白馬・鹿島槍・五竜

marucu その他1人

天候 ガス 上は快晴
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
第二駐車場は無料。
栂池高原スキー場の栂池パノラマウェイ(ゴンドラリフトとロープウェイ)往復で3300円  登山届提出と引き換え購入
出遅れたのでちょっと離れている第2駐車場。こちらは無料。
一番左が専用窓口でスキーの列とは違ったので混んでなかったはず。もっと早くに気づけば・・
今の雪崩リスクはレベル1なので、ちょっとほっとした。ゴンドラは20分で山頂駅へ
ゴンドラ下りて右へ。30分間隔でもうすぐ発車時刻!RW乗り場が見えないけど間に合うか?!セーフ♪
ロープウェイ下りて山の注意事項の説明を聞いてからスタート。 地図を見ると雪崩危険じゃないところが少ししかないorz
広いところにたくさんのトレース。コンパスやGPSで方向を確認など。
ガスガス。今日は一日こんなかと不安になる。
よっこいしょー あれ、晴れてきた?
晴れ間キター!これはいい感じかも!
雷鳥には会えず
晴れた!!
振り返ると途中の樹林帯にテントが
天狗原の祠が見えるが行きは寄らず、ツアーコースの西側を行きます
山頂へ向かうたくさんの人影
風でふわっと踊っているのがまたキレイ
織りなす影もまた美しい
振り返ってパシャリ。気持ちのよい天狗原が見える
嬉しくて写真を撮りまくり
表面がぼこぼこ固め。そしてモナカ状
よっこいしょー 今日もまた焼けそうだ
ドレープが美しいな
雲海の上に出たのだ
向こうに白い山がちらり!
広い山頂の右遠くにケルンを発見
到着!あたりはガスで覆われたり晴れたり目まぐるしく変わる
広い山頂の向こうの雄大な景色にふらふら引き寄せられる
小蓮華山その奥に白馬岳!
峰々が近い!
滑らかな雪肌にバックカントリーの人が見える
この後またガスに覆われ、山が全く見えなくなっていった。ずっと眺めていたいが時間切れ。
下りはあっという間!振り返るとどんどんガスっていくように見える
さて雲海の中にまた突入〜 ときどき膝まで踏み抜くなど
ロープウェイ駅に到着。無事下山!

アイゼン スノーシュー ストック GPS

感想

三連休のスキー場の混み具合を考慮しそびれて、チケット売り場に向かったら長蛇の列。チケットを購入してからゴンドラに乗るまでにまた長蛇の列。
(しかもパノラマウェイのチケット一番左の窓口専用で、一日リフト券を買うスキー客はそちらは並んでいなかったようで、誘導してもらったのはかなり並んだあと・・・orz)
乗り継ぎのロープウェイは30分間隔、滑り込みセーフで待ち時間0だったものの、スタートはおおよそ1時間半遅れとなりました。
下りてからはガスガスの中を歩いていきます。
バックカントリーがほとんどで、すでに200人以上が向かっているとのことで、トレースがあちこちにあって迷います
。コンパスで方向を確認し、GPSで現在地を確認しながら、天狗原へ向かいます。天狗原あたりからは雲を抜けたので快晴の雄大な白い景色が広がります♪
広い山頂からの小蓮華山、白馬岳が美しいこと!
時間があればもっと雲の通過待ちをしていたかったのですが、今日はいろいろ時間ロスだったので、さくっと下山です。
バックカントリーが多いこともあって上りはスノーシューで歩きましたが、下山はアイゼンに履き替え、らくらくスピーディーでした。
今度は白馬大池でテントとかしてみたいなぁ〜