甲信越

■角田山■ 四つのコース(桜尾根コース・灯台コース・稲島コース・ほたるの里コース)を歩き、雪割草・カタクリなどを堪能しました(^_-)-☆

2016年03月20日(日) [日帰り]

天候 曇り一時雹混じりの雨のち晴れ
アクセス
電車 バス タクシー
行き)
夜行バス(東京駅八重洲南口鍛冶橋駐車場→燕三条駅)
燕三条駅→巻駅
巻駅→稲島登山口駐車場(巻タクシー1670円)

帰り)
じょんのび館→巻駅(巻タクシー2120円)
巻駅→高崎駅(解散)

*鉄道は青春18切符利用しました。(一日分2370円)
*じょんのび館で呼んだタクシー運転手さん、朝と同じ運転手さんでした。
コース状況/
■コース状況
各コースとも良く整備された道です。
但し、雨上がりで泥濘箇所が多く滑り易いです。
スパッツ着用必携ですよ。

■登山ポスト
ありません。

■駐車場
登山口(灯台・桜尾根・稲島・ほたるの里)近くにありますよ。

■トイレ
灯台コースのみ駐車場内にあります。
他に山頂近くにバイオトイレあります。
その他周辺情報 ■コンビニ・飲食店など
巻駅前にファミマあります。
ここで調達しましょう。
登山口近辺には店舗ありませんので、駅周辺が良いかと思います。

■名物
海産物など多数あります。

■名所
弥彦神社が近いです。
海岸が美しく灯台も素敵です。

■入浴施設
じょんのび館などあります。http://jonnobi.com
JR巻駅からタクシーで稲島(とうじま)登山口に到着。帰りも同じタクシーでしたね〜(k)

越後弁だったので直ぐに同じ運転手と分かりました。(n)

越後弁だったので直ぐに同じ運転手と分かりました。(n)
舗装された登山道を登り始めて3分、立派な杉の大木のある稲島薬師堂です。すごい杉ですね〜。1000年の樹齢は屋久杉を思い出します。(k)

弥彦神社に負けてませんね(笑)(n)

最初の花発見。天気は曇なので、キクザキイチゲもツボミのままです。残念!(k)
エンレイソウです。とても小さい葉っぱなんですが、花はちゃんとついてました。(k)

本当にいつも見るエンレイソウと違って可愛い♪(n)

本当にいつも見るエンレイソウと違って可愛い♪(n)
あっ、面白い木の洞ですね。登山道周辺は、広葉樹の雑木林で、大きな木が多くあります。(k)

まるで花瓶のようでした(笑)(n)

広い登山道はここまでで、車もここまで入れるようですね。道脇の大木には、モフモフのコケが。コケや杉の大木もあるので、屋久杉ランドを思い出します。(k)
ここから階段状の登山道となります。花の期待は膨らみます。(k)
地蔵観音です。急な階段が続きます。(k)

ウォーミングアップが足りなかったので、息が切れました。(n)

柔らかくて美味しい水でしたね(^^♪(n)

軟水でとても美味かったですね。(k)
柔らかくて美味しい水でしたね(^^♪(n)

軟水でとても美味かったですね。(k)
開けた場所には、キクザキイチゲが一杯。でも〜、シャイないちげさんは、ひとつも花を開いていません。お日様でてくれ〜。(k)
急な階段を登り、開けた場所にでます。町が良く見えますね〜。(k)

やっと視界が開けましたね!(n)

今日もハイカーが多いです。(n)
このコースは階段・木道が多く土の道が少なかったです。(n)
残念です。曇っていて、町が見えるだけでした。(k)
展望マップがありました。左から鳥海山、月山、朝日連峰、飯豊連峰と東北の名だたる山々が見えるんですね。(k)

出羽三山信仰が流行ったのも頷けますね(n)

観音堂に到着。坂上田村麻呂の伝説があるんですね。急な登り坂はここまでです。(k)

最初小屋かと思ったのですが、違いましたね(n)

木道の道の途中には、トイレがありました。(k)
向陽の鐘のそばで高揚するkuboyanさんです(^^♪(n)

ストックで鐘を鳴らそうとしましたが、イマイチ良い音色が出ません。(k)

今日は、天気がイマイチ。雨に備えて、完全防備のniiniさん。小生は面倒なので、無防備状態。これが、この先の雨に祟られることになりまし
た。(k)

梅雨時に生まれているので、雨の降るのが分かるのです(n)
た。(k)

梅雨時に生まれているので、雨の降るのが分かるのです(n)
角田山の山頂に到着です。広いですが、人がいません。早いからかな?(k)

いつもと違う雰囲気に山頂じゃないと一瞬思ってしまいました(笑)(n)

稜線に上がると木道です。(n)
山頂の避難小屋には、人の気配がありました。三角屋根のとても良い雰囲気の小屋です。(k)

絶えず出入りがあって人気の場所のようでした。(n)

頂上の道標です。山頂からの展望はイマイチでした。ここから灯台コースに向かいます。(k)

お楽しみが待ってますよ〜(n)

しばらく歩いたら、セリバオウレン発見。(k)

新潟は低山でも見られますね♪(n)
しばらく歩いたら、セリバオウレン発見。(k)

新潟は低山でも見られますね♪(n)
カタクリはツボミでした。道の両脇は、カタクリの葉っぱが一杯。(k)

今年のカタクリは開花が遅い感じがします。(n)

笹原もありました。角田山は植林されていないので、植物も多彩ですね。(k)

大菩薩のような、こんな景色大好きです♪(n)

大菩薩のような、こんな景色大好きです♪(n)
カタクリさん、もう少しで花が開きそう。(k)

頑張れ〜(n)
カタクリさん、もう少しで花が開きそう。(k)

頑張れ〜(n)
あった〜。本日初の雪割草。ようやく会えました。でも、ここで驚いてはいけません。この先、びっくりする群生地帯が待っています。(k)

先ずは見られてホッとしました(笑)(n)

先ずは見られてホッとしました(笑)(n)
灯台コースは景色が最高ですね。灯台が見えてきました。ところが、この辺りでアラレと雨がザーっと来ました。あわてて雨対策しました。事前に準備しているniiniさんは余裕です。(k)

一時雹(ひょう)でしたね(n)

一時雹(ひょう)でしたね(n)
盗撮してしまいました(^_^;)(n)

もたついていました。(k)
盗撮してしまいました(^_^;)(n)

もたついていました。(k)
岩場のようなところもあります。溶岩のような感じの岩もあります。(k)

何処から飛んで来たのかな?(n)

何処から飛んで来たのかな?(n)
上から下まで完全装備ですね(^^♪
僕は下はスパッツだけでした(^_^;)(n)
上から下まで完全装備ですね(^^♪
僕は下はスパッツだけでした(^_^;)(n)
馬ノ背のような道。
アルペンムードが漂い、わくわくしますね(^^♪(n)
馬ノ背のような道。
アルペンムードが漂い、わくわくしますね(^^♪(n)
海岸線には奇岩があちこちにあります。(n)
海岸までアップダウンを繰り返します。(k)

何だか足元がおぼつか無い歩きですね(^_^;)(n)
海岸までアップダウンを繰り返します。(k)

何だか足元がおぼつか無い歩きですね(^_^;)(n)
椿が咲いてました。(k)

ヤブ椿のようですよ。(n)
椿が咲いてました。(k)

ヤブ椿のようですよ。(n)
灯台も目の前です。(k)

晴れていなくとも気分爽快でした(^^♪(n)
灯台も目の前です。(k)

晴れていなくとも気分爽快でした(^^♪(n)
灯台あっぷ♪(n)
天気が良ければ、佐渡ヶ島も見えるそうですね。今日は残念です。(k)

陸地のような佐渡ヶ島を見せられず残念です(n)

クライミング出来そうな岩ですか??(n)
灯台まで降りた後、海岸に向かって降りていきます。(k)

ちょっと寄り道します。(n)
灯台まで降りた後、海岸に向かって降りていきます。(k)

ちょっと寄り道します。(n)
kuboyanさん 高波に気をつけて・・・(n)

待っていたんですが、中々こないものです。(k)
kuboyanさん 高波に気をつけて・・・(n)

待っていたんですが、中々こないものです。(k)
このトンネルの先は駐車場です。(k)
穴は判官舟かくし、という洞穴なんですね。(k)

ここも義経伝説の場所なのですね。(n)

直ぐ先は砂浜があります。(k)
砂浜で波と戯れるniiniさん。いい写真とれたかな?(k)

0メートルからスタートの証拠写真をゲットしたくて・・・(n)
砂浜で波と戯れるniiniさん。いい写真とれたかな?(k)

最初足跡を撮ったが、誰のか分からないので撮り直しですね(n)
これなら証拠写真になりますか?(n)

なるでしょう〜(k)
これなら証拠写真になりますか?(n)

なるでしょう〜(k)
美味しい蜜柑ありがとうございます<(_ _)>(n)
ここから桜尾根コースです。(k)

私有地ということで一般道では無くコース表記が無いのですが、誰でも行けちゃいますね。(n)
ここから桜尾根コースです。(k)

登山道入り口から3分、雪割草の群落が広がっていました。すごい[[flower]][[flower]][[flower]]。圧巻です。(k)

この群落を見せたかったのです(^^♪(n)

この群落を見せたかったのです(^^♪(n)
白系が一番多いですね。(k)
赤紫っぽい色もあります。(k)
青系もあります。花びらの形も色々あって、とても面白いです。(k)
アップしました。
青系の美しさが際立ちますね(^^♪(n)
アップしました。
青系の美しさが際立ちますね(^^♪(n)
やっぱり、青系の雪割草が個人的には一番好きですね。(k)
青系、白系が混ざっている個体もあります。(k)
お日様が出ていれば、もう少し花が開いているでしょうね。(k)
きれいだな〜。(k)
青い花びらの中に白い色の花。本当に色々な雪割草あります。(k)
赤系もきれいだな〜。
花びらの形もさまざまですよ〜(^^♪(n)
同じ青系でも花びらの形が違うと雰囲気変わりますね。(n)
雪割草の群落に満足そうなkuboyanさん♪(n)
ショウジョウバカマと雪割草のコラボ。(k)
今回初の黄色系の花。なんでしょうかね〜(k)
山ガールさんも雪割草に負けず劣らずカラフル(^^♪(n)
雪割草の群生地帯の急な登りを終えると、平坦な笹地帯があります。(k)
右手を見ると、灯台コースの尾根が見えます。(k)
一面の笹原、刈り掃われていて快適に歩けます♪
ありがとうございます。(n)
笹地帯の中にも、雪割草があります。暗い場所はないので、明るい場所を好むんんでしょうね。(k)
尾根に近づくと、急な登りになりました。(k)
所有されてる方でしょうか?(n)
ヤマネコノメソウかな。(k)
急な登りを登り切って、平坦な道になると、立派な木がありました。(k)
このあたりは、セリバオウレンの群落があります。(k)
エンゴサクの仲間でしょうかね(k)
ぐじゃぐじゃでした(/_;)
雨が降ったせいもあるかも?(n)
斜面には若干の雪が残っています。(n)
ここで、灯台コースと合流しました。(k)

右角に桜と書かれているのが分かりますか?(n)
ここで、灯台コースと合流しました。(k)

右角に桜と書かれているのが分かりますか?(n)
角田山に戻ってきました。最初と違って、人が一杯います。(k)

角田山はこうじゃなきゃ。(n)

福井ほたるの里コースを下ります。階段状の道が続きますが、このコースが一番緩い坂のコースです。その代わり距離が長いですね。(k)

いきなり長〜い木段の下りです。
登りは辛そう(>_<)(n)

いきなり長〜い木段の下りです。
登りは辛そう(>_<)(n)
こちらのカタクリも未だツボミでした。(k)
シュンランも未だツボミ。(k)

ここにシュンラン咲くのは知りませんでした。(n)
シュンランも未だツボミ。(k)

ここにシュンラン咲くのは知りませんでした。(n)
山頂から下山して1130m地点。だいぶ緩やかな道になりました。(k)

長いコースですから、まだまだありますね(^_^;)(n)

カンアオイでしょうか?(n)
一輪でもきれいだな〜(k)
幾つか咲いていましたが、全部咲けばすごいんでしょう。カタクリは見慣れているのですが、咲いていないと寂しいものです。(k)

昨年・一昨年はかなり咲いてた記憶がありますが・・・(n)

昨年・一昨年はかなり咲いてた記憶がありますが・・・(n)
東屋のような所の周辺には、待望のカタクリが咲いていました。(k)
こちらのコースも、下山地点直前に雪割草が多くあります。(k)
カタクリも咲いてます。(k)
ファミリーでも安心して歩けるコースが多いのが角田山です(^^♪(n)
開花しているキクザキイチゲをようやく発見。(k)
青い雪割草。青の濃い個体です。(k)
ピンク色の個体です。(k)
これは珍しいピンク系(k)
紫系。花が多いのできりがありませんね〜。嬉しい悲鳴です。(k)
花びらが変わった個体です。(k)
お寺まで降りてきました。(k)
kuboyanさん 満足そうな笑顔♪
満足されたかな?(n)
kuboyanさん 満足そうな笑顔♪
満足されたかな?(n)
この小川でスパッツ・靴を洗いました。(n)
帰りは風呂でゆっくり。(k)

靴も綺麗になったので入館しましょう(^^♪(n)

フロントです。(n)

”じょんのび館”の、”じょんのび”って、新潟方面でゆったりという新潟方言なんですね。バンドの"BONJOVI"かと思いました。(k)

帰りのタクシーも、偶然にも朝乗ったタクシーの運転手さんでした。おせわになりました。(k)

感じの良い運転手さんで良かったですね♪(n)

感じの良い運転手さんで良かったですね♪(n)
帰りの列車を待つ間にお疲れのカンパ〜イ(^^♪(n)
帰りの電車でお決まりの乾杯。今回も良い山登りできました。行きから帰りまで段取りをやってもらったniiniさんに、感謝します。(k)

感想

角田山の雪割草は想像以上でした。白、ピンク、赤、青、紫、多彩な色と、花びらの変わった種類等、多彩なところ、花の美しさはピカイチですね。花は雪割草以外にも色々な花があってとても素晴らしかった。

500mそこそこの角田山も、花だけでない魅力たっぷりの山で、灯台コースでは景色と岩場歩きも出来て、また来年も行ってみたですね。残念だったのは、天気がイマイチだったことで、また来年の宿題が出来ました。

niiniさんには、夜行バスの手配から色々ご足労をかけていただき、大変ありがとうございました。またこりずにお付き合い宜しくお願いします。

今回もお付き合い頂きありがとうございました。
幹事として何とか無難な接待が出来てホッとしてます。
前回のハナネコのリベンジも兼ねて、今回は失敗を許されなかったですから。
プレッシャーで夜行バスは眠れない時間を過ごしましたよ〜(笑)

角田山には通称7つのコース+1があります。
今回は8つのコースの内4つのコースを歩き、都合2往復したことになります。
どのコースも短く短時間で歩けますが・・・
この季節は雪割草・カタクリが咲き誇り写真撮影に否応なく没頭するので、計画立案の際はコースタイムよりも余裕を持つと良いですよ。

来年は違うコース(灯台・桜尾根コースはマストですが)を歩いて、角田山の別の一面を楽しみたいと思います。
またよろしくお願いします。

■昨年・一昨年の雪割草のレコを参考までに掲載します。■