爺ヶ岳南尾根〜鹿島槍ピストン(2300JPにてテント泊)


- GPS
- 18:45
- 距離
- 19.5km
- 登り
- 2,388m
- 下り
- 2,406m
コースタイム
- 山行
- 4:40
- 休憩
- 0:03
- 合計
- 4:43
- 山行
- 8:58
- 休憩
- 2:36
- 合計
- 11:34
- 山行
- 2:27
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 2:27
天候 | 5月4日曇〜晴 5月5日快晴 5月6日雪〜雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
(行き)駐車場→幕営地…ツボ足、ストック (アタック日)幕営地→冷池小屋…アイゼン、ピッケル 冷池小屋↔鹿島槍…雪なくアイゼン不要 爺ヶ岳南峰→幕営地…アイゼン、ピッケル (帰り)幕営地→駐車場…途中までアイゼン、ストック、ピッケル |
その他周辺情報 | 薬師の湯…朝から開いてる、超絶感謝 |
写真
装備
個人装備 |
アイゼン、ピッケル、ストック
ワカン不要
|
---|---|
共同装備 |
共同の水各自2キロ
|
備考 | 2日間共に夕食はカレーとウィンナーとアルファ米とスープ 朝食は湯だけ沸かして各自(下山時は食べなかったので一回分) これで、水は各自2キロ×3、雪で水4作り1残った。 ガスは1缶くらいは使用したかと思う。 初日テント内マイナス6℃ 冬シュラ+ダウン |
感想
冬季限定ルートの爺ヶ岳南尾根。
残雪期に行ってみたいなぁと調べてると、鹿島槍まで行っている記録が多数。
大半は初日は冷池小屋まで行き、翌日鹿島槍までアタックして下山という1泊2日の行程であるが、初日に冷池小屋まで幕営装備を担ぐのが嫌で、2300JPで幕営し、翌日空身でアタックし再度2300JPにて泊、3日目下山というゆっくり行程とした。
行くまで天気とにらめっこ。
初日の夜〜アタック日の朝まで風が強く寒気が入るとの予報にて、幕営地にてどうなるか…とちょっと不安になる。
初日は夜中は雨模様であったが、朝になると止みゆっくりと登る。
今日は2300JPまでなので、かなり時間に余裕がある。
昼前には幕営地に到着。
とても良いテン場をゲットし、更に整地し、風よけのブロックを作りめちゃくちゃ良い幕営地となり3人で大歓喜。
カスタムさんの持ってきた鯉のぼりをテン場に立てて、更に盛り上がった。
予報通り風は強いが、テン場は無風レベル。こりゃ最高やな。
お天気はどんどん快晴になる。
整地もしたし、することないのでゆっくりとお散歩。
周囲の山々を眺め至福の時間。
明日はアタック日なので、早めの就寝とする。
夜中暴風が吹き荒れ、音が大きく何度も目が覚めた。テント内の温度はマイナス6℃。5月やのにまだまだ寒い。
しかし、完璧な整地とブロック塀のお蔭で安心して過ごせた。
2時半起床し、準備。
ご来光目当てに4時までに出発。
風が強くとにかく寒い。
しかし、徐々に風もおさまる予報。
とは言っても…かなりの風と寒さで心が折れそうになる。
突風が吹くと倒れそうになるので時折耐風姿勢を取った。
爺ヶ岳南峰までは急登。
雪が締まってアイゼンガチ効き。
一部クラックあるため、トラバースしながら登っていった。
落ちると終わりなのでお互いに声を掛け合う。
登る途中で朝日が出てきた。
少し風も収まりご来光を眺め記念撮影。
その後爺ヶ岳南峰に到着するが、風強く寒いため、そそくさと通り過ぎる。
ここから冷池小屋までが長かった(^_^;)
寒いし強風やし…
ようやく小屋に到着し、小屋に入ると昨日泊まられた方々が出発準備されていた。私達が小屋で休むなら自分達のマットや椅子を使用しても良いよ。と言って出ていかれた。感謝。
と言っても…この小屋がめちゃくちゃ寒い(^_^;) コンクリートで底冷えが強く結局長居は出来なかった。
鹿島槍までは最初は雪が付いているため、アイゼン着用していたが、すぐに雪のない登山道となる。
すれ違う人はツボ足であるため、私達もアイゼンを脱いだ。
頂上直下のみアイゼン必要かな?との事であったが、結局それから使用する所はなかった。
鹿島槍や、劔岳等にはガスがかかっていたが、予報通りどんどん晴れてくる。
すでに体力ゲージは下がっていたが、期待と嬉しさでゆっくりと歩を進める。
布引山を越えたあたりで、後ろから声が…
振り返るとスマイルさんパーティー!
「お〜会えましたね!」と喜びあう。
スマイルさんパーティーは赤岩尾根。そちらはトレースなく際どい所が多かったと話されていた。
そして、鹿島槍頂上到着。
嬉しくて3人でハグ。
ほどなくして、スマイルさんパーティーも到着。
晴れて360度の絶景…
朝の辛さがあってこその絶景やから感動しか無かった。
無風で暖かい。しばらく皆で談笑し、写真撮影。
スマイルさんパーティーは、本日下山とのことにて、先に下山された。
私達はゆっくり堪能。
飽きるほど眺めたので、下山。
帰りもずっと絶景。
テン場に着くと、16時前。
約12時間行動にて、心身共にヘロヘロ…
疲れました(^_^;)
翌日は確実に天候が下る。
早朝出発して、早め下山とした。
予報より早く湿雪が降りはじめたが、トレースはうっすらと残っており、慎重に下山した。小雨程度の下山であった。
今回は、皆で協力しあい、互いの長所を活かしながら、支えあいながらの山行であったと思う。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
爆風の中登るのはさぞ大変だったろうな〜と思います。綿密な計画の裏付けと気持ちの強さに👏
やっぱり自分で計画して考えるのは楽しいし、達成感があるよ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する