ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 82127
全員に公開
ハイキング
白神山地・岩木山

予想外の長ルート?!岩木山【岩木山神社】

2010年10月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
koro525 その他1人
GPS
09:50
距離
18.9km
登り
1,460m
下り
1,459m

コースタイム

6:34【岩木山神社】→7:02【神苑桜林】→7:14【百沢登山口】→7:20【七曲】→7:48【カラスの休場】→7:56【鼻コクリ】→8:08【姥石(5分休憩)】→9:07【焼止り避難小屋(5分休憩)】→9:24【坊主コロバシ】→10:15【錫杖清水(給水)】→11:02【種蒔苗代】→11:08【鳳鳴避難小屋】→11:30【岩木山山頂(お昼50分)】→13:17【8合目】→14:40【獄温泉登山口】→16:20【岩木山神社】
天候 晴れ一時雨
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
☆駐車場☆
岩木山神社前の駐車場(無料)を利用しました

☆トイレ☆
・岩木山神社の駐車場内に綺麗なトイレがあります(24H利用可能ですが夜はトイレットペーパー無し)
・鳳鳴避難小屋にトイレ有り
・岩木山山頂に足踏式バイオトイレ有り

☆登山ポスト☆
岩木山神社登山口・獄登山道入口にあります

☆弘南バス(路線バス)
獄温泉から岩木山神社に戻るのに便利(獄温泉から岩木山神社までは約8Km程です)
《獄温泉 発》
8:50 10:35 10:45 12:15 12:35 14:15 14:30 16:25 16:35 17:55
コース状況/
危険箇所等
☆登山道☆
百沢コース(登り)・獄コース(下り)共に危険な箇所はありません
但し、百沢コースの坊主コロバシは沢の渡渉や沢沿いの岩場を登るので雨天時は注意が必要です

☆水場☆
・岩木山神社の大きな門の右側に水場あり
・坊主コロバシを過ぎた辺りに《錫杖清水》という水場があります
 冷たくてとても美味しく水も豊富です
☆山バッチコレクション☆
岩木山GET!!
【岩木山神社売店 400円】
☆山バッチコレクション☆
岩木山GET!!
【岩木山神社売店 400円】
☆岩木山神社☆
左側に有るのがトイレです
☆岩木山神社☆
左側に有るのがトイレです
出発しま〜すヾ(o´▽`)ノ
鳥居の奥には少しだけ岩木山が見えました!!
出発しま〜すヾ(o´▽`)ノ
鳥居の奥には少しだけ岩木山が見えました!!
清々しい朝です(∀´* )
今日は天気が良くなりそうだ
清々しい朝です(∀´* )
今日は天気が良くなりそうだ
☆神社の水場☆
☆百沢登山道入口☆
登山ポストもあります
☆百沢登山道入口☆
登山ポストもあります
杉林の中を進みます!!
杉林の中を進みます!!
☆神苑桜林☆
春はきっと花見客で賑わうだろうなぁ(・´艸`・)
☆神苑桜林☆
春はきっと花見客で賑わうだろうなぁ(・´艸`・)
百沢スキー場で虹発見♪
百沢スキー場で虹発見♪
登山道に入ると樹林帯の中を進みます!!
この辺に謎の置物?!を発見
登山道に入ると樹林帯の中を進みます!!
この辺に謎の置物?!を発見
☆七曲☆
思った程キツくなかったです
☆七曲☆
思った程キツくなかったです
☆鼻コクリ☆
急坂を登りマス...汗
☆鼻コクリ☆
急坂を登りマス...汗
☆姥石☆
この山が女人禁制だった頃は姥石までしか女性は登れなかったそうです
☆姥石☆
この山が女人禁制だった頃は姥石までしか女性は登れなかったそうです
☆焼止避難小屋☆
☆焼止避難小屋☆
中はこんな感じです
中はこんな感じです
おっと!!沢です:*:♪・゜'☆
坊主コロバシの始まりかな!!
おっと!!沢です:*:♪・゜'☆
坊主コロバシの始まりかな!!
紅葉も美しいです♪
紅葉も美しいです♪
岩木山で1番楽しい地点
(☆≧∀゜)bわーい
岩木山で1番楽しい地点
(☆≧∀゜)bわーい
眼下にもステキな景色が...
眼下にもステキな景色が...
☆錫杖清水☆
水も豊富で美味しいです
☆錫杖清水☆
水も豊富で美味しいです
なんとぉ!!!八甲田山でお会いした方と今日もお会いしました☆運命感じました
なんとぉ!!!八甲田山でお会いした方と今日もお会いしました☆運命感じました
この岩場を登ります〜
頑張るぞぉ(pq′Д`*)
この岩場を登ります〜
頑張るぞぉ(pq′Д`*)
鳳鳴避難小屋が見えます♪
鳳鳴避難小屋が見えます♪
☆種蒔苗代☆
すれ違った登山者の方に「山頂は凄い混雑でしたよ!!」と教えてもらいました
☆種蒔苗代☆
すれ違った登山者の方に「山頂は凄い混雑でしたよ!!」と教えてもらいました
確かに凄い混雑だ...
リフトで上がって来た人達と合流するので混雑してました
確かに凄い混雑だ...
リフトで上がって来た人達と合流するので混雑してました
☆鳳鳴避難小屋☆
山岳事故を契機として整備された小屋
☆鳳鳴避難小屋☆
山岳事故を契機として整備された小屋
しばらく登り振り返ると...
8合目の駐車場が見えました
しばらく登り振り返ると...
8合目の駐車場が見えました
☆岩木山山頂 1625m☆
記念にパチリ♪
☆岩木山山頂 1625m☆
記念にパチリ♪
☆一等三角点☆
山頂は沢山の人でした...
ここでランチタイム♪
今日はラーメンを食べた
山頂は沢山の人でした...
ここでランチタイム♪
今日はラーメンを食べた
大パノラマが...
気持ちいい(pq′∀`*)☆
大パノラマが...
気持ちいい(pq′∀`*)☆
山が紅葉して赤くみえます
山が紅葉して赤くみえます
山頂のトイレ面白いです♪
山頂のトイレ面白いです♪
使用方法が貼ってあります
トイレの中はニオイも無し
使用方法が貼ってあります
トイレの中はニオイも無し
使用後はこのペダルを回す♪
おもしろぃd('∀≦●)
中はニオイも無し
使用後はこのペダルを回す♪
おもしろぃd('∀≦●)
中はニオイも無し
下山開始〜*ε(・∀・`*)з
沢山の人で渋滞の為...
タイムロスしてしまった!!!
下山開始〜*ε(・∀・`*)з
沢山の人で渋滞の為...
タイムロスしてしまった!!!
リフト乗り場が見えました
リフト乗り場が見えました
無駄にリフト乗り場まで行ってしまった為更にタイムロス
無駄にリフト乗り場まで行ってしまった為更にタイムロス
振り返ると山頂が見えます
確かにリフトを使うとあっという間ですねぇ
振り返ると山頂が見えます
確かにリフトを使うとあっという間ですねぇ
☆獄登山道入口☆
急いで下山します
☆獄登山道入口☆
急いで下山します
紅葉してますねぇ〜
紅葉してますねぇ〜
美しいブナ林です☆
美しいブナ林です☆
標柱が倒れてます...
あらまっ(*´・д・)b
標柱が倒れてます...
あらまっ(*´・д・)b
写真撮るヒマはなくても...
ここは撮らないと損です
美しい:*:・゜'☆
写真撮るヒマはなくても...
ここは撮らないと損です
美しい:*:・゜'☆
☆獄登山道入口☆
やっと着きましたぁ...汗汗
☆獄登山道入口☆
やっと着きましたぁ...汗汗
まさかの...事態に絶句!!!
バスに間に合わず...あと10分早く着いてたら*´Д`
まさかの...事態に絶句!!!
バスに間に合わず...あと10分早く着いてたら*´Д`
岩木山神社まで約8Km歩きます(*′艸`*)
岩木山神社まで約8Km歩きます(*′艸`*)
あの山のてっぺんに居たんだと思うと達成感で満たされる
あの山のてっぺんに居たんだと思うと達成感で満たされる
りんごが美味しそうでした
りんごが美味しそうでした
☆岩木山神社のバス停☆
涙が出る位嬉しかった
☆岩木山神社のバス停☆
涙が出る位嬉しかった
やったー!!!
バスに勝った(p*′▽`)p
やったー!!!
バスに勝った(p*′▽`)p
鳥居の奥には見れなかった山頂がバッチリ
鳥居の奥には見れなかった山頂がバッチリ
売店でバッチ購入!!
間に合って良かった
売店でバッチ購入!!
間に合って良かった
アイス即買いです...笑
リンゴ&パイン味でサッパリしてて美味しかった
アイス即買いです...笑
リンゴ&パイン味でサッパリしてて美味しかった
独立峰だとカッコイイです
岩木山最高でした
独立峰だとカッコイイです
岩木山最高でした
☆岩木山のキノコ達1☆
☆岩木山のキノコ達1☆
☆岩木山のキノコ達2☆
☆岩木山のキノコ達2☆
☆岩木山のキノコ達3☆
☆岩木山のキノコ達3☆
☆並木のみちのお花達☆
アザミ
☆並木のみちのお花達☆
アザミ
☆並木のみちのキノコ達4☆
☆並木のみちのキノコ達4☆
☆並木のみちのキノコ達5☆
☆並木のみちのキノコ達5☆
☆並木のみちのキノコ達6☆
☆並木のみちのキノコ達6☆

感想

青森遠征2日目。連日の車中泊と夜中の雨の音で良く眠れませんでした。
それでも外に出ると昨日とは違い青空が見えます!テンションがあがります!
山頂は雲に覆われていますが、天気予報では昼前から晴れてくるとのこと。
七曲・鼻コクリなどを経て焼止小屋までは展望はほとんどありません。
小屋を過ぎて坊主コロバシに来ると、沢沿いというか沢の中というかとりあえず
気持ちの良い道となります。今までよりは多少急登となりますが、ところどころに
ある滝と振り返ると見える紅葉や弘前市の展望のため全く疲れませんでした。
錫杖清水は水量も豊富で冷たくて美味しかったです。
鳳鳴ヒュッテからは8合目からリフトで来た観光客と合流し、頂上までは渋滞です。
山頂からの景色は独立峰だけあって大変素晴らしいです。
帰りは嶽温泉からバスで岩木山神社まで戻る予定で山頂を後にしましたが、嶽温泉
登山道に行くつもりが標識もなくリフト乗り場へ‥。係員の方に教えていただき、
引き返して8合目駐車場まで下山し、登山道を発見。タイムロスのためここからは
ほとんど小走り状態で下山しました。嶽温泉登山道は落葉と粘土質の土が湿って
いて大変滑りやすく、何度も転びそうになりました。
登山口に着いた時刻は14時40分、バスの出発時刻は14時30分‥間に合わず。
次のバスは16時30分のため、待つことが大嫌いな私(夫の方)は岩木山神社まで
歩いて帰ることにしました。道を教えてくれたもろこし屋のおばちゃんには
「歩いて??8kmはあるよ?」と言われましたが、2時間は待てないので獄きみ
を購入してそのまま出発。左手に雲一つない岩木山を見ながら一般道をひた
歩きました。思っていたよりも長い道のりでしたが、岩木山神社バス停で時刻表
を確認すると「16時45分」現在時刻は16時20分‥「勝った!」と自己満足で山行
を終えました。

18座目/100名山

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4639人

コメント

koro525 さんこんにちは
きのうはよく晴れて岩木山がきれいでした。良い日に登りましたね。
山腹を歩くのもまた充実と思います。昔の人の気分で。
2010/10/12 23:19
yoneyama様
コメントありがとうございます。体力的にも余裕があったので丁度良かったように
思います。歩きながら綺麗な岩木山を見る事が出来ましたし

yoneyamaさんの山行記録を見ました。年間160日以上の山生活の年がありますね
うらやましいです。私は今週は年1回のリフレッシュ休暇なるものを取得したので、
今から尾瀬テント泊に出かけて来ます
2010/10/13 11:06
yamakake
ご当地「岩木山」をきれいにレポートしていただきありがとうございます。
ごあいさつがすっかり遅れ申し訳ないくらいです。
また機会がありましたらお越しください。
お望みでしたら違った岩木山を案内します。

ちなみに『モロコシ』は『きみ』といいます。
嶽キミはご当地グルメでもっか大盛況です。

神社前で売られているリヤカースタイルは『婆へらアイス』と呼び、これも田舎ならではかな?

キノコの写真もウツクシイ
ですが、みな毒キノコ? 食用には適しません
2010/12/13 20:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白神山地・岩木山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら