磐梯・吾妻・安達太良

春の西吾妻(天気イマイチ、スノーモンスターも見られず・・)

2016年03月21日(月) [日帰り]

グランデコ・パノラマゴンドラ山麓駅
天候 曇り&ガス
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
今日はいつものメンバで西吾妻へ。
この冬ずっと、ここと鳳凰三山を狙っていたが、天気と都合に恵まれず。この連休、もしかすると晴れ間が期待できるかも、と、やってきた。スノーモンスターは既に終了の模様。
ここはグランデコスキーリゾート。
今日はいつものメンバで西吾妻へ。
ここはグランデコスキーリゾート。
7:00に出て来て、いま12:30。
激混みのレストランになんとか席を見つけて昼食。
登山届けを出して、ゴンドラへ。
ゴンドラは激混み。いま、13:10。
30分強並んで10分乗車くらいだったか。
これはゴンドラを下りて、第四リフトに向かっているところ。
リフトに乗っている。Oさん自身と、ザックもそこそこ重いので傾いている。
降りた直後は、登り口見つけられずしばし道迷い。
GPSだよりに、やっとルートを見つけて上っているところか。
ルート探しの時点で、結構踏み抜いていたので、みんなでワカンとスノーシュー着用。カミさんがスノーシュー、私とOさんがワカン。
降りた直後は、登り口見つけられずしばし道迷い。
GPSだよりに、やっとルートを見つけて上っているところか。
30分くらい歩いたか。
樹木に雪は付いていない。足下も比較的しっかりしていて、これではつぼ足でも行けそう。だけど、せっかく道具持って来たので、使って黙々歩く。次は新雪の時に来てみたい。
それでも前を歩くカミさんのスノーシューは歩きやすそうに見える。
30分くらい歩いたか。
これは振り返っているか。樹木に霧氷がつき始めてきた。
進行方向から見るとあまり霧氷はついていない。
西大巓の方から風が吹き下ろしているようだ。
霧氷の近接。
ちょっと振り返ったら、小野川湖が見えていたが、カメラを出した頃には、右からの灰色のガスに隠されていた。この間たかだか十数秒。
西大巓目指して黙々登る。
もうちょいか。
モンスターでは無いが、そこそこモコモコのも出て来た。
もうちょっとがなかなか。
私は今回時計を忘れている。いま写真の時刻見て、1615か、と、改めて思っている。
道を失わないよう、GPSはときおりチェックしていたが、時間には無関心だった。疲れたカミさんが、引き返さなくて良いの?と聞いてきて無視していたが、確かに不安になる時間。
(私は全く心配していなかった)
もうちょっとがなかなか。
(私は全く心配していなかった)
1618、西大巓着。
頂上の三角点。
眺望は無い。
ので降りていく。
ガーミンあったので降り口分かったが、無ければ簡単に道迷いできる。
スノーシューは、トラバースに弱いようで、このあたりからカミさんがグチり始めている。
ところで、西大巓の手前だったと思うが、ソロの女性とすれ違っている。帽子かぶっていないので、髪の毛が霧氷だらけで、まるで小澤征爾さんのようだった。
我々は余裕あったが、余裕無い所で彼女とすれ違ったら、たぶん山姥伝説を思い出して震えることになると思う。
途中、ピンクリボンを見つけて、ちょっと安心。
1707、非難小屋を見つけた。
あまり褒められない時間。教科書的には、西大巓(か、その手前)で、戻るのが正解かも(その場合、ゴンドラ終了しているので、暗くなったゲレンデをひたすら下ることになるが・・)。
小屋全容。調べが足りていないが、この時期は二階から入るのが普通という情報をもとに来ている。
Oさんが二階から入ると、中には人がいて、「一階の扉開いてますよ」と言われた。貸し切りでは無かった・・
入ってみると、やはりトイレのある1Fは遠慮したいので、2Fにお邪魔して陣取る。先客はノルディックスキーで我々と同じくグランデコから来た男女のペアだった。
小屋の中は寒い。多分、小屋内部で氷点下5度ほど(秋田・岩手出身者の推測。翌朝、1Fに寒暖計を見つけたが、朝8時で小屋内部は-6℃だった)。
とりあえず、麻婆豆腐で体の中を暖める。(ビールはなんなのだ、ということは気にしない)
酒盛り終了し、シメ。カミさんのグリーンカレーと私の玉子丼。Oさんは牛丼。寒いので、私とカミさんで持って来たビールは9/10本で止まり、ウィスキーやOさんの梅酒には手が伸びなかった。
トイレ起きたくないのよね・・
【2日目】
起床は6:30ごろだったのだろうか。0700で飯の写真がある。
尾西のご飯とお茶漬け。まだまだ飽きない。
【2日目】
尾西のご飯とお茶漬け。まだまだ飽きない。
昨日は風が吹いていて、雪がちらついていた。
針葉樹がお色直しをしている。
1F入り口はこんな感じ。これは多分外で震えて一服しながら撮ったか。
0745、荷物を片付け、小屋に置いて、空身で西吾妻山に向かっている。ふもとはそこそこの天気で、山頂がガスっているのだろうか。時々日が差す。
モンスターになってはいないが、雰囲気は上等。
足下のコレが、針葉樹の先端。
無雪期からすると、2〜3mほど上のところを歩いているはず。
こんなところを歩くのは、晴れていなくたって楽しい。
西吾妻山頂上。
目印は何も無し。
こういうのや、
こういうのが迎えてくれる。
足踏みして寒さにこらえているの図。
堪能しました。
ので、降りていきます。
振り返ると、こう。
小屋付近まで戻ってきた。
往復は、頂上滞在含め30分弱。
0826、荷物背負って下山開始。
トレースと、カンを頼りに歩くと、すぐに道を外してしまう。ガーミン様に何度も助けてもらった。
今回のケースで言うと、道具の重要度は以下だろうか。
ガーミン>>>>>>>スノーシュー>ワカン
今回のケースで言うと、道具の重要度は以下だろうか。
ガーミン>>>>>>>スノーシュー>ワカン
西大巓への登り返し。
このへんはしんどかったか。
でも、角度が付いているので、道迷いの心配は無い。
西大巓過ぎて、下りにかかるところ。
ここからはガーミン不要。
スキー場も見えてきた。
黙々下っている。
軽アイゼン付ければ楽だったかなとおもうが、歩けるし、めんどくさいのでつぼ足で降りる。
降りる途中、晴れ間が。
これはイマイチだけど、雪と青空は素晴らしいので、是非再チャレンジしたい。
登り客とすれ違う。この人達は12本アイゼン組だったか。
スキー客含め、5組くらいとすれ違ったと思う。
振り返って、彼らの登る空。良い天気になって欲しい。
あとは、ザクザク降りるだけ。
つぼ足なので踏み抜き怖かったが、結果、カミさんの一回(軽傷)だけで済んだ。
0953、リフト終点着。
ここから素直に上を目指せば良いのだが、昨日はそれに気づかず苦労した。
あとは下るだけ。
Oさんがヒップソリで降りていく。
私も負けずに、だいぶ滑った。
気持ちいい。
安座するように、足をたたむと、スピード上がって良い。
私も負けずに、だいぶ滑った。
気持ちいい。
安座するように、足をたたむと、スピード上がって良い。
ゴンドラ乗り場。
待ち構えているスノーモービルは、メーカー不詳、2000ccのヤツ。あとで調べたい。
1027、
降りて来た。
このあと、いろいろ片付けて温泉を探し、ここが一軒目。
前に利用したことがある、素晴らしいお風呂。
が、日帰り温泉は1330から。残念。
このあたりの風呂を数件回ったが、同様に開始時間が合わず全滅。風呂は諦め、猪苗代湖畔の喜多方ラーメン食って帰りました(うまかった)。お疲れさまでした。
このあと、いろいろ片付けて温泉を探し、ここが一軒目。
前に利用したことがある、素晴らしいお風呂。
が、日帰り温泉は1330から。残念。

感想

・繁忙期であれば、ゴンドラは、0.5〜1hほど並ぶのを計算に入れておいた方が良いかも。
・下りは第四リフト乗れないので歩き。といってもたいした歩きではない。
・ゴンドラ・リフト代は、回数券4枚(上りゴンドラで2枚、第四リフトで1枚、下りゴンドラで1枚)、540円×4枚だが、目的を伝えると、2,000円のセット券が買える。
・2人の場合は、回数券7枚綴り+1枚で3,820円となる。

その他感想は、写真コメント参照。