ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 831692
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳〜青空と春の妖精と展望。そして落とし物・・・〜

2016年03月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 tomokiki その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:55
距離
12.2km
登り
1,328m
下り
1,400m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:42
休憩
1:13
合計
6:55
9:47
9:55
58
10:53
10:54
45
11:39
11:40
47
12:27
13:15
15
13:30
13:35
18
13:53
13:53
6
13:59
14:04
51
14:55
14:55
23
15:18
15:23
8
15:31
孫太尾根コースタイムは普通の脚で約3h程度だと思います。

八合目-五合目は、落とし物回収のため1.5往復しています。
先行のハーウーは14:38に大貝戸休憩所に下山。
天候 快晴、風強め
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
〇アプローチ(京都から)
名神高速八日市I.Cから国道421、306号を経由して、いなべ市北勢町新田へ
案内などはなし、集落内での通行注意。

〇駐車場
新田集落奥、孫太尾根登山口墓地前付近余地

〇公共交通利用の場合
・孫太尾根登山口:三岐鉄道 伊勢治田駅から3.5km、徒歩約40分
・大貝戸登山口:三岐鉄道 西藤原から徒歩約6分
 西藤原駅-伊勢治田駅 大人¥200 小人¥100 
 三岐鉄道 HPhttp://www.sangirail.co.jp/

コース状況/
危険箇所等
〇登山届箱
孫太尾根登山口にはありません。

〇ルート状況
・孫太尾根(登山口〜治田峠)
 尾根通しの快適路
 急坂、ヤセ尾根、ガレ場がありますが、特に危険な箇所ありません。
 山と高原の地図には破線で標記されてますが、比良・北山の実線ルートより、
 整備されてます。(比較がローカルですいません・・・)

・治田峠〜山頂
 足場の悪い急登、落石(落とすのも)に注意!
 雨天時、後は通行を見合わせた方が良

 参考:孫太尾根(登山口〜山頂)のコースタイムは3.0h程度(のんびりで4.0h程)

〇花情報(2016.3.21現在)
 アマナ(ヒロハノアマナ):咲き始め、丸山から草木間に多い(孫太尾根)
 セツブンソウ:見頃すぎ、草木前後から(孫太尾根)
 スハマソウ・ミスミソウ:見頃、丸山から草木間に多い(孫太尾根)
 ミノコバイモ:葉しか見つけられず・・・
 カタクリ:葉のみ(孫太尾根)
 フクジュソウ:見頃、治田峠ー山頂(孫太尾根)、山頂−8合目(表登山道)
 トウゴクザバノオ:蕾、孫太尾根下部
その他周辺情報 〇温泉
 ・阿下喜温泉 あじさいの里 http://ajisainosato.com/
破線ルート孫太尾根でスタート
「バリルートって、キレイすぎる・・・」とハー(笑)
3
破線ルート孫太尾根でスタート
「バリルートって、キレイすぎる・・・」とハー(笑)
トウゴクノサバノオはまだ蕾
小さいから撮影するのが大変
1
トウゴクノサバノオはまだ蕾
小さいから撮影するのが大変
こんなガレ場、急坂もあり
それにしても空が青い!
7
こんなガレ場、急坂もあり
それにしても空が青い!
伊勢湾を遠望
アマナは咲き始め
8
アマナは咲き始め
タチツボスミレ
タネツケバナの類
この種類はようわからん・・・
2
タネツケバナの類
この種類はようわからん・・・
本日は最初から最後まで調子良く先行のハーウー
11
本日は最初から最後まで調子良く先行のハーウー
葉に白線があるからヒロハノアマナ?
3
葉に白線があるからヒロハノアマナ?
オニシバリ
ジンチョウゲ(沈丁花)の仲間
匂いかぐの忘れた・・・
1
オニシバリ
ジンチョウゲ(沈丁花)の仲間
匂いかぐの忘れた・・・
スハマソウ?ミスミソウ?
この辺りはケスハマソウの分布域のはず
ピンク目、萼片がおおい個体
5
スハマソウ?ミスミソウ?
この辺りはケスハマソウの分布域のはず
ピンク目、萼片がおおい個体
花弁みえる萼片で花弁は退化してありません。
萼片も5〜10枚と個体差がはげしい・・・
4
花弁みえる萼片で花弁は退化してありません。
萼片も5〜10枚と個体差がはげしい・・・
これは萼片5枚
これは12枚でかなり多め
5枚のと比べると別の種類みたい
8
これは12枚でかなり多め
5枚のと比べると別の種類みたい
セツブンソウ
ここのは花が小振り?
4
セツブンソウ
ここのは花が小振り?
セツブンそうスハマソウ(ケスハマソウ?)
2
セツブンそうスハマソウ(ケスハマソウ?)
線香花火のようなセリバオウレン
ちっちゃいので見落とし注意
7
線香花火のようなセリバオウレン
ちっちゃいので見落とし注意
草地
この前後は花多し
1
草地
この前後は花多し
とぐろノ木
ベンチに最適かな?
とぐろノ木
ベンチに最適かな?
カタクリはまだ葉っぱだけ
1
カタクリはまだ葉っぱだけ
結構な山頂への登り
「草地からの北ノ俣より楽やん」っていうと、
「比べるな!」っておこられた(笑)
1
結構な山頂への登り
「草地からの北ノ俣より楽やん」っていうと、
「比べるな!」っておこられた(笑)
治田峠
「孫太(難路)」って・・・いいルートでした。
1
治田峠
「孫太(難路)」って・・・いいルートでした。
治田峠から山頂間はフクジュソウ畑♪
でも、足場が悪い・・・
5
治田峠から山頂間はフクジュソウ畑♪
でも、足場が悪い・・・
セツブンソウも混生
3
セツブンソウも混生
まだ寝起き
お目目パッチリ
山頂直下の岩場に苦戦中(笑)
2
山頂直下の岩場に苦戦中(笑)
岩のあいだのフクジュソウ
足の置き場に注意注意
2
岩のあいだのフクジュソウ
足の置き場に注意注意
のぼってきた孫太尾根
いいルートでした。
2
のぼってきた孫太尾根
いいルートでした。
藤原岳初登頂
風に対抗して斜めっているらしいハー
ウーは待たされて不機嫌中・・・
12
藤原岳初登頂
風に対抗して斜めっているらしいハー
ウーは待たされて不機嫌中・・・
山頂付近のオニバシリは葉を落として、
ナツボウズ(別名)状態
5
山頂付近のオニバシリは葉を落として、
ナツボウズ(別名)状態
山頂から東北方向のパノラマ
中ア、南アは雲の向こう
山頂から東北方向のパノラマ
中ア、南アは雲の向こう
やっぱりまっ白、白山
16
やっぱりまっ白、白山
乗鞍まで北ア一望
左端は立山、劔っぽいけど雲かも?
2
乗鞍まで北ア一望
左端は立山、劔っぽいけど雲かも?
まだ煙を吐く御嶽山
10
まだ煙を吐く御嶽山
乗鞍、スキーで行きたい・・・
2
乗鞍、スキーで行きたい・・・
槍穂
前穂、吊り尾根に奥穂、左端は槍
5
槍穂
前穂、吊り尾根に奥穂、左端は槍
リベンジ予定の愛しの?笠ヶ岳(多分・・・)
その左は黒部源流域の嶺々かな?
4
リベンジ予定の愛しの?笠ヶ岳(多分・・・)
その左は黒部源流域の嶺々かな?
名古屋駅の高層ビル群?
1
名古屋駅の高層ビル群?
ラーメン食べて、
4
ラーメン食べて、
下山開始。
15:19の電車に間に合うか???
山頂台地の花は気配もなく、まだまだこれから
2
下山開始。
15:19の電車に間に合うか???
山頂台地の花は気配もなく、まだまだこれから
やっぱり行きたい能郷白山
林道往復8kmってのがネック・・・

来冬はテン泊で行きませんか?
3
やっぱり行きたい能郷白山
林道往復8kmってのがネック・・・

来冬はテン泊で行きませんか?
山頂〜八合目(表道)はフクジュソウ群生地
でも、足場も悪い・・・(笑)
7
山頂〜八合目(表道)はフクジュソウ群生地
でも、足場も悪い・・・(笑)
やっぱり、葉がでるまえがいい感じ
5
やっぱり、葉がでるまえがいい感じ
40分先着のハーウー
ストーンチョコに、よく似た石を混ぜて目隠しロシアンルーレット中・・・
「石は洗ったから大丈夫」ってそういう問題か???
3
40分先着のハーウー
ストーンチョコに、よく似た石を混ぜて目隠しロシアンルーレット中・・・
「石は洗ったから大丈夫」ってそういう問題か???
蒸気機関車な西藤原駅
駅徒歩6分の登山口って便利
7
蒸気機関車な西藤原駅
駅徒歩6分の登山口って便利
保存機関車
これはsatokunさんも守備範囲???(笑)
2
保存機関車
これはsatokunさんも守備範囲???(笑)
ちょっことローカル線の旅
誰かさんのおかげで一本後の15:58発・・・
2
ちょっことローカル線の旅
誰かさんのおかげで一本後の15:58発・・・
今時めずらしい硬券
今時のこどものハーウーは初見
3
今時めずらしい硬券
今時のこどものハーウーは初見
貸し切り
伊勢治田駅に到着
ここからオヤジは車回収一人旅の3.5km・・・(笑)
3
伊勢治田駅に到着
ここからオヤジは車回収一人旅の3.5km・・・(笑)
車回収中のみごとな紅梅
5.5合〜8合の無駄な往復が堪えてます・・・
1
車回収中のみごとな紅梅
5.5合〜8合の無駄な往復が堪えてます・・・
北勢はお茶の産地だったんやぁ
3
北勢はお茶の産地だったんやぁ

感想

例年だとそろそろ白い山は食傷気味で、色気(花)のある山に行きたくなる頃ですが、今年は白い山が足りん・・・
ですので、春分の日三連休はちと遠出をして雪山なんて思い、
能郷白山は林道8kmに文句の100や200言われるのもたまらんので見送り、昨年秋に3月に大山っていってたな〜と思うも帰りの高速渋滞がネック・・・はやく、新名神出来てくれ〜

などなど考えて最終日には天気が回復する荒島岳にして雪山装備も用意完了。
そこで、どんでん返し。

ウーと畑を耕してると「雪山より花の山に行きたい」とめずらしい事を言いだして、近場に引かれる過半数になり負けました(笑)

この時期はフクジュソウ、セツブンソウで霊仙or藤原思いつかんけど、霊仙は先月行ったし・・・で、藤原岳に春の妖精を愛でに行くことに決定して装備入れかえ作業。
大貝戸から往復は面白くないので、孫太尾根から登って大貝戸におり、ローカル線をちと楽しんで車回収って周回ルートで春の山を歩いてきました。

迷いに迷い孫太尾根登山口にたどりついて、半時間ロスしてついてスタート。
(土地勘ないし、集落奥なのでほんとわかりにくかったです)

孫太尾根はどこが破線ルートなん?ってほどしっかり整備されたルートで、快適なルート。
(比良や京都北山の実線ルートのほうがよっぽど破線、または削除した方が・・・って感じでした(笑))
花もまだ早いかな?って思っていたヒロハノアマナも見れ、セツブンソウにスハマソウ(ケスハマソウ)、フクジュソウ、セリバオウレンなどなどと楽しめ、いい尾根ルートでした。

ハーウーは「のんびり歩きがいい感じ〜♪」っていいつつ良いペースで終始先行。
木の陰にちらちらとターコイズ色が見えるくらいで、私はしんがりで写真をとりながらのんびり歩いたので山頂まで休憩以外は追いつきませんでした。

このルートの難所は治田峠〜山頂間で急坂、足場悪いのはともかく下りてくる方が石落とすのが・・・(涙)
 ほんと、石落としたら声かけましょうね。

セツブンソウ、フクジュソウを眺めながら山頂にあがれば白山、北ア、乗鞍、御嶽の大展望(中、南アは雲で×)

そしてやっぱり眺めると行きたくなる能郷白山もクッキリでした。

風裏で昼をして、15:19の電車に間に合うように、花はまだまだの山頂台地を抜けてトイレを借りてハイペースで下山開始。

一合4分のペースで下って5.5合目付近。
事件(大袈裟(笑))が・・・
ウーと先行していた奥さんが「ストック忘れて来た、多分八合目」だと・・・
道を譲ってもらった方が枝をストックがわりに使ってはるのを見て、私のは???って気づいたそうですわ・・・
遭対協?の方が親切にも「とって来くるから」と言ってくだはるけど、さすがに悪いのでなくされたらたまらんと空身で登り返したら八合目には無し・・・
多分、山頂から小屋手前で寒いとダウン来てたときかトイレの前だね、忘れたのは。
さすがにそこまでは引き返すは勘弁なので、あきらめて下りました。

昨年夏合宿前に、軽いのがいいだの、短くなるのがいいだの、カム式がいいだのご託言って買わしたくせに・・・
ほんとモノの扱い悪いんやから・・・いいかげんにせい!

当分、グチグチ(ネチネチ?)言ってやろうと思ってます(笑)

※お願いごと
2016.3.21以降で山頂〜小屋トイレ付近で黄緑色のモンベルのストック(アルパインポールカムロックS、BDのスノーバケット付)を拾われた、見かけたら、ご一報ください。
よろしくお願いします。

ハーウーはオヤジが登り返している間にサッサと15:19の電車に悠々と間に合う時間に下山。
途中、ウーは「小さい子が〜」ハーは「小5くらいかな?」との声に、1955さんちのDくんステップをまねて更なるスピードアップをして駆け下りたそうで、道を譲ってくださった方々、ありがとうございまいした。

中学生になって、日々6kg超の荷物をもって通学で4km道のりを遅刻しそうで走っている効果?、ハーが登り下りとも見違えるように速くなりCT以下で予定を組むことができるようになってきまいしたが、大ブレーキがいるから無理か・・・(苦笑)
あと、速いけどムラっけのあるウーはそろそろ置いて行かれそうです(笑)

で、大貝戸休憩所で何をしてかたいうと、石そっくりのストーンチョコにチョコそっくりの石を混ぜて目隠しで食べてロシアンルーレット。
「石、洗ったから大丈夫」って、いやいや問題はそこかい???

一本遅れの15:58のローカル電車にゆられて車回収して、周回完了。
伊勢治田駅から登山口まで思ったより遠かったです(リサーチ不足)

なんやかんやで毎度の予定変更の山行でしたが、快晴の下のんびり花を愛でる事ができましたが、白い山がやっぱりたりませんわ(笑)

さて、来月末のGWどうしようかなぁ〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:775人

コメント

こんばんは
tomokikiさん、こんばんは。
多志田山直下ですれ違ったのに
スルーしちゃった
今思い返せば、会ったのを思い出した!
ちゃんと挨拶すればよかったー
2016/3/23 20:18
Re: こんばんは
drpepperさん<
コメントありがとうございます。

すれ違っていたんですね。
そーいや、挨拶だけたような気もします
私は花探しに夢中で、放置していた小娘どもが五月蝿かったのでは・・・

また、どっかで見かけたときは声をかけてください。
2016/3/24 22:49
お花の季節が開幕ですね〜
tomokikiさん こんばんわ。
今年はスキーも雪山にも恵まれずでしたわ
いよいよお花が楽しみな季節。でも同じ道歩いても私には全く知らない花だらけで・・・
蒸気機関車はちっちゃいけど貫禄充分な感じ  石灰を運んでたんですかね?
硬券の切符なんてまだ存在してるんだと驚きました
何度か登った藤原岳ですがマニアックなルートで良さげですね。機会があれば歩いてみたいです。お疲れさまでした
2016/3/23 22:44
Re: お花の季節が開幕ですね〜
satokunさん<
ほんと今年は雪山歩いた気がしません。
荒島岳も天気が良かったのでそっちの方がよかったかな〜と、ちと後悔しています

花の名前
覚える気ありませんやん

SLはセメントを運んでいたようで、ELが重連で貨車引っぱってましたよ。

硬券、絶滅危惧種ですよね。
なので、もらってきました
ウーのは小人のとこを切られました。

孫太尾根、
いいルートでした
大貝戸からの表登山道より楽しめました。
2016/3/24 23:06
石、洗ったから大丈夫
様子が想像できるんで(笑)

息子がいたら、土の中のチョコ探しになってたりして
2016/3/28 23:25
Re: 石、洗ったから大丈夫
1955さん<
ほんま、アホですわ・・・

土の中のチョコ探し<
さすが、Dくん
2016/3/29 9:41
ストック・・・
見なかったですー
ええやつやし、誰か持って帰りはったんかもですね〜
お花、綺麗でしたよね〜 静かに歩けるし良い道ですよね

白い山も行きたいですよね〜
私も時間あれば、北陸方面行こうかなと思っています
2016/4/1 20:04
Re: ストック・・・
bebebeさん<
やっぱり・・・・
まぁ2週間前ですからあったら奇跡ですわ

孫太尾根<
良いルートでした
もう表ピストンは選択肢にないです

残雪の白山<
今年も予定してますが、どうですか?
2016/4/1 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳、表道〜孫太尾根
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら