ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 82719
全員に公開
沢登り
丹沢

西丹沢 ユーシン 鉄砲沢 オツボ沢

2010年10月15日(金) 〜 2010年10月16日(土)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
11.6km
登り
1,199m
下り
1,204m

コースタイム

<鉄砲沢>
8:30玄倉林道鉄砲沢出会い〜11:20オガラ沢経路着(早く入ったのでのんびりしすぎました^^;)
天候 曇/晴
過去天気図(気象庁) 2010年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寄大橋までバイク

感想

15日、寄大橋からユーシン付近の沢の下見に行くつもりが朝、雨が降っており出るのが遅くなり大石山経由東沢乗越を大石山手前で断念しオツボ沢大滝を見たら疲れてしまいユーシンロッジに泊めさせて頂きました。

16日、昨日見たオツボ大滝はシャワーなら登れそうでしたが朝寒いので鉄砲沢を詰める事にしました。
ユーシンに多い白い床の沢は綺麗でのんびり行きましたが河原ばかりでいつ滝が出てくるのかと思っていたら最後に2段8mとそのすぐ上に6mがあっただけでした^^;

2段目は上部で詰まりハーケン打ちました。
帰りの寄大橋でバリバリの沢装備の方がおり話しかけてみるとヤマレコでお世話になっているkamogさんでした♪
こんな偶然があるとは思わず嬉しかったです^^
しかも僕の後に同じ鉄砲沢を逆行されたようで僕がハーケン打ったところはムーブで軽く登って来られたようです^^;
クライミングをやっていない僕にはムーブがなんだか分からず。。。(自爆
勉強します(大汗
kamogさんありがとうございました。

写真を
http://picasaweb.google.co.jp/tetud2h/Yu?authkey=Gv1sRgCLaa2pSD_qT7GA#
にアップしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1440人

コメント

ゲスト
はじめまして
私も今日(16日)、オツボ沢大滝を見に行きました。

林道から沢へ下る地点に綺麗な足跡があったので、誰かいるのかなと期待していました。

鍋割山へ行く予定でしたが、体調が良くなく、清兵衛ノ沢大滝を見て、寄へ下りました。

寄大橋の入口で話をしていたのが、お二人だったのですね。
2010/10/16 20:21
ゲスト
こんばんわ。
おぉ、オツボ大滝行かれたんですね♪
噂にたがわずトリッキーなところに落ちてくる大滝良いですよね^^;
寄大橋でもお会いしているとは!
今度是非ご一緒させてください。
2010/10/16 20:40
ゲスト
オツボ大滝
てつさん、こんにちは。
すごい勢いで連日、山に入ってらっしゃるのですね。
オツボ大滝は水が多かったでしょう。
大きな岩がごつごつしているので、
途中で腰を下ろすことも出来そうなくらいですね。
でも、上から見ると垂直ですよ。(おお、怖っ)
私は見るだけで十分です。
HP、また見させていただきます。
では。
2010/10/17 17:22
ゲスト
こんばんわ。
いつもYAMさんのHPは参考にさせて頂いています〜
時間があるので暇があるといつも沢です^^;
オツボ大滝は最後が厳しそうですが登りたいっす♪
2010/10/17 20:08
寄大橋でお会いしましたY-U1です
tetu930さん、こんばんわ。
寄大橋手前でお会いした者です。Y-U1です。
手前を歩いていた方がKamogさんだったんですね。
しかもそのすぐ後ろにyamajinnさんもいらっしゃたとは・・・
物好きな方たち(失礼!)が集う場所なんですね。
ところで「雨山」の読み方を教わったのに失念してしまいました。夜も眠れぬ日々を過ごしそうなので、また教えていただけますか?
2010/10/18 23:27
ゲスト
おはようございます。
こんにちわー
ヤマレコやられていたんですね
確かに寄からのアプローチする方は一癖ある方が多い気がします^^;;;
雨山は、ながれやまっす。
でもそう言う人は少ないみたいです(笑
2010/10/19 8:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢鍋割山等
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
【VR】寄大橋〜蛭ヶ岳南陵 周回ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら