ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 833091
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

初めての丹沢最高峰・蛭ヶ岳へ敗退癖のお祓いに

2016年03月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:50
距離
24.4km
登り
2,141m
下り
2,145m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

【時間】
07:20 焼山登山道バス停
07:30 焼山登山道入口
09:05 焼山 〜 09:15
10:00 黍殻山
10:15 黍殻山避難小屋 〜 10:30
11:20 姫次
12:50 蛭ヶ岳 〜 13:15
14:55 丹沢山 〜 15:00
16:00 塔ノ岳 〜 16:10
17:00 堀山の家
18:25 大倉バス停


【お断り】
ルート図は、スマホGPSアプリ=山旅ロガーのログで書かれていますが、
その時間は編集していますので全く出鱈目です。
上記コースタイムを参照下さい。


天候 雪・曇り
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
橋本駅 6:20 発、三ヶ木 行きバス
コース状況/
危険箇所等
・焼山登山道入口から姫次までは、歩きやすい「東海自然歩道」です。
・蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳の北面登りは木の階段と木道がかなりあります。
・蛭ヶ岳から大倉まで ぬかるみ が酷く、うんざりですが、コツを覚えると案外歩けます。
登山道、登り始め
確かに「登山道」と言うより「歩道」って感じで歩きやすいです
2
登山道、登り始め
確かに「登山道」と言うより「歩道」って感じで歩きやすいです
バス停では雨だったけれど標高が上がると雪に変わってきた
バス停では雨だったけれど標高が上がると雪に変わってきた
焼山山頂には鉄塔が・・
このような人工物は見たくないので登らない方が良いかも
3
焼山山頂には鉄塔が・・
このような人工物は見たくないので登らない方が良いかも
歩道を避けて黍殻山(きびがら山)への登り
あまり足元良くないです
6
歩道を避けて黍殻山(きびがら山)への登り
あまり足元良くないです
黍殻山山頂
ここも人工物が・・・
1
黍殻山山頂
ここも人工物が・・・
黍殻山避難小屋
休憩させてもらいました
綺麗です
8
黍殻山避難小屋
休憩させてもらいました
綺麗です
姫次
ここから蛭ヶ岳への登りだと思っていたら、まずは結構キツイ下り、精神的に辛かった
1
姫次
ここから蛭ヶ岳への登りだと思っていたら、まずは結構キツイ下り、精神的に辛かった
原小屋平
ちょこっと雪山ムード
2
原小屋平
ちょこっと雪山ムード
蛭ヶ岳への登りはこんな木の階段が続きます
4
蛭ヶ岳への登りはこんな木の階段が続きます
丹沢山塊最高峰 蛭ヶ岳(ひるが岳)
お初にお目に掛かります
20
丹沢山塊最高峰 蛭ヶ岳(ひるが岳)
お初にお目に掛かります
蛭ヶ岳山頂の霧氷と山小屋
5
蛭ヶ岳山頂の霧氷と山小屋
あら〜 ぬかるみ が出てきた
結局ここから大倉までぬかるみが断続的に続きました
3
あら〜 ぬかるみ が出てきた
結局ここから大倉までぬかるみが断続的に続きました
丹沢山 山頂
ここでアミノバイタル1本注入
8
丹沢山 山頂
ここでアミノバイタル1本注入
塔ノ岳 山頂

感想


今年、1月下旬から4回続けて北ア焼岳で敗退しました。
この敗退癖を祓おうと八ヶ岳へ行ってみたのですが、車から100m程で、なので標高差は10m程で気分乗らず、撤退。
翌週は山スキーのNさんから声が掛かって(私はスノーシューですが)二人で上越の山へ向かってみたもののスキーでハイクアップ出来るだけの雪が無く、登山靴に履き替えることもなくまた敗退。
敗退癖は悪化する一方になってしまいました。
で、雪の少ない丹沢で 敗退癖のお祓い をと行ってきました。

昔、丹沢の面白そうな沢はほぼ全部楽しませてもらったので著名な山頂は全部登ったと思っていたのですが、蛭ヶ岳は登っていませんでした。
しかもこの蛭ヶ岳が丹沢山塊で一番高い山だと知ったのもこの ヤマレコ なので比較的最近です。
それで、いつか蛭ヶ岳には登っておかなければ、と思っていました。
数日前に雪が降って丹沢山塊が真っ白になったので、雪山の敗退癖のお祓い山行にちょうどいいやと行く計画を立てました。
ところが、出発前日に塔ノ岳山頂の写真がヤマレコに出ていて既に雪は消えてしまってました。
でも、きっと北面には雪が残っているだろうとそのまま行くことにし、ザックに詰めていた 芦峅ワカン と B級ショートピッケル はさすがに出番無さそうと置いていきました。
ほかのチェーンアイゼン、ロングスパッツ、ストック、ミトンやサングラスは持っていきましたが、結局実質雪はなく何も使いませんでした。

今回歩いたこの丹沢山塊を北から南に縦断するルートは、結構距離は長くて24Kmほどあり、トータルの標高差も2000m近くあります。
気合い入れていかないと歩き切れません。

蛭ヶ岳の北面の登りは、木の階段や木道が続きます。
木の階段は楽なのですが余りに長いので、これで山登りと言えるのか?と感じてしまいます。
登りついた蛭ヶ岳山頂は霧氷は付いていましたが雪はなく、残念ながら、雪の蛭ヶ岳登頂にはなりませんでした。

蛭ヶ岳の下りになるとすぐに ぬかるみ が始まりました。
こなると「どうしてここに木道を付けてくれないの?」と、わがままなことを口にしながら進みますが、ぬかるみを避けていても全く距離は進みません。
とうとう ぬかるみ に足を置きながら進むようになってしまいました。
ぬかるみ と言っても沈む訳ではないので、慣れてくるとそこそこの歩速で歩けます。
但し、ぬかるみ は下山口の大倉近くまで続きます。

この ぬかるみ にうんざりしたのか、あるいは、山頂に雪がなかったからか、こんなに頑張って歩き通したのに「ヤッター」という満足感はありません。
果たしてこれで、敗退癖 は取れたのでしょうか?

ただ、今回の山行で一つ自慢があります。
今回の丹沢は ぬかるみ が酷かったです。
なのでこのヤマレコでも、現地の山の中でもスパッツをドロドロにして歩いている人が多かったです。
私は、右足を躓きかけて左足のズボンの裾をホンの少々汚しただけでズボンは全く汚していませんし、靴も底から3〜4cmドロドロですがその上は汚していません。
これはアイゼンやワカンの時と同じようにがに股歩きをしていたからでしょう、きっと。
少々疲れていてもまだまだ足元の状況に応じた足運びが出来ている証拠だ、と帰宅後、自慢げに女房殿に報告したら、
「逆じゃないの?気兼ねなく汚せるように、ほかの皆さんはスパッツ着けて居られるのヨ!」
「・・・・」、ガックリ。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1030人

コメント

蛭ヶ岳、初登頂おめでとうございます
atosukoshi さん こんばんは

厄払いだろうとドロ道だろうと初登頂は初登頂です
敗退癖のお祓いが山ですからやはり山好きですね。
焼岳の記録は凄いですね〜
atosukoshi さんのレコを見ていると山田 昇の次の文章が
相応しいですね(既に知っておられたならごめんなさい)
「情熱さえあれば、努力さえすれば
山登りほど自分の夢をかなえてくれる
スポーツはほかにない」
夢はたくさんある方が楽しいですよね
2016/3/24 22:19
Re: 蛭ヶ岳、初登頂おめでとうございます
soratokaze さん こんにちは。

コメントありがとうございます。
蛭ヶ岳が丹沢山塊の最高峰と知ってから、なにか居心地が悪かったのですが、今回登頂出来てホッとしています。
てっきり 丹沢山 が最高峰だと思っていましたし、「蛭」ヶ岳なんて怖そうな名前なんで近づかないでおこうと思っていました
今回は、北から南へ余裕なく歩きましたが、山塊の中央部に立つと良い雰囲気の山ですね。いつかゆっくりと東西に歩いてみたくなりました。

山田 昇の文章、良いですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。
2016/3/25 12:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら