ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 820095
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山 女ノ神茶屋より晴れも霞んだ展望は春のよう

2016年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:34
距離
7.4km
登り
827m
下り
826m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:50
合計
5:30
10:43
10:44
79
12:03
12:07
2
12:09
12:14
2
12:16
12:17
3
12:20
12:38
1
12:39
12:39
51
13:30
13:30
53
14:30
ゴール地点
ルートはEtrex20xのGPSデータです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
都内の仲間をピックアップして首都高から諏訪南ICで下りて下道。蓼科付近もほぼ凍結箇所なし。この時期に異常な事態ですね。
駐車場8:40の状態ではギリギリ1台停められました。新しいトイレがありましたが、まだ利用できないようです。
コース状況/
危険箇所等
●参考資料:山と高原地図「八ヶ岳」

●女ノ神茶屋からのピストン(樹林帯)
この時期にしてはありえないほど雪がありません。登山道中には全く雪がない場所もあります。また雪が踏み固められてアイスバーンのように凍結している箇所多数。チェーンスパイクや6本爪以上アイゼンを装着したほうが良いでしょう。下山時にも溶けずにガチンガチンの場所もありました。

●樹林帯を抜けた後の山頂まで
樹林帯を抜けると岩ゴロゴロ地帯です。雪が少ないのでアイゼンを引っ掛けないように注意しなければ。また強い風にさらされるので、樹林帯を抜ける時に防寒具をしっかりつけるよう心がけてください。
山頂も雪は少ないです。吹きっさらしなのでしょうがないかもしれませんが。蓼科ヒュッテは営業していませんが、この辺が若干風が弱かったので休憩に使いました。
その他周辺情報 ●宿泊
蓼科湖湖畔にある「蓼の花」にて素泊まり2部屋利用しました。
http://www.tadenohana.com/
8畳4500円也。
ピラタスロープウェイまで車で15分位。コンビニが近くにあるので立地的にはおすすめです。
部屋も暖かく、布団も1枚で十分安眠できました。お湯ポットは階段に共同のが置いてあります。自販機あり。トイレは共同(ウォシュレット付あり)
お風呂は温泉で浴室3〜4名入れる大きさ、結構熱くて気持ちよかった。やっぱり温泉入れるのは嬉しいですね。
駐車場はギリギリ1台停められました。
イヤー冬の蓼科人気ですね〜。
1
駐車場はギリギリ1台停められました。
イヤー冬の蓼科人気ですね〜。
女ノ神茶屋。冬季は営業していません。
女ノ神茶屋。冬季は営業していません。
女ノ神茶屋の反対側から登山開始。
1
女ノ神茶屋の反対側から登山開始。
今年は本当に雪が少ない。そして登山道は凍結。
今年は本当に雪が少ない。そして登山道は凍結。
雪たっぷりより凍結しているほうがイヤらしい。
雪たっぷりより凍結しているほうがイヤらしい。
しばらく登ると雪が全く無い場所も。もはや11月くらいの雰囲気です。
1
しばらく登ると雪が全く無い場所も。もはや11月くらいの雰囲気です。
最初はチェーンスパイクをつけましたが、途中でアイゼンに変更。
最初はチェーンスパイクをつけましたが、途中でアイゼンに変更。
ちょうど中間地点くらいですが、コースタイムに比べると結構良いペースで登ってきています。
1
ちょうど中間地点くらいですが、コースタイムに比べると結構良いペースで登ってきています。
この辺で休憩している人結構いました。
この辺で休憩している人結構いました。
女ノ神茶屋からの登山道。意外に急斜面の雪道です。
2
女ノ神茶屋からの登山道。意外に急斜面の雪道です。
急斜面で凍結しているからなんか歩きづらい。
急斜面で凍結しているからなんか歩きづらい。
蓼科山が見えてきました。
1
蓼科山が見えてきました。
見えてからがさらに急斜面。
2
見えてからがさらに急斜面。
樹林帯を抜けると風が強くなってきます。
1
樹林帯を抜けると風が強くなってきます。
雪が少ないので岩にアイゼンを引っ掛けないように注意しながら歩きます。
1
雪が少ないので岩にアイゼンを引っ掛けないように注意しながら歩きます。
目印は雪がついていないので良くわかります。
1
目印は雪がついていないので良くわかります。
蓼科ヒュッテが見えてきました。
蓼科ヒュッテが見えてきました。
最後の登り。
蓼科山頂に到着。道標もハッキリ見えました。
2
蓼科山頂に到着。道標もハッキリ見えました。
山頂の神社。
山頂付近は本当にまっ平です。
山頂付近は本当にまっ平です。
霧ケ峰も本当に雪ないよ・・・。
霧ケ峰も本当に雪ないよ・・・。
晴れているのに八ヶ岳連峰も春霞みたいな状況でウッスラ見えるだけ。
晴れているのに八ヶ岳連峰も春霞みたいな状況でウッスラ見えるだけ。
蓼科ヒュッテ付近は結構雪積もってました。
1
蓼科ヒュッテ付近は結構雪積もってました。
下山を開始します。
下山を開始します。
明日登る予定の北横岳。
2
明日登る予定の北横岳。
下山開始。展望は本当に良い山ですね。
下山開始。展望は本当に良い山ですね。
下山時もガチンゴチンに凍っている登山道。
1
下山時もガチンゴチンに凍っている登山道。
下山後、宿に行く前に蓼科湖近くにあるコンビニによりました。
下山後、宿に行く前に蓼科湖近くにあるコンビニによりました。
今回の宿泊先は蓼の花。
1
今回の宿泊先は蓼の花。
宿からは蓼科湖が良く見えます。
宿からは蓼科湖が良く見えます。
雛人形が飾ってあります。もうすぐですね。
1
雛人形が飾ってあります。もうすぐですね。

感想

今回は新しい仲間と雪山に行くことになり、1日目は百名山のネームバリューがあり、この異常気候でも雪があると考えられる蓼科山。2日目は以前歩いてバリエーションが多彩で、霧氷が印象深い北横岳へ行くことにしました。

今年は雪がないないと感じていましたが、蓼科山もご他聞に漏れず雪がなかった。人気の山だけに登山道の雪は踏み固められてもはやアイスバーンのような状態。とてもつぼ足で歩くなんて危険が犯せず、最初はチェーンスパイクを履いていたが、登山道に雪がなくなり再び雪が出たところでアイゼンに履き替えた。
アイゼンだと快調に歩を進めることが出来るが、女神茶屋からの登山道は意外に急坂で、晴れていて気温も高いため大汗をかいた。
今回はメンバーの経験のためにも交代でトップをやりながら歩いたが、結構みんな足がしっかりしていて頼もしい登りっぷりで、今後頼もしく感じた。
樹林帯を越えるあたりで防寒着をしっかり身に着けて足を踏み出す。風は一丁前に強かったが、展望は広がったものの青空なのに春霞のようなもやった景色。八ヶ岳連山もこの時期とは思えない景色でちょいと残念。

それでも明日登る予定の北横岳を真近に見てメンバーも満足の山行になったようで、選んだ甲斐があったというものです。それにしても冬の蓼科山人気ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:751人

コメント

蓼科山羨ましいです
YAMA555さん、こんばんは。
高尾縦走コメントありがとうございます、何事も再確認は必要ですね(>_<)

雪の蓼科山、羨ましいです、、といってもかなり少なかったようですが。
カチカチに凍結してそうな下山時の写真、ちょっと慣れてないと怖いですね。
ノーマルタイヤで行けるであろう3月中旬〜下旬以降に、昨年のリベンジに行ってみようかなと思っています。
コースタイム、写真の雰囲気など参考にさせていただきます。
 
2016/2/29 0:12
Re: 蓼科山羨ましいです
ya_saさんコメありがとう。
今年は雪がやっぱり少ないですねー。女ノ神茶屋からのルートは初めてでしたが、なかなか歩き応えがあったよ。人気ルートの登山道は、踏まれすぎちゃって、本当にカッチカチに凍っている所が多いです。雪があるよりかえって気を使いますね。
朝方は凍結も少し心配ですが、温かくなってきたらノーマルタイヤでも行けそうな状態が既に来てますね。今年はあとは東北・上越方面に行かないと雪山楽しめないですかね。
来週は東北行ってきます!
2016/2/29 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら