタ持ってこなかった。フォーカルプレーンじゃない電子シャッターのSS1/8000「カッ!」って言う音何回も鳴らしてしまったw

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:985人

コメント

ゲスト
スライドしたようですね
Cho_Beさん、はじめまして。
お近くをスキーで滑って行ったのは
私でございます(笑)
裂石ゲートまで滑れましたよ。
今日はいい天気になって
よかったですね。
2016/1/31 22:42
Re: スライドしたようですね
おお!そうでしたか!気持ちよさそうでしたね〜
スキー板の跡がゲートまであったので、おお!ここまで来たんだ!?って思ってました。

しかも…もしかして超ご近所さんですかね?
家から一番近い駅は川和町なんですけど、丹沢行くときはチャリで鴨居ですよ。
通勤も鶴見川沿いをチャリで新横経由で大倉山ですしw
2016/1/31 22:53
雪山なめたらいかんぜよ
って事で辿り着けず申し訳ありませんでしたw
帰宅、結構早かったですね(笑)
2016/1/31 23:21
Re: 雪山なめたらいかんぜよ
写真撮ってたら予定より遅くなってしまったので最後のほう軽く走ったw
2016/2/1 19:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大菩薩嶺満喫コース 丸川峠〜狼平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら