霊仙・伊吹・藤原

鈴鹿・竜ヶ岳

2016年02月07日(日) [日帰り]

アクセス
宇賀渓駐車場 500円。登山届のポスト・用紙あり。
下山したら登山届に下山時刻を記入。管理人さんが丁寧に説明してくれます。
コース状況/
稜線付近は雪ありますが少ないです。
今回はよく締まってて歩きやすかったです。
登り下りともアイゼン無しで歩きましたがアイゼン付けてる人も多かったです。
その他周辺情報 宇賀渓のカフェ&ギャラリー コナラ。薪ストーブが暖かくカレーは野菜たっぷりで美味しかったです。
阿下喜温泉あじさいの里は中学生以上500円。モンベルカードでタオルサービス。
モルゲン輝く竜ヶ岳。
金山尾根で登って遠足尾根で下山の計画。
気持ちの良い広場。
樹間から竜。
樹間から伊勢湾。
雪があったり
無かったり
あとひと登りで遠足尾根と合流。
遠足尾根・金山尾根分岐から。今日は伊勢湾が綺麗に見える。
藤原岳。悲しくなるぐらい雪少ない。
金山尾根の頭から竜ヶ岳。
雪は締まってて歩きやすい。
青と白。やっと雪山らしくなってきました。
やはり竜は格好良いなあ。つくづく男前。
あとひと登り!
あと少し。
山頂!天気は良いけど風が強くて寒い!
伊勢湾。
御在所方面。
御池岳〜藤原岳
濃尾平野を見下ろす。
名古屋辺りを背負って記念撮影。
遠足尾根から山頂方面を振り返る。
遠足尾根は景色が良い。
多度山の向こうに御嶽山、中央アルプス、恵那山。
濃尾平野にダイブ!
下山届を出してコナラでランチ。カレーは野菜たっぷりで美味しかったです。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック チェーンスパイク カメラ

感想

正月二日に山始めとして竜ヶ岳に登ったのですが体調不良で途中敗退でした。
そのまま風邪ひいたり仕事忙しかったりで1月終了。
いつの間にか陽も長くなってきたしこのままでは冬山シーズン終わってしまう!
と思いリベンジかつリハビリで再び竜ヶ岳へ。
終日好天で眺望を堪能しつつも風が強くて超寒い!身の引き締まる登山でした。
正月よりは雪は増えてましたが昨年と比べると寂しい限り。
残念だけど今シーズンはこのまま終わりそうですね。
冬靴買うつもりでしたが来年まで我慢しますw

雪はなくても寒さは変わらずなのでウェアリングも悩みどころです。
普段は上はメリノウールのアンダー2枚重ねにカッパ。
下はサポートタイツにソフトシェル素材のパンツ。
モンベルのノマドパーカーというソフトシェルも持ってますが風を通すので今の時期は寒い。
今回はメリノ2枚とノマドで試してみたところ、樹林帯はまあまあ良い感じでしたが稜線は風が強くてカッパ必須でした。
ただ、防風フィルムのついたソフトシェルならいけそうな気もします。
そんなわけで冬靴諦めて浮いたお金で一枚新調しようか思案中です。