記録ID: 8311861
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根
田代山・帝釈山【田代山はワタスゲパラダイス】
2025年06月21日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 03:08
- 距離
- 9.5km
- 登り
- 871m
- 下り
- 876m
コースタイム
天候 | 晴れたまに曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
案内・踏み跡あります |
写真
感想
田代山のワタスゲがそろそろ見頃と思い猪倉登山口へバイクで向かい帝釈山まで登山してきました。
登山道を少し登って行くと栃木のトレランの先駆者レジェンドほっしーさんに気付き挨拶、かやまるさん・隊長ももちろん一緒にいました。
前からニヤミスはありましたが初対面お話しをして記念撮影もでき良かったです。
登って行き小田代でもなかなかのワタスゲの数、田代山への最後の登りで今年は当たりだと確信しました。
2020年以来の当たり年だと思います。
田代山から帝釈山までの登山道にはオサバグサが沢山咲いていました。
今年の田代山はワタスゲパラダイスで最高でした。
下山後は馬坂峠までバイクで登りたいので向かいながら屏風岩を見学して道の駅尾瀬檜枝岐で檜枝岐丼を食べ馬坂峠まで行き帰って来ました。
栃木への林道早く開通して欲しいです!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:94人
田代山お疲れ様でした。
ワタスゲ最高でしたね。
話しが出来て良かったです。
またお会い出来る日を楽しみにしています!
前乗りだったんじゃないですか(笑)
土曜日の方が断然良い天気でしたね。ワタスゲが青空に映えています!
あらためてワタスゲ凄かったですね〜最高でした。
遅い時間でも上がってくる車があって、林道が核心部で間違いないです^^; バイクが良さそうですね。
コメントありがとうございます。
今年のワタスゲ当たり年で最高でしたね。
林道を使用しても行く価値はあると思いますが車だとすれ違い大変ですね。
馬坂峠に向かう時、私の前に車3台マイクロバス1台が登っていて前方から下ってきたのは中型のバス、車4台バックで戻り私はバイクなので横をすり抜けて行きました。
確かに核心部で苦労しますが見る価値はありますね!
写真に撮るとアップで撮らないと映えないワタスゲがこんなにキレイに写ってるなんて肉眼だともっとすごいんだとおもいました✨
檜枝岐あたりは車で走ってても気持ち良いのでバイクだと最高だとおもいます🏍
馬坂峠は二度と行きたくないですけど😅
ヒデさん優しいお顔ですね✨
親近感わきました😄
犬連れ隊と出会ったんですねー
ヒデさん顔出し!
顔出さなくてもびゅーんって抜かれたらヒデさんだと分かると思うけど(笑)
お疲れ様でした〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する