ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 828796
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

西穂独標と快晴下の絶景

2016年03月15日(火) 〜 2016年03月16日(水)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
6.2km
登り
656m
下り
656m

コースタイム

1日目
山行
1:20
休憩
0:00
合計
1:20
2日目
山行
3:25
休憩
2:50
合計
6:15
4:50
90
6:20
6:40
65
7:45
10:15
50
天候 3/15 15時くらいまで雲。その後急速に雲が取れる。
3/16 快晴。弱風
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
新宿から新穂高ロープウェイまでバス。(平湯バスターミナル乗換)
コース状況/
危険箇所等
独標直下の登下降は慎重に。
丸山〜独標は一番に歩くときはルートの見極めをしっかりと。変なところを歩かないように。
平湯バスターミナルから
平湯バスターミナルから
ロープウェイ下りて、雪の回廊。もう、ガスってるし降ってるしでテンション下がる。
1
ロープウェイ下りて、雪の回廊。もう、ガスってるし降ってるしでテンション下がる。
アイゼンははいておいた方が良かった。。。
1
アイゼンははいておいた方が良かった。。。
山荘到着。
ゴロゴロしてたら…
ゴロゴロしてたら…
晴れる…?
晴れた〜!!!!
4
晴れた〜!!!!
雲はちょくちょく横切るけれど、待望の青空
1
雲はちょくちょく横切るけれど、待望の青空
霞沢岳が見えてきた
3
霞沢岳が見えてきた
テン泊の方が
「みんな笑顔になっとる!」
やっぱりみんなうれしいよねぇ。
1
テン泊の方が
「みんな笑顔になっとる!」
やっぱりみんなうれしいよねぇ。
逆側には、笠ヶ岳がうっすら見えてきた。
逆側には、笠ヶ岳がうっすら見えてきた。
笠ヶ岳も登場
明日は独標で終了かな。西穂高山頂行ってみたいなぁ。
1
明日は独標で終了かな。西穂高山頂行ってみたいなぁ。
笠ヶ岳カッコイイ
2
笠ヶ岳カッコイイ
そんなこんなで夕日に向けて
1
そんなこんなで夕日に向けて
だんだんと太陽が西のかなたに沈んで
だんだんと太陽が西のかなたに沈んで
笠もうっすら夕日に染まって
2
笠もうっすら夕日に染まって
この日、この時間に外に出ていた人たちは
寒い中みんな笑顔でした。
1
この日、この時間に外に出ていた人たちは
寒い中みんな笑顔でした。
西穂もうっすらと染まって、日は落ちて
2
西穂もうっすらと染まって、日は落ちて
乗鞍もはっきり見えました。
1
乗鞍もはっきり見えました。
夜は小さな宴会。混ぜてもらって、楽しく飲ませてもらいました。
ありがとうございました。
夜は小さな宴会。混ぜてもらって、楽しく飲ませてもらいました。
ありがとうございました。
うっすらと夜が明けつつある朝5時過ぎ
1
うっすらと夜が明けつつある朝5時過ぎ
西に向けて飛ぶ飛行機がありました。
2
西に向けて飛ぶ飛行機がありました。
遠くに富士山も見えました。
5
遠くに富士山も見えました。
笠ヶ岳にも朝が
いい一日になりそう。
1
いい一日になりそう。
笠ヶ岳の稜線が最高に素敵で、何枚も撮りました。
2
笠ヶ岳の稜線が最高に素敵で、何枚も撮りました。
朝日を浴びて、独標へ
1
朝日を浴びて、独標へ
天気に恵まれて、この日一番乗り(多分)で独標無事到着。
5
天気に恵まれて、この日一番乗り(多分)で独標無事到着。
一緒に登った方と
「ピラミッドピークの下のトラバースっぽい所どうやっていくんだろ…。」
「怖そうだなぁ…。」
というわけで、おとなしく下りることに。
4
一緒に登った方と
「ピラミッドピークの下のトラバースっぽい所どうやっていくんだろ…。」
「怖そうだなぁ…。」
というわけで、おとなしく下りることに。
東側には梓川と上高地
2
東側には梓川と上高地
西穂の先にはジャンダルムがちょこっと見えて、奥。
吊尾根と前穂
2
西穂の先にはジャンダルムがちょこっと見えて、奥。
吊尾根と前穂
天気に恵まれました。最初だったし、混む前に登られて良かった。
1
天気に恵まれました。最初だったし、混む前に登られて良かった。
シュカブラも綺麗。
帰ってから、「ハロ現象出てるじゃん!!」
って言われてびっくり。気づかなかった。
4
シュカブラも綺麗。
帰ってから、「ハロ現象出てるじゃん!!」
って言われてびっくり。気づかなかった。
下りながら、一緒にシュカブラをたくさん撮りました。
2
下りながら、一緒にシュカブラをたくさん撮りました。
遠くに富士山を見つつシュカブラ
3
遠くに富士山を見つつシュカブラ
独標にいたときに、先に降りた方が
「名残惜しいなぁ」って。
手足寒かったけど、もっと景色見ていたかったなぁ。また来年。
独標にいたときに、先に降りた方が
「名残惜しいなぁ」って。
手足寒かったけど、もっと景色見ていたかったなぁ。また来年。
雪の八ヶ岳もまた来年。
雪の八ヶ岳もまた来年。
完全に日も出て、朝。って言ってもまだ8時前
1
完全に日も出て、朝。って言ってもまだ8時前
この後は、山荘内でまったりしたのでした。
1
この後は、山荘内でまったりしたのでした。
じゃあ、帰りましょう。
良くしていただきありがとうございました。
じゃあ、帰りましょう。
良くしていただきありがとうございました。
ロープウェイに下る道も、晴れていたら笠、西穂、槍なんか見つつ登れる素敵な道。
ロープウェイに下る道も、晴れていたら笠、西穂、槍なんか見つつ登れる素敵な道。
雪の樹林帯を下ります。
雪の樹林帯を下ります。
さよなら西穂。夏に来ます。
さよなら西穂。夏に来ます。
クリスマスツリーみたいに埋もれた木。
1
クリスマスツリーみたいに埋もれた木。
暖かくなって、木から落ちてくる雪を受けつつ下ります。
暖かくなって、木から落ちてくる雪を受けつつ下ります。
もっと歩きたかったなぁ。
もっと歩きたかったなぁ。
槍が見えると、テンションが上がる
槍が見えると、テンションが上がる
名残惜しいし歩き足りないけれど、終了。
1
名残惜しいし歩き足りないけれど、終了。
改めてロープウェイの展望台から槍ヶ岳
1
改めてロープウェイの展望台から槍ヶ岳
焼岳、その後方にちょこっと乗鞍
焼岳、その後方にちょこっと乗鞍
ひたすら眺めてた、笠ヶ岳
1
ひたすら眺めてた、笠ヶ岳
いつかは雪の西穂に登ることができるように精進します。
いつかは雪の西穂に登ることができるように精進します。
遠くの槍ヶ岳と西鎌。
遠くの槍ヶ岳と西鎌。
今回も楽しかった山だったのでした。
今回も楽しかった山だったのでした。

感想

西穂高の独標とは?雪の西穂行けたりする?
と思っていたので、行ってきました。天気もよさそうだったし。

なのに、ロープウェイ乗ったらすぐに雲の中で雪模様。山荘でも回復せず
「やっぱり今年も悪天の神様に祟られているのか…」
と凹みムードで、急きょ山荘泊まりを決意してしまう軟弱者なのでした。

沈んだ気持ちの中なんとなく、部屋でゴロゴロしてると日が差してくるじゃあないですか。
あわてて外に出ると、雲がどんどん飛ばされつつあるし青空がだんだん出てきた。
そして、絶景。
テン泊の人が
「みんな笑顔になるなぁ」
って言ってたけれど、まさにその通りなのでした。

そのあとの夕陽は幸せを感じる光景でした。
その幸せそのまま宴会開始。消灯寸前最後まで食堂で
ウダウダしてたけれど楽しいお酒でした。結局、朝一に出るみたいな感じで
まとまり就寝となったのでした。

翌朝、前夜の方々と朝一に出発。先に、ヘッテンがチラチラ見えたので一人登っているのだろうと
思ったけれど途中にトレースないし、だれか写真を撮りに出ていたのでしょう。
ルートはトレースがないので、そんな時こそしっかりどこを歩くのか見極めて歩く
のが大切だと思いました。

天気も申し分なく、無事最高の景色の中で一番に独標に到達できました。
だけど、ピラミッドピークや本峰は恐れをなして下ることに。
前夜宴会のさなかに、西穂高で滑落のニュースを見てしまったし
独標直下のトラバースっぽいところをどうやって行くのか
全く分からず(そしてまったく行けそうに感じずに)、そして独標の景色でも
十分素敵だったので今回は降りることとなりました。

その後は、みんなで山荘内でまったりして一緒にワイワイ言いながら下山。
とても楽しい山になりました。







私信〜〜


「中倉山イイよ!」って教えてくれた、楽しいトークを繰り出す群馬のオヤジさん。
平湯まで乗せていただきありがとうございました。今年の新緑のころに行きます。

朝、登るとき先に行ってもらった奈良のお兄さん。
一番雪の深いところを先に行っていただきありがとうございました。
交代するところが遅すぎてごめんなさい。
奈良の沢、調べます。

帰り、新宿まで一緒だった中央線沿線のお兄さん。
煮卵とおつまみありがとうございました。いただいてばかりでした。
西穂ラーメン美味しそうだったなぁ…。

神奈川は大和のお兄さん。
撮った写真、ぶれてたらごめんなさい。
市は違えど、同郷だったのでびっくりしました。今度は丹沢あたりで…?

黒百合ヒュッテのお姉さん。
最初から日本酒を繰り出してきたのでびっくりでした。
北八の苔がきれいになるころに、カップケーキを食べに行きます。

皆様のおかげで、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。
またどこかでご一緒できたら、と思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら