大倉高原テントサイトで蛭と2人暮らし。鍋割シャリバテリタイアで櫟山・塔ノ岳


- GPS
- 15:05
- 距離
- 24.3km
- 登り
- 2,172m
- 下り
- 2,190m
コースタイム
- 山行
- 5:52
- 休憩
- 1:54
- 合計
- 7:46
- 山行
- 6:15
- 休憩
- 1:04
- 合計
- 7:19
天候 | 曇り 晴れ ガスガス |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
移動では今回も新宿から小田急線のネットQRチケットです。 二日間有効なので山小屋テント泊でも1泊なら使えます。 メモ5:30、5:57 今回は金-土のスケジュールなので通勤ラッシュに巻き込まれないように早い出発をしました。 バスは8:25発のバス。GW前の平日だからか座席は4人分くらい空きも有りゆったりと座れました。 ・帰り 大倉15:38発バスに乗りましたが時間よりも5分くらい?早く出発してました。定刻発車じゃなかったのでちょっと注意かも。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ちょっとドロドロ |
その他周辺情報 | 弘法の里湯 |
写真
感想
今回は大倉高原テントサイトでテン泊し、1日目鍋割山・2日目塔ノ岳or丹沢or蛭ヶ岳への予定を立てました。
実際は1日目鍋割山途中でリタイアし櫟山へ。2日目は塔ノ岳ピストン、下山し弘法の里湯へ。
画質はどのくらい落とすべきなのかイマイチわからない💦いっぱい撮ってるからたくさん上げたいけどプレミアム登録はちょっと悩んでる。
一眼の内蔵時間が5~10分ほどずれていました。一応時間はソフトで合わせたのですが、正確な時間と到着場所がすこしズレているかもです。
☆移動記録☆
移動では今回も新宿から小田急線のネットQRチケットです。
二日間有効なので山小屋テント泊でも1泊なら使えます。
メモ5:30、5:57
今回は金-土のスケジュールなので通勤ラッシュに巻き込まれないように早い出発をしました。
バスは8:25発のバス。GW前の平日だからか座席は4人分くらい空きも有りゆったりと座れました。
・帰り
大倉15:38発バスに乗りましたが時間よりも早く出発してました。定刻発車じゃなかったのでちょっと注意かも。
※大倉テントサイトまとめ
・結構横長に広い
・電波入ります(au)
・今回は水出てましたが出てない事もあるそう
・もうヒルがいます
・トイレ小屋に気温計あり
・平日はあまり人がいないのでいいかも。土日もそこまで混んでないらしい
・石がたくさんあります。左の方に山積みになってたりゴロゴロその辺に落ちてるので使ったら戻せばいいのかな
・水場の下に予備?3本くらいペグ有りました。
・一応サイトが登山道に面してるけどこっち側はあまり人が通らない(かも。平日だったからかな)
・トイレは個室2つ
・トイレットペーパー無し
・水ペダル式
・でも流れる水は少ないので大は流れません。中にペットボトルが設置されているのでその水で流れを助けてあげて下さい。パコンって下に落ちていきます。
・ティッシュは流せないのでビニール袋が必要です。袋の設置跡がありましたが在庫無しなので各自用意が必要。
・トイレは綺麗で虫はいません。
・トイレに入る時はティッシュと袋を忘れずに。(特に女性はね。ティッシュ無いと拭けないから笑 袋もないとテントまでティッシュ持ってかないといけないw)
・100円チップかomotanというアプリでQRを読み込み支払い可能。
-------------------
☆登山記録☆
●1日目
大倉バス停に着き出発しました。
最初の、民家のある公道が意外ときつい。笑
んでちょっとした舗装路に入って、左側に水場がありました。
水場をもう少し進むと登山道に入っていき、本番スタートって感じです。ここまでが長いですね。人気の山ってだいたいこんな感じですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テントサイトに到着。
誰もいません。お金払ってデッキ右の木の下にテントを張っていたら首にチクっと…。手で触ったらなんとヒル!
え?どこから?
今までヒルの出る山には行ったことがなく、まだいないだろうとなにも対策しないで来てしまいました…。塩も持ってきていない😭
とりあえず指で弾いて、誰もいなかったのでデッキの上にテントを貼りました。ここに張るのダメだったらごめんなさい🙇♀️
ここでテントを張り直しているときに私の後ろから?ヒルが飛んで私のテントの中にピンッと音を立てて着陸しやがりました。
くそー!!笑
とりあえず指でヒルを遠くにすっ飛ばして速攻でテントを立てて、おにぎりをを食べずに出発です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テントサイトから少し行った見晴茶屋の手前の左にほっそい土の道があり、そこへ入っていきます。
最初迷ってそのあたりを行ったり来たりしてしまいました。笑
結構急な下りなので捕まる用のロープがたくさんあります。道も狭いので注意です。
最後の短めの梯子を下りたら林道に出ます。筑波高原キャンプ場の手前みたいな林道です。
↑この梯子あたりはかなり急で、誰もいなくてよかったのですが落石させてしまった小石は勢いよく跳ねながら梯子の下に落ちていきました。怖
林道をずーっと進んでいくと10歩くらいの渡渉(この日は登山靴のソールくらいまでの水量でした)。
その先は左に沢があって、それに合わせて進んでいく感じです。
小道に入ってからここまで誰ともすれ違いませんでした。
よく話に聞く鍋割山のペットボトル場所に到着。
ごめんなさい歩荷はしませんでした(のちにリタイアするのでしなくて正解でした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、丸木橋あたりから後沢乗越までがとてもきつく感じてきました。
後沢乗越に着いてからは5mくらい上ったら「ゼエッツゼエッツ」と呼吸ができなくなりました。
息を吸うとたまにヒューヒューとも鳴ります。
一番怖かったのは足で、全然上に上がりません。
実は今左足と左手に薬の副作用で血栓?動脈硬化?があり、足がずっとダル重&痛いのです。
(3週間前から右の足の甲も痛くてロキソニンテープを貼っていたのですが、今回の登山で痛みがなくなりました。なぜ?登山で逆に血行よくなったとか…?笑)※現在検査中
後沢乗越からは数人が降りてきました。心細い時に人とすれ違う心強さ…🤗
もうちょっと頑張る?と思って地図を見たらぜーーーんぜん進んでない。
数十分かけてこれしか登れないなら鍋割山山頂まで3時間以上かかるのでは…?そのあと下山することを考えたら初めてのコースでそれはちょっと怖いな…と悩み、
登山経験初のリタイアとなりました(´;ω;`)
悔しくて悔しくて。絶対にいつかリベンジするぞ!
ここから一眼をしまってスマホでの撮影オンリーに切り替え。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後沢乗越に戻り、栗ノ木洞から櫟山へ。こっちも多少上りはありますがテントサイトへ向かっていると思えば鍋割山ほどの絶望感はありませんでした。
櫟山から芝生の広場という方に出てきました。確かに芝生だ。
周りは無人でしたが広場の下は作業途中なのか丸太とかビニールシートがあってちょっと安心感。後沢乗越に戻ってからだれともすれ違っていなかったので心細かった。(結局見晴茶屋に着くまで誰ともすれ違わなかった)
芝生の広場にベンチがあったのでそこで寝そべりいったん休憩。
あれ、そういえば今日って朝にエネルギーゼリー飲んだだけじゃない?
もしかして血栓とかが原因じゃなくてシャリバテでは?と考え始める。
持ってきたおにぎりを食べてなかったので半分食べる。
うーんおいしい。ちょっと回復。
いやーこれは確実にシャリバテですね…何度か経験し反省してるのにまたやってしまった。
荷物も多かったかも。
ダウン上下もザックに入れてたんだけどもレインウェアで代用すればいらなかったかな~?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのまま来た道を戻り、テントサイトへ…
ひゃー、ほかにテントひとつもない。私だけ。笑
片づけをし、大展望のテーブルベンチで夕飯の支度。
この大展望からだったら丹沢方面上っている最中に後ろを振り返った時の景色のほうがきれいかも。笑。
このテーブルに座って左のほうに見えるちょっと邪魔な(言い方ひどいw)杉の木は樹齢が長くて切らない方向のようです。
ちょっとかすんで読みづらいけどそんな感じのパウチが木に貼ってありました。
テントサイトから階段降りたところのテーブルベンチからのほうがちょっとだけ景色きれいかも。
18時くらいでも結構明るくてずっとベンチでまったり。
18時半にはさすがに薄暗くなってきたのでテント内で着替えました。
着替えていたらどこかから出血!?よくみたらお腹をヒルに吸われていたみたい。
当のヒル野郎はどこ探してもいなかった!!チクショー!!
血が止まらねーwとキレながら着替えて、ヘッデンと熊鈴もってテント周りをふらふらしに行きました。
この道は誰も通らなくてとーっても静かでした。
フクロウさんもいないみたい。虫さんがビーーっと鳴いてたくらい。
ちょっと怖い。
怖いの苦手な人がいたらごめんなさい、18時半の着替えから明け方までちょくちょく「チーン…リーン…」風鈴というか熊鈴みたいな音がずっと聞こえてたんです。
風が吹くと鳴るとか?クマよけで夜間鳴るとか?それとも何かが擦れているのか?自分の熊鈴音を聞きすぎて疲れからの幻聴なのか?わからないんですが、怖くてテントですぐに寝ました。
あ、でも野球の結果はちゃんと見てから21時ごろに寝ました。若月延長勝ち越しホームランありがとう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●2日目
朝はアオバトさんの声で目覚めました。
ふぁああ~と思っていたら本物の熊鈴の音と人の息遣いが聞こえました。
6時半ごろだったので早い方だなぁと。
7時起床し辺りを見回すとその方がテントを張っていました。
落ち着いた男性の方でしたが、人に数時間会えていなかったさみしさと久々に人と話せた興奮でこちらの喋りが止まりませんでしたwwすみませんwwしかも寝起きだったので変な会話しかできなかったです。申し訳ないです。
その方はこの後塔ノ岳へ行くとのことで行動を開始しておりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日のバテバテの件もあり私はこのまま下山予定だったのですが、先ほどの男性が「ここから塔ノ岳は階段だらけ」と仰っていたので、もしかしたら自分も登れるかな。無理なら帰ってこようかな。と、朝ご飯を食べた後に出発しました。
下山後すぐに撤退できるようにシュラフなどはテントの中にまとめておきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
めっちゃくちゃ深呼吸をしながらバカ尾根を上りました。
結構序盤からながーい道で意外ときついですねw
駒止茶屋を越えたあたりからおなかが…痛くなりました。
実は今朝出てなかったんですよね。汗としんどさで更におなかがギュル…
ちょっときついかも。
携帯トイレは持ってましたが、人通りの多いこのような土日の登山道でのあおぞらトイレ体験(所謂野💩)は経験がなく、展望が良すぎて陰も無さそうだったのでできず…。
ダメ元で堀山の家でトイレを聞いてみました。
すると、簡易トイレブースならあるとのことで、自分の携帯トイレキットでさせてもらいました。
携帯トイレはもし購入の場合200円だったかな?簡易トイレ使用料も200円。
トイレットペーパーは備え付けてありました。ペーパー入れもありました。
感謝感謝の大感謝祭り~😭👏漏らさずに済みました。←
そういえば丹沢は簡易ブースが~と聞いたことがあったような。行く前にちゃんと下調べは必要ですね!反省。
小屋のご夫婦もよい人すぎて泣きそうでした。手洗い後にお借りしたハンド除菌スプレーもいい匂いだった。500円のスポドリを購入して仕切り直し!
このあとの立花山荘までの道が結構しんどく思ったよりも長かったので本当にあそこでトイレブースをお借りできてよかったです。汚い話、マジで漏らしてたと思います。
途中の石の階段(だったかな…)の横で、スポドリを自分の水で割ってナルゲンに移し替えていたら注意していたにもかかわらずナルゲンを倒してしまいました(´;ω;`)
500ml満タンにしたのに200mlくらいになってしまった…
ナルゲン以外にハイドレーションもあったので助かった…
このあたりからガッスガス…ちょっと寒い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
立花山荘ではみぞれかき氷を注文。
かき氷を半分食べて、残りはナルゲンに移し替えました。
みぞれかき氷は色やにおいも少ない砂糖水みたいなものなので色移りやにおい移りも少なく、いつもこうやって水分補給として利用させてもらってます。
凍ってて冷たいから飲んですっきりもするし最高!
コスプレデリバリーお兄さんに会いました。
今回は豆腐屋さんでした!
金冷シあたり?は燧ヶ岳を思い出すような登山道でした。
ガッスガスの中やっと塔ノ岳へ登頂~👐
わー!ガスでなんも見えない~👼
って感じで写真撮って下山。
ピークに長居しない!立ち止まらずに次を目指す。それが俺のポリシーだ!(笑)
下山は結構好きなのでさっさと下りれました。
2日目はこんな感じだったのでやっぱり1日目はシャリバテだったんだと思います。
ちゃんと継続的にエネルギーをとるか固形物を取らないとだめですね…
どこだっけ、堀山の家前後の森林らへんでハーネスヘルメット装備の集団がいて声をかけたらこの斜面(バリエーション)を登って来たと仰っていました😱😱すごーい!
丹沢~と書かれたTシャツを着てらしたので、丹沢愛好家の皆さんなのかもしれません。
サイトに戻り、荷物をまとめました。テントが1張り増えてました。
朝にお会いした男性に別れを告げて下山開始です。
下山中はさらにテント泊予定の方2組とお会いしました。
平日はすっからかんですが土日はそれなりに張られるのかなと思います。(それでも少ないと思います)
下山時刻のバスは混んでいるのでテント装備のザックを持ち込むのは大変でした。
私は立ちでしたが座席のおじいちゃんが優しくてよかったです😭
鶴巻温泉駅の弘法の里湯で汗を流し、から揚げとコーラを飲み浸る…さいこーです!
入館時フリーパス提示で200円割引になります。
鶴巻温泉の改札、帰りは無人だったのでフリーパスをかざせなかったのですが、インターホンでそのことを伝えるとそのまま通って帰りの改札(新宿駅)でかざしてくださいとのことでした。
そんな感じで帰宅~!
おつかれ山でした⛰次は蛭ヶ岳まで行きたいな~!聞いていた通りこのルートの塔ノ岳は階段と木道のコースって感じでした。
あ、今回もいたけど無言で後ろからグイグイ詰めてきて抜かす時も早足で無言のヤツ!そこの君たちカップルのことだよ!!勢いよく来られるとぶつかった時勢いよく転がるぞ!こっちの足引っ掛かってもしらないぞ!危ないからなんか一言かけろよ!!!!そこんとこよろしく!!!な!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
😭反省点
・真夏以外で雨予報のない日の折り畳み傘っていらなくない?重いだけじゃ?
・予報13度前後ならダウンシューズいらない!絶対いらない!
・スポドリの粉は一応持っていこう
・割りばしじゃなくて野箸にしよう(モンベルスプーンは入れてたのに泣)
・トイレットペーパーそろそろなくなりそう
・携帯トイレ切れました 買い足してね
・虫よけ必須
・ザックカバー忘れてたね。必ず入れよう
・メイク落としコットンは2枚じゃなくて3枚ね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🐤今回出会えた野鳥(多分)
ヤマドリ(西山林道途中でドラミングが聞こえた)
シジュウカラ
ツツドリ(テントサイト近くやいろんな登山道で)
アオバト(テントサイトやバカ尾根途中で何度も)
ゲラ(テントサイトと櫟山方面で。つつく音のみ)
キビタキ(西山林道途中で)
オオルリ(西山林道途中で)
ウグイス
ヤマガラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🍚登山メシ・キャンプ飯
1日目
朝:エネルギーゼリー
昼:なし
夜:マルタイ 熊本ラーメン、のりたまおにぎり
2日目
朝:モンベル ベーコントマトクリームリゾッタ
昼:なし
夜:弘法の里湯 から揚げ定食、コーラ
お疲れ様でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する