記録ID: 80610
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
東日原〜稲村岩尾根〜鷹ノ巣山〜雲取山〜鴨沢
2010年10月02日(土) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 24.2km
- 登り
- 2,139m
- 下り
- 2,203m
コースタイム
8:03東日原登山口-8:44稲村岩8:55-9:58ヒルメシクイノタワ10:10-10:25鷹ノ巣山11:25-12:08日陰名栗峰-12:33高丸山-13:19七ッ石山-14:30雲取山14:45-16:28堂所-17:20車道-17:40鴨沢バス停
天候 | 曇(ガス)時々晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
鴨沢-奥多摩 |
コース状況/ 危険箇所等 |
なし |
写真
感想
久しぶりに晴れということなので日帰りで行ってきた。
今年3回目の鷹ノ巣、雲取山。
荷物は1泊装備をテント以外一通り持って行ったので13Kくらい。
体重を2Kg落としたこともあると思うが、稲村岩尾根をほとんど息も上がらず登りきる。
山頂は日が差していたが、雲が次々に上がってきていた。
それはそれでいい眺め。
ツナサンドとチャルメラにワカメを投入して食べる。
デザートは最近凝っているバナナチップス。
お茶を飲みながらしばらくぼーっとする。
鷹ノ巣から雲取山まで一切まき道を行かず石尾根縦走路を行く。
前回まいてしまったので罪悪感があった。
高丸山への登りは結構きつかった。
次からは日陰名栗手前の小ピーク以外全部まくことにする。
奥多摩小屋あたりから霧が濃くなってきた。
結構濃い。
そして寒い。
雲取山に到着したあたりでガス欠気味に。
バナナチップスとスニッカーズを食べるが足りない。
お湯沸かして五目ご飯作ろうかと思ったが、日のあるうちに下山できないのでがまん。
寒くなってきたのでパーカーと手袋を出す。
その後はひたすら下るだけ。
鴨沢バス停でビールとソーセージ、チップスターを瞬殺。
今回サポーターと新しいインソールを試したが効果のほどは分からなかった。
鴨沢のトイレで着替えるとき、サポーターが脱ぎづらくてまいった。
相変わらずユニクロのドライテックのすごさだけは感服した。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1722人
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾 [2日]
雲取山周回ルート:東日原〜タワ尾根(ウトウの頭)〜長沢背陵〜雲取山〜鷹ノ巣山〜稲村岩〜東日原
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
ツナサンドイッチは、めずらしいですね。kanemaruさんにしては。
フレンチトーストのツナサンドってのがファミマにあって結構うまいです。
ここ1週間ほどマイブームでしたが、もう飽きました。。。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する