ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 824575
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山でハナネコノメ探し〜神代植物公園散策 ^^)

2016年03月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
12.8km
登り
844m
下り
887m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:10
合計
3:51
8:29
37
9:06
9:12
16
9:28
9:28
72
10:40
10:40
12
10:52
10:53
24
11:17
11:17
5
11:22
11:24
30
11:54
11:54
22
12:16
12:17
3
12:20
12:20
0
12:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き: JR 高尾駅から日影までバス
帰り: 京王 高尾山口

調布からバスで神代植物公園BS→徒歩→深大寺BSからバスで吉祥寺
コース状況/
危険箇所等
昨夜の雨で滑りやすいところはありましたが、大怪我の危険はありません。
その他周辺情報 帰りに神代植物園、多様性センターによりました。

◇神代植物園。入園料500円。(駐車料金別)
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html

◇多様性センター 無料
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities045.html

 深大寺そば 湧水
http://www.yusui.co.jp/
早過ぎると開いていない花がありそうなので8:12の小仏行きにしました。平日のこの時間の中央線は生徒さんでぎゅーぎゅー詰めでした。[[sweat]]
1
早過ぎると開いていない花がありそうなので8:12の小仏行きにしました。平日のこの時間の中央線は生徒さんでぎゅーぎゅー詰めでした。[[sweat]]
バスも立っている人が10人程度の混み方。日影で大半降りるかと思ったのですが、実際は降りたのは7〜8人で小仏向かわれる方が倍以上でした。
1
バスも立っている人が10人程度の混み方。日影で大半降りるかと思ったのですが、実際は降りたのは7〜8人で小仏向かわれる方が倍以上でした。
5分ほど車道を歩いて日影林道に入ります。駐車場は満車ですね。
1
5分ほど車道を歩いて日影林道に入ります。駐車場は満車ですね。
歩道の脇には別の野草も咲いていました。ユリワサビ?
5
歩道の脇には別の野草も咲いていました。ユリワサビ?
アズマイチゲは何輪か見かけましたが、時間が早過ぎて開いていないのかな。
4
アズマイチゲは何輪か見かけましたが、時間が早過ぎて開いていないのかな。
他の方のレコとおり沢に下りるといらっしゃいました。
31
他の方のレコとおり沢に下りるといらっしゃいました。
凄い数です。
こちらはコチャルメルソウ。
14
こちらはコチャルメルソウ。
この時間帯は10名位の方が写真撮影中でした。
3
この時間帯は10名位の方が写真撮影中でした。
小さいですが、この付近だけで数千輪咲いていたのではないでしょうか。
11
小さいですが、この付近だけで数千輪咲いていたのではないでしょうか。
今日は、行ったことの無い木下沢梅林に寄ってみることにしました。中央道の脇なんですね。
2
今日は、行ったことの無い木下沢梅林に寄ってみることにしました。中央道の脇なんですね。
うり、開園は10時からなんですね。(しかも一年のうち梅の季節だけ。) ま、今日はちょっとよるだけなのでかまいませんが。
1
うり、開園は10時からなんですね。(しかも一年のうち梅の季節だけ。) ま、今日はちょっとよるだけなのでかまいませんが。
前の駐車場からみるのも全体が見えてよいかも。
12
前の駐車場からみるのも全体が見えてよいかも。
ちょうど満開のようです。
堪能したので日影に戻ります。
14
ちょうど満開のようです。
堪能したので日影に戻ります。
車道脇にオオイヌノフグリ
11
車道脇にオオイヌノフグリ
ヒメオドリコソウも咲き始めてます。
7
ヒメオドリコソウも咲き始めてます。
9:20 日影林道に戻ると、先は開いてなかったイチゲさん
9
9:20 日影林道に戻ると、先は開いてなかったイチゲさん
昨夜の雨で下はぬれていますが、歩くのに支障ありません。
昨夜の雨で下はぬれていますが、歩くのに支障ありません。
日影キャンプ場まで来るとネコ天国でした。
8
日影キャンプ場まで来るとネコ天国でした。
ちょうど食後の爪とぎ体操にいい塩梅の切り株のようです。
9
ちょうど食後の爪とぎ体操にいい塩梅の切り株のようです。
君は太ってるね〜。ここまで来ると、ちょっと餌やるのも考えものだね。
12
君は太ってるね〜。ここまで来ると、ちょっと餌やるのも考えものだね。
今日は今まで歩いたことの無い車道を城山に向けて歩くことにしました。
スミレも少しですが咲いていました。
12
今日は今まで歩いたことの無い車道を城山に向けて歩くことにしました。
スミレも少しですが咲いていました。
昨夜の雨、朝からのモヤの名残りかな。
8
昨夜の雨、朝からのモヤの名残りかな。
ジャノヒゲ。
天然水「高尾の水」:-D
1
天然水「高尾の水」:-D
気温は10度位。この後じりじり上がって昼ころには15℃を越えました。
1
気温は10度位。この後じりじり上がって昼ころには15℃を越えました。
沢沿いです。
半分ほどあがったら車道は閉門されていました。
1
半分ほどあがったら車道は閉門されていました。
左手には踏み跡はあるのですが、地理院の地図に載っていなさそうな怪しい雰囲気。車道を直進することにしました。
左手には踏み跡はあるのですが、地理院の地図に載っていなさそうな怪しい雰囲気。車道を直進することにしました。
スミレがちら。
今シーズンはじめてタテハ蝶の写真。お顔は良く見えないがテングチョウかな。
7
今シーズンはじめてタテハ蝶の写真。お顔は良く見えないがテングチョウかな。
10:38 城山到着。かろうじて富士山が見えました。[[scissors]]
10
10:38 城山到着。かろうじて富士山が見えました。[[scissors]]
お客さんはまばら。
お客さんはまばら。
こんにちは〜。
10:53 一丁平到着。更に雲が増えていました。
10:53 一丁平到着。更に雲が増えていました。
11:22 高尾山頂下展望台。完全に雲の中でした。
11:22 高尾山頂下展望台。完全に雲の中でした。
ま、一応ピーク?を踏みます。
2
ま、一応ピーク?を踏みます。
くだりは、歩いたことの無い稲荷山コースにしました。小学校低学年の生徒さんが元気に登山中でした。
2
くだりは、歩いたことの無い稲荷山コースにしました。小学校低学年の生徒さんが元気に登山中でした。
キイチゴでしたっけ。こちらも今シーズン初だな。
5
キイチゴでしたっけ。こちらも今シーズン初だな。
稲荷山展望台から。今日は湿気が多くて東京方面は余り見えない一日でした。
1
稲荷山展望台から。今日は湿気が多くて東京方面は余り見えない一日でした。
12:13 お稲荷さんに到着。
1
12:13 お稲荷さんに到着。
12:16 ケーブルの横にでてきました。早かったので、この後、神代植物園に寄ってみることにしました。
1
12:16 ケーブルの横にでてきました。早かったので、この後、神代植物園に寄ってみることにしました。
調布駅からバスで神代植物園BSまで。
調布駅からバスで神代植物園BSまで。
「多様性センター」は入園無料ですが、本園からは直接これないんですね。本園の切符の裏にはんこ押してもらって出直しました。[[sweat]]
「多様性センター」は入園無料ですが、本園からは直接これないんですね。本園の切符の裏にはんこ押してもらって出直しました。[[sweat]]
ビジターセンターでこの季節の見ものを聞いてみました。とても丁寧に教えてくださいました。
東京の気候に合わせて、伊豆諸島、武蔵野、奥多摩に分けて植えてあるそうです。
ビジターセンターでこの季節の見ものを聞いてみました。とても丁寧に教えてくださいました。
東京の気候に合わせて、伊豆諸島、武蔵野、奥多摩に分けて植えてあるそうです。
アズマイチゲ。
節分草はここのところの暖かさで終わってしまったそうです。
4
アズマイチゲ。
節分草はここのところの暖かさで終わってしまったそうです。
その代わりシュンランが咲いてました。
8
その代わりシュンランが咲いてました。
ヒイラギナンテン
2
ヒイラギナンテン
フクジュソウ
こちらは東京ご出身ではないツルニチニチソウ?
2
こちらは東京ご出身ではないツルニチニチソウ?
フキノトウ。
ひとしきり見て本園に向かいました。
また行きたい度★★ですかね。
4
フキノトウ。
ひとしきり見て本園に向かいました。
また行きたい度★★ですかね。
本園の園内マップはこちら。入園料500円です。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map045.html
本園の園内マップはこちら。入園料500円です。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map045.html
売店みたいな建物。鉢物もたくさんあったのですが、今日は車ではないので我慢しました。
売店みたいな建物。鉢物もたくさんあったのですが、今日は車ではないので我慢しました。
山野草コーナーから歩いて見ました。
紫のいちげさん。ちょっとピンボケ残念。
6
山野草コーナーから歩いて見ました。
紫のいちげさん。ちょっとピンボケ残念。
アセビ今年初。
ミスミソウはウチでも鉢植えが咲いてます。:-)
http://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-115702
3
ミスミソウはウチでも鉢植えが咲いてます。:-)
http://www.yamareco.com/modules/diary/45037-detail-115702
セリバオウレンは終わってました。
1
セリバオウレンは終わってました。
アズマイチゲかな。
3
アズマイチゲかな。
ハコベも良く見るときれいなのですが。
3
ハコベも良く見るときれいなのですが。
ミツマタは満開でした。
3
ミツマタは満開でした。
えーと、これは園芸種の方。ハナニラだったかな。一年ぶりだと忘れていますね。[[sweat]]
2
えーと、これは園芸種の方。ハナニラだったかな。一年ぶりだと忘れていますね。[[sweat]]
こちらは間違って咲き始めているサクラソウかと。
2
こちらは間違って咲き始めているサクラソウかと。
これはジンチョウゲでしたっけ。とても良い香りがしてました。
1
これはジンチョウゲでしたっけ。とても良い香りがしてました。
菜の花まだ咲いてるんですね。
2
菜の花まだ咲いてるんですね。
クリスマスローズはどこの公園に行ってもみかけます。人気が高いのですね。
4
クリスマスローズはどこの公園に行ってもみかけます。人気が高いのですね。
サンシュユ。
ロウバイは99.9%終わってました。
1
ロウバイは99.9%終わってました。
マンサク。
梅園によってみました。満開でした。
4
梅園によってみました。満開でした。
梅園の梅。
隣接するツバキ園の椿。
1
隣接するツバキ園の椿。
後から追加。眼光するどいヒヨ君が写っていました。^^)
後から追加。眼光するどいヒヨ君が写っていました。^^)
本園も楽しめました。
また行きたい度★★★ですかね。
本園も楽しめました。
また行きたい度★★★ですかね。
14:30 深大寺出口から出て、深大寺によりました。
14:30 深大寺出口から出て、深大寺によりました。
この付近で一番人気の湧水さんによってみました。さすがに平日の15:00前は待たずに入れました。[[scissors]]
1
この付近で一番人気の湧水さんによってみました。さすがに平日の15:00前は待たずに入れました。[[scissors]]
揚げ玉ソバ大盛り850円+深大寺ビール500円。コスパわるくないです。[[scissors]]
14
揚げ玉ソバ大盛り850円+深大寺ビール500円。コスパわるくないです。[[scissors]]
こちらのソバ羊羹、クーポン券サービスも結構でございました。:-)
待たなくていいなら「また行きたい度」★★★ですかね。:-)
6
こちらのソバ羊羹、クーポン券サービスも結構でございました。:-)
待たなくていいなら「また行きたい度」★★★ですかね。:-)
何のかんのあわせて3km位歩いたようです。
お疲れ様でした。
1
何のかんのあわせて3km位歩いたようです。
お疲れ様でした。

感想

高尾山のハナネコノメソウは先日までどうしようかな、と思っていたのですが、参加している他のSNSでも話題になったので急遽「行かねば」入りしました。(興趣を加えるため、いままで歩いたことの無いルートにしてみました。)
また、ここのところ公園などと組み合わせるプランにハマっていますが、今日は少々無理筋ながら、昨年のmskameさんレコで気になった神代植物園にしてみました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-585649.html

結果は、遠望は余りきかない陽気でしたが、ハナネコノメが早々に見られ、富士山もちょっと拝むことができ、植物園もそこそこ楽しめる良いハイクとなりました。

【高尾山ハイク部分の個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmr度数=23位。木下沢梅林によったりしたので思ったより歩いていました。また、神代植物公園周りが3くらいあったので、一日としてはそこそこ運動になりました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題となりそうなところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識が整備されてしますが分岐が多いのでむしろ観光マップが必要かな。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (季節によっては★★★★あるコースです。)
また行きたい度..★★★☆☆ (何のかんの言ってもミシュラン★★★ですから。)
また行きたい度..★★★☆☆ ネコノメ探しなら普通にオススメできます。
オススメ総合評価.★★☆☆☆ まあまあおすすめできます。
総評・コメント: 使ったことのない城山への車道は舗装道ながら結構斜度もあってくたびれました。今回稲荷山コースもはじめてでしたが、まだ歩いていないコースも残っているし、季節を変えてくるとまだまだ楽しめそうな山だと実感しました。
※ 木下沢梅林によるなら、一つ先の大下(おおしも)で下車して戻ってくるほうが早いかも知れません。

※ 立ち寄りの深大寺そばの湧水さんは、この付近で一番の人気店でいつも行列ができているとのことでしたが、今日は平日の3時近かったので待たずに入れました。お味は抜群と言う感じではなかったですが、東京都下としてはまずまずのコスパと思われました。ま、次は別の店を試してみると思いますが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1096人

コメント

神代植物公園!?
こんばんわ
ハナネコノメ探しの高尾に神代植物公園を絡めるなんて流石ですね♪

我が家の庭でも少しづつ芽が吹き、花が咲き始めていますが、これからのシーズンは山の可憐な花々がハイクの楽しみの1つになります

群馬の片田舎住まいなのに不思議かもしれませんが、神代植物公園は子供の頃の想い出の場所の1つなんですよ
母方の祖父母が調布に住んでいましたし、叔父は三鷹に住んでいたので泊まりに行き、その際に何度か神代植物公園に訪れています
釣り堀で釣りをしたり、公園を散歩したり・・・

このところ週末に宿直勤務で山に行けずにストレス溜まりまくりのair_4224でした
2016/3/9 21:32
Re: 神代植物公園!?
air_4224 さん おはようございます。
お勤めごくろうさまです。

> 神代植物公園は子供の頃の想い出の場所の1つ
小さいころこちらにご縁があったのは知っていましたが、そうだったんですね。 私のところからだと中央道調布ICにのるために毎回前を通るのですが、中に入ったのは何十年ぶりでした。

野山で見つける野草が本物という感じがしますが、公園は種類が多いし中には珍しいものもあるので、最近はまり気味です。
若葉の季節まではこのペースが続きそうな予感がします。

またコメント宜しくお願いします。 
2016/3/10 9:24
春満載ですね(^-^)
まるで春の植物図鑑のみたいな見ていても楽しいレコです(^-^)v
猫って、爪磨ぎが出来そうな場所なら、処構わず何処でも爪磨ぎしますよね。
最近は外出禁止令を出しているので、出来ませんが、我が家のミー子も、よく庭の柿ノ木で爪磨ぎをしていました。切り株なら許せるけど立木は木が気の毒です(´・ω・`)
2016/3/10 8:14
Re: 春満載ですね(^-^)
rinaさん おはようございます。
雑然としたレコですが、気に入っていただいたようでうれしいです。

うちのドラ息子>●ェФ<は、ダンボール箱の縦の隅っこが好きなようで、適当な箱を見つけると喜んでバリバリやります。本人は、気合をいれて、歯を食いしばって(?)やるのですが、空振りが多くとても下手なのではないかと思われます。
近所の木とか、柱でやらないので助かっていますが。

またコメントよろしくお願いします。
2016/3/10 9:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら