ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 812799
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

編笠山〜西岳周回 蒼空は神様のおくりもの

2016年02月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:42
距離
10.4km
登り
1,271m
下り
1,272m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
0:58
合計
7:30
7:19
7:19
13
7:32
7:34
41
8:15
8:15
155
10:50
11:15
15
11:30
11:40
10
11:50
11:50
50
12:40
13:00
45
13:45
13:46
28
14:14
14:14
16
14:30
ゴール地点
登りは朝食休憩、アイゼン装着、暑さ調整等で頻繁に休憩を取っています。
天候 ピーカン ちょい風
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見高原ゴルフ場登山者用駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
コース表示多く、赤テープも頻繁にあり。今年は雪も少ないので迷う危険はありません。
■駐車場〜編笠山
2/11現在は固く締まった雪が歩きやすく、踏み抜きもありませんでした。途中でアイゼン(6本)つけましたが、なくても登れます。
森林限界を抜けた頂上直下は岩が露出しており、アイゼンをつけたままでは登りづらかったです。
■編笠山〜西岳
北斜面は全く様相が異なります。風がなく暑いくらい。ふかふかの雪が50センチ以上積もっており、青年小屋までの大きな石は埋まっていました。
西岳まではアップダウンを繰り返し、快適な樹林帯の尾根をゆきます。雪はかなり重たく、踏み抜きもありました。
■西岳〜駐車場
午後だったせいか雪質がたいへん悪く、アイゼンを履いていると雪が固まって張り付いてしまいます。頻繁に叩き落としながら下りましたが、1/3ほど降りたところで外しました。 
その他周辺情報 八峯苑鹿の湯 \600
駐車場からピンクに染まった甲斐駒
わくわくo(*゜▽゜*)o
5
駐車場からピンクに染まった甲斐駒
わくわくo(*゜▽゜*)o
登山口にはスキー場とゴルフ場の駐車場が多数あります
(ゴルフ場内は停められません)
1
登山口にはスキー場とゴルフ場の駐車場が多数あります
(ゴルフ場内は停められません)
林道のゲートをくぐる
既に雪道です
1
林道のゲートをくぐる
既に雪道です
落葉松の美林ですね
落葉松の美林ですね
陽が差してきました
一日中、雲一つない快晴でした
陽が差してきました
一日中、雲一つない快晴でした
どんだけかかるのかわかりませんが・・・
気をつけます
2
どんだけかかるのかわかりませんが・・・
気をつけます
急登は少ないけど雪道って地味にしんどい
急登は少ないけど雪道って地味にしんどい
寒さ調整や写真を撮りながらゆっくり休み休み
木もれ陽がきれいだな
1
寒さ調整や写真を撮りながらゆっくり休み休み
木もれ陽がきれいだな
突然ひらける南アルプスに励まされ
1
突然ひらける南アルプスに励まされ
頂上に近くなるとゴロゴロ岩が出てきます
このあたり一番あるきづらかった
1
頂上に近くなるとゴロゴロ岩が出てきます
このあたり一番あるきづらかった
はーい!
嘘でしょ・・
空が蒼すぎる
むりです
頂上に人が見えた!
3
頂上に人が見えた!
頂上に飛び出すとすごい光景が♡
眩しくてサングラスがないと目を開けていられません
9
頂上に飛び出すとすごい光景が♡
眩しくてサングラスがないと目を開けていられません
ギボシ、赤岳、阿弥陀岳
4
ギボシ、赤岳、阿弥陀岳
ギボシと権現小屋、権現岳
拡大したら結構歩いてる人が見えます(すごいな)
4
ギボシと権現小屋、権現岳
拡大したら結構歩いてる人が見えます(すごいな)
三ツ頭からの稜線
2
三ツ頭からの稜線
西天狗〜東天狗
蓼科〜北八ツ
霧ヶ峰と美ヶ原の向こうには北アルプスの山並み
やばい綺麗すぎる!
2
霧ヶ峰と美ヶ原の向こうには北アルプスの山並み
やばい綺麗すぎる!
槍〜穂高連峰
ちょっと逆光の富士山
3
ちょっと逆光の富士山
入笠山の向こうに中央アルプス
1
入笠山の向こうに中央アルプス
仙丈、甲斐駒、北岳
2
仙丈、甲斐駒、北岳
景色に見とれて三角点げっと忘れてました
3
景色に見とれて三角点げっと忘れてました
青年小屋までのくだりはふかふか雪
1
青年小屋までのくだりはふかふか雪
雪道から見るギボシかっこいいな♡
雪道から見るギボシかっこいいな♡
青年小屋が見えました
トレースしっかりあります
1
青年小屋が見えました
トレースしっかりあります
シャクナゲの葉っぱが冬の寒さに耐えています
シャクナゲの葉っぱが冬の寒さに耐えています
青年小屋からさっきまでいた編笠山を見上げる
3
青年小屋からさっきまでいた編笠山を見上げる
青年小屋まえの広場
このあたりが一番、雪が深かったかも
青年小屋まえの広場
このあたりが一番、雪が深かったかも
源治新道へい雪の林を進みます
この先で派手に踏み抜き(足首ひねって痛かった・・)
源治新道へい雪の林を進みます
この先で派手に踏み抜き(足首ひねって痛かった・・)
途中から振り返る権現岳
違った角度で見るのも美しい
2
途中から振り返る権現岳
違った角度で見るのも美しい
西岳に到着 山頂は暖かく風もありません
6〜7人の方がランチタイムしていました
1
西岳に到着 山頂は暖かく風もありません
6〜7人の方がランチタイムしていました
編笠だけをみながら、ちょっとまったりします
1
編笠だけをみながら、ちょっとまったりします
写真を撮っていただきました
ありがとうございます
9
写真を撮っていただきました
ありがとうございます
こんな腐った雪道をくだります
アイゼンに雪がくっつくので、いちいち叩き落とすのが大変でした
こんな腐った雪道をくだります
アイゼンに雪がくっつくので、いちいち叩き落とすのが大変でした
不動清水はちゃんと水が出ています
静かで素敵な場所でした
1
不動清水はちゃんと水が出ています
静かで素敵な場所でした
ぽかぽか美林 しあわせ
1
ぽかぽか美林 しあわせ
りっぱな標識ですね
ここまでサングラスをせずに降りたら雪目になってしまった
1
りっぱな標識ですね
ここまでサングラスをせずに降りたら雪目になってしまった
老朽化した橋(通行注意)迂回路あります
老朽化した橋(通行注意)迂回路あります
この迂回路が一番の難所だった〜!
行きも帰りもコケましたが無事に戻ってこれてよかった
2
この迂回路が一番の難所だった〜!
行きも帰りもコケましたが無事に戻ってこれてよかった

装備

個人装備
アイゼン6本爪 ストック ツェルト ゲイター ファーストエイド サングラス ジェットボイル

感想

今年は絶対行こうと前から計画していた編笠山。頂上で合った方が言うには、例年は腰ぐらいまで雪があり、頂上も強風で手袋が外せないほどだそうです。この日は最高の雪山日和で、360度の絶景を堪能できました。
登山者はそれほど多くなく、出会ったのは20名ほど。編笠ピストンの方もいらっしゃいましたが、時間にも余裕があったので、計画通り西岳へ、ゆったり雪のトレースを楽しむことができました。
前日がお誕生日だったので、まさに神様からのプレゼントな一日。最高の休日を過ごせて感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:454人

コメント

初めまして^_^
編笠山のレコ、拝見しました。
素晴らしい天候と展望に恵まれ、充実した1日を過ごされたみたいですね!

自分も2年前の1月下旬に編笠山に登りましたが
その時は野生動物以外は、誰1人として会いませんでした。
展望も、Tisさんが登った時程は得られず…
羨ましいな〜と思いつつ、レコを見ながら
懐かしく思い出しました^_^

さてさて、少しづつ春の足音が聞こえてくる季節ですが
これからも楽しく、安全登山で(^O^)/
2016/2/14 19:53
コメントありがとうございます
2度目の編笠山で絶景に出会うことができました。、山頂に飛び出した瞬間に南八ヶ岳がどぉーんと。ほんと感動でした。
山頂には4〜5名の方がいらっしゃいましたが、歩いている途中はすれ違う人も少なく、静かな山行を楽しめました。
このあと春めいたお天気で、また雪が減ってしまったかもしれませんね。まだ雪山に未練があり、もう少し降って欲しいなと思ったりして。
残り少ない冬の山。お互い安全に楽しみましょう。
2016/2/15 19:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
西岳・編笠山周回/富士見高原起点
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら