ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 816830
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

北横岳 少雪とはいえ雪景色を満喫(^^)

2016年02月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:52
距離
7.9km
登り
295m
下り
745m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:35
休憩
0:17
合計
1:52
11:58
11:58
23
12:21
12:21
5
12:26
12:26
9
12:35
12:37
3
12:40
12:44
3
12:47
12:52
5
12:57
12:57
16
13:13
13:13
7
13:41
ゴール地点
天候 まあまあの晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ピラタス蓼科リゾートのスキー場の駐車場に車を駐めましたが、平日ということもあり混んではいませんでした。途中の道路にも雪や凍結個所はありませんでした。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
ピラタス蓼科リゾートのスキー場の駐車場に車を駐めます。
2
ピラタス蓼科リゾートのスキー場の駐車場に車を駐めます。
ロープウェイ乗り場に向かいます。
2
ロープウェイ乗り場に向かいます。
ゲレンデ以外の部分の雪はかなり少ないです。
ゲレンデ以外の部分の雪はかなり少ないです。
まるで残雪期のような眺めです。
1
まるで残雪期のような眺めです。
ロープウェイ山頂駅を出ます。標高が2200mを超えていますので、少雪とはいえそれなりに雪はありますね。
4
ロープウェイ山頂駅を出ます。標高が2200mを超えていますので、少雪とはいえそれなりに雪はありますね。
いつものキツツキ。
3
いつものキツツキ。
北横岳に向かいます。
3
北横岳に向かいます。
最初の急斜面はアイゼンがあった方が良いでしょ。
2
最初の急斜面はアイゼンがあった方が良いでしょ。
北横岳方面。
ロープウェイ山頂駅。中央アルプスと御嶽山も見えています。こちら側は薄雲が広がってきています。
3
ロープウェイ山頂駅。中央アルプスと御嶽山も見えています。こちら側は薄雲が広がってきています。
中央アルプス。きれいに見えていました。
5
中央アルプス。きれいに見えていました。
南アルプス方面。
2
南アルプス方面。
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
7
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
縞枯山。
坪庭を進みます。今日は風は弱くおだやかです。
1
坪庭を進みます。今日は風は弱くおだやかです。
急斜面をジグザグに登っていきます。
2
急斜面をジグザグに登っていきます。
途中で坪庭を見下ろします。
2
途中で坪庭を見下ろします。
やっともふもふ(の様に見える(^^;)の雪景色に出会えました(^^)。
5
やっともふもふ(の様に見える(^^;)の雪景色に出会えました(^^)。
北横岳ヒュッテ。今日は営業していないようでした。
4
北横岳ヒュッテ。今日は営業していないようでした。
締まった雪ですがかちかちではありません。
3
締まった雪ですがかちかちではありません。
北横岳南峰に到着。少し風が強くなりましたが、冬季としては弱風です。極寒の凍える風ではありません。
6
北横岳南峰に到着。少し風が強くなりましたが、冬季としては弱風です。極寒の凍える風ではありません。
八ヶ岳方面。
縞枯山、茶臼山。この辺りでBCで滑れるルートを探してみたいです。
3
縞枯山、茶臼山。この辺りでBCで滑れるルートを探してみたいです。
天狗岳。手前の丸山北西面のオープンバーンはまだ埋まりきっていませんね。
3
天狗岳。手前の丸山北西面のオープンバーンはまだ埋まりきっていませんね。
北アルプス方面。
2
北アルプス方面。
御嶽山。
乗鞍岳。右手前は車山。霧ヶ峰は先週末の大雨で雪は一気に減りました...。
8
乗鞍岳。右手前は車山。霧ヶ峰は先週末の大雨で雪は一気に減りました...。
蓼科山。
北峰に続く道。
奥秩父方面。
金峰山。
では北横岳北峰に向かいます。
2
では北横岳北峰に向かいます。
樹氷の赤ちゃん。
2
樹氷の赤ちゃん。
氷でできたエビのしっぽ。雨氷かも。
9
氷でできたエビのしっぽ。雨氷かも。
北横岳北峰に到着。
9
北横岳北峰に到着。
ここからは蓼科山の眺めが素晴らしいです。
2
ここからは蓼科山の眺めが素晴らしいです。
北アルプス槍穂高。
7
北アルプス槍穂高。
蓼科山。北面の様子が気になります。
4
蓼科山。北面の様子が気になります。
剣岳、爺ヶ岳、鹿島槍。
4
剣岳、爺ヶ岳、鹿島槍。
白馬岳。
頸城山塊。焼山の噴煙が今日もはっきり見えています。
3
頸城山塊。焼山の噴煙が今日もはっきり見えています。
浅間山方面。
根子岳、四阿山。
4
根子岳、四阿山。
浅間山。
山頂からロープウェイ山頂駅まで一気に下ります。
1
山頂からロープウェイ山頂駅まで一気に下ります。
デポしておいたテレマークスキーで、ゲレンデを滑り降ります。
1
デポしておいたテレマークスキーで、ゲレンデを滑り降ります。
コースが長いので滑りの良い練習ができました。
3
コースが長いので滑りの良い練習ができました。
滑り終えてゲレンデを振り返ります。
2
滑り終えてゲレンデを振り返ります。

感想

この日は特に出かける予定はしていなかったのですが、思ったより天気が良くなりましたので、その青空に誘われて仕事の合間に近くの北横岳に出かけてきました。
自宅を出発してから戻るまで、3時間15分ほどでしたが、冬山登山とスキー場での滑りをさくっと楽しむことができました。
先週末の大雨で標高の低い山の雪はかなり溶けてしまいましたが、さすがに北横岳は標高2480mもあり、少雪とはいえ久しぶりに雪景色を楽しむことができました。
午後になって薄雲も広がってきていましたが、見える山は全てきれいに見えていて、展望も楽しめました。
帰りはピラタス蓼科リゾートのスキー場をテレマークスキーで一気に滑り降りました。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-02-3tozan/2016-02-3tozan.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1821人

コメント

お久しぶりです
八ヶ岳は本当に雪が少ないですね。
なべくら高原に行ってきましたが、こちらも普段の1/3程度のようです。
鍋倉山のBCも藪が出ていて厳しいと言っておりました。
八方、栂池の方はそこそこなので何時か天気がよく時間がある時行きませんか。
2016/2/23 7:59
Re: お久しぶりです
bumpkinさん
こんばんは。
雪が少なくて近場ではほとんどBCができないので、仕方なし滑る練習を兼ねて北横岳に出かけてきました。
雪は少なく、平日ながらもびっくりするくらい多くの人とすれ違ってびっくりでした。

八方や栂池は雪がだいぶ積もってきているようですねえ。うらやましいです。
そろそろ出かけたいなあと思いつつ、遠くへのBCは1日がかりゆえになかなか時間が作れずにいます。
また事前に予定できるときはご連絡しますね。
2016/2/23 22:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら