記録ID: 81908 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

火打山(高谷池)

日程 2010年10月11日(月) [日帰り]
 sakusaku(CL)
 13B
, その他メンバー1人
天候雨のち晴れ
アクセス
登山口前と笹ヶ峰キャンプ場に駐車場有り。

坂城図書館P 4:54====笹ヶ峰P 6:25/6:45--登山口6:50---黒沢橋7:35/7:45---十二曲り8:18/8:28----富士見平9:25/9:38---高谷池ヒュッテ10:28/10:45----天狗の庭の上の方まで----ヒュッテ11:45/13:05(ランチ)----富士見平の少し下14:00/14:05---黒沢橋14:44/14:48----笹ヶ峰P 15:30/15:4====坂城図書館P 17:10
コース状況/
今年、登山道が整備され、階段、木道が架け替えられ大変歩き易くなりました。
泥でぬかるむ場所や崩れ易い場所には土嚢で土留めもされました。

トイレは100円。土足禁止で、スリッパに履き替えます。使用済みの紙は持ち帰りです。

天場に水場がありますが、よく煮沸が必要です。

長野は快晴の予報でしたが
新潟方面に来たら、まさかの雨で
テンション低めでスタート。
長野は快晴の予報でしたが
新潟方面に来たら、まさかの雨で
テンション低めでスタート。
いきなり十二曲りですが、脳天踵落とし。
by 燃えよデブごん
十二曲りにて。
この辺り、紅葉がきれいです
この辺で止めようか進もうか
悩みました。
で、進みます。
新しくなった木道を快適に上ります。
後ろの人はわざと疲れたふりをしています。
で、進みます。
新しくなった木道を快適に上ります。
後ろの人はわざと疲れたふりをしています。
段々薄日が差して来ました。
ダケカンバがきれいです。
焼山も見えて来ました。
青空にゴキゲンになりました。
北アルプスは雲の上。
上信県境方面の山々。
高谷池ヒュッテ前にて。
男2人でテント場に行ってみました。
高谷池の草紅葉
北アルプス(南部)
槍ヶ岳のとんがりも見えました。
池の周囲の紅葉
小天狗の庭から火打が頭を覗かせました。
水面に映る火打山
天狗の庭にて
countrboyさん、天狗の庭を堪能したそうです。
だからここまで。
一人だけ、ちょっと上まで行って来ました。
立木君が来ているので
立木のポーズ。
ヒュッテを望む。
妙高山もちょっと見えます。
池の周辺の紅葉は終わっていますが
草紅葉がきれいです。
BBQ用のフランクを焼いています。
一杯食べてね。
countryboyさんの昼飯。
食後のコーヒー
食後の運動。
バック転は失速して、低空飛行になり
フレームから外れてしまいました。
大地にキスしたとか。
食後の運動。
バック転は失速して、低空飛行になり
フレームから外れてしまいました。
大地にキスしたとか。
火打山にお別れ。
この景色にもお別れ。
十二曲り周辺の紅葉が
一番きれいです。
十二曲りの標識の上あたりにて。
登りでは雨でゆっくり紅葉も見れませんでしたので下山時に堪能。
素晴らしいです。
いいですね〜、この色合い。
黒沢橋からの景色。
以前はぬちゃぬちゃでしたが
新しい木道で大変快適になりました。
途中で真新しい山のガイドブックを拾いました。
登山口のゲートに置いておこうと思って
歩き始めたら、空身で本を探しに来たと思われる方が登って来たので、声をかけたらご本人でした。よかったです。(ヤマケイの本)
途中で真新しい山のガイドブックを拾いました。
登山口のゲートに置いておこうと思って
涸フェスでmiccyanさんを名乗った男。
お詫びにmiccyanさんのプロフ写真のポーズのつもりが左右逆でした。

3連休最後の日は相当いいお天気、お布団でも干そうかと思っていたところへ
火打山(天狗の庭まで)のお誘いがあり、参加してきました。
ところが新潟へ近付くにつれ、雨が、、、、
駐車場から見上げる稜線もガスの中、黒姫方面などへ移動するか
どうするか、検討の結果、折角なので登ることにしました。
でも、雨がひどくなってきたら、中止ってことで。
雨の中の紅葉もきれいでしたが、やはり青空の下、見たいですね。

富士見平手前で小雨になり、日も差して来たので元気が出て来ました。
空も何時の間にか真っ青に。
途端に皆ゴキゲンになり天狗の庭辺りで景色を堪能しました。
池の周りの紅葉は終わった感じですが、逆さ火打や池の風景、いいですね〜。
下りでは青空に映える紅葉をじっくり見て来ました。

私は泥の跳ね上げほとんどしないので、下りはスパッツ無しで。

最後にcountryboyさんがmiccyanさんのポーズで〆め♪。

前夜に急遽決まって火打へ。メンバーはサク姉さん、信州山遊びねっと管理人立木登美男サンと私の三名。

新潟へ入ると雨模様でしたが、私の直感では晴れると思っていました。
笹ヶ峰へ来ても雨で少々迷う。火打へいくのか、黒姫か志賀高原方面などへ転進するのか?サク姉の夢見平散策の希望もあった。
しかし、何となく決められないまま、私の希望である火打を通してしまい、メンバーは渋々と歩きだしました。
いつもの如く合羽は持って来ていないので、傘をさして出発。
皆さん合羽を着用している中、一人だけ短パンの軽装に映ったかもしれませんが、私にしてみれば珍しく登山靴を履いたので重装備のつもり。

ペースはサク姉に合わせてゆっくり。それでもサク姉が遅れ気味で天候回復の兆しも見えず、どうなる事かと思いながら歩く。
ペースはゆるいのに合羽を着用しない私でも汗でびっしょり、合羽を着ている人はもっと汗で暑かったのではないだろうか。

雨の中、黒沢橋へ。他の登山者もこの天気でまったくやる気のない様子でのんびり休憩している。もちろん、それは我々も同じで、行くのか、引き返すのか?判断に迷いつつのんびり休憩。サク姉の沢の音が耳に痛いのだろうか、耳を押さえて痛々しい姿を見ていると、やはり引き返したほうが良いのかなとも思った。

しかし、せっかくだからもう少し頑張ってもらって、もうちょい上まで行ってみれやと歩き出します。登山道は整備されて歩きやすくなっていました。十二曲がりの標識で休憩。雨は上がったのか、木々の葉っぱから水滴が垂れるのか、良くわからないが、相変わらず天気は悪くやる気は出て来ない。上の方で雨が強くなったので引き返してきた、なんて人もいました。

地図を確認し、あと300メートルだけ上がってみようと歩き出します。
すると、なんと言う事でしょう!木々の向こうに晴れ間が広がってきているではありませんか!皆さん、俄然やる気になってきました。気のせいかサク姉の足取りも軽くなった様子で、立木登美男サンもやっとやる気になってきたぜ!っとゴキゲンの様子。富士見平まで来ると完全に晴天になりました。いや〜来て良かった、引き返さなくて本当に良かった。ただ、黒沢岳の山肌に火打山域特有の真紅の赤色がない事が気がかりだった。今年の紅葉は遅いと言われているが、火打では連年通りだったのだろうか。

高谷池へと来る頃にはガスも完全に切れて素晴らしい展望が開けていました。しかし、やはりこの付近は紅葉が終わってしまっていた様子。それでも青空の火打は素晴らしかった。

ここで事件発生。サク姉のトイレ中にテント場へ行って登美男サンとのんびり世間話をしながらイップクしていたのですが、トイレから戻ったサク姉が小屋付近に居ない我々を見て先に進んでいると判断したらしく、先に歩き出してしまった。
今日は天狗の庭までで山頂へは行かないと言っておいたので、その辺で直ぐに合流出来るだろうと思ったのですが、天狗の庭へ行ってもサク姉の姿は見えない。山頂へ行ってしまったのだろうか?そうだとしたら俺も行かなきゃならぬぇじゃぬぇか、勝手な行動しやがってとブチ切れかかった所で、遠くに引き返してくるサク姉が見えて事無きを得ました。サク姉にしても進んでも我々が居なかったので不安になっていたらしい。まぁ山頂まで行こうと思ったのなら、それはそれで良い傾向で、褒めてあげたいくらいでしたが。

天狗の庭でのんびりした後、高谷池ヒュッテでランチとする。棒付きフランクがそのままではちびパンで焼けなかったので切り落として焼きつつ、少々臭う水場から汲んできた水を長時間煮沸。ウインナーよりフランクの方が美味しくて、買って来て正解でした。ケチャップとマスタードもグッドでビールも美味い。しかし、食後のコーヒーには高谷池の水場の水は合わなかった。

のんびりランチの後は、テント場でバック転。火打山をバックに華麗にトンボを切るはずが、跳躍力が足りずに低空飛行になってしまった。おまけに顔面をしたたか打ち付けて大地にキス。失敗の原因は重い登山靴を履いていたためなのか、疲れて足にきていて跳躍が足りなかったのかわからなかった。

そして13時をわった頃に下山となりました。途中の紅葉が素晴らしかった。また、なぜか標識で写真を撮りたくなりましたが、気に入った標識がなく、笹ヶ峰へ下山したところで適した標識を見つけて念願の記念撮影が出来ました。それが最後の写真です!しかし、左右逆に撮ってしまった。

最初はどうなる事かと思いましたが、行って良かったです。