霊仙・伊吹・藤原

2016年03月26日(土) [日帰り]

天候 晴れ、ピーカンでした
アクセス
クルマで、滋賀県側から国道306号でアクセス。多賀を抜け、通行止めの鞍掛橋に駐車
コース状況/
■鞍掛橋〜鈴北岳
いきなり、林道が崩落していますが、林道から登山道にのってしまうとそれなりに踏み跡が続いています。山と高原地図には載っていない道ですが、国道冬季閉鎖中では十分使える道と思いました。といってもyoshikunさんリードのもとですが・・・
■鈴北岳〜テーブルランド周回
なかなか特徴が無く、広いので、一人で行けば迷いそうでした。霧など見晴らしが無いと怖そうだと思いました。でも、晴れであれば、案内看板はそれなりにあり、気をつけていけばいいのかもしれません。
その他周辺情報 下山後、国道306通行止めの鞍掛橋からトンネルのところまで歩いた方の情報によると、崩落で2車線のうち1車線塞がっているところがあるそうです。開通は遅れるのかもしれませんね。
鞍掛橋からスタート
マンサクが咲いてましたが、ブレてしまいました。
このコース、鉄塔を2個通ります。
鈴北岳が見えてきました。
気持ちいい道が続きます。
振り返ると濃郷白山
こちら白山もきれいに見える
伊吹山は雪がない・・・
白山がでかく見える
鈴北岳も白いよ。
御池岳はコケの山なのかな。
もう少し。
いい天気で、雪がピカピカ
霧氷が出現
これが白く見えていたのか
冷たそう
白山をバックに
私は雪山しないので珍しく、パチパチ撮ってしまいました
木が真っ白
雪山かと思ってしまう
看板にも、氷が
これは見たこと無い景色だなあ
御池の丸山目指します
これなんでしょうか。アセビなのかな
えびの尻尾の小型版みたい
雪が風紋のよう
元池に到着
凍ってます
氷がピシピシ
薄い雪を踏んでいきます
キツネさんでしょうか。ついていきそうになりました
山頂到着
伊吹の向こうは、湖北の秘境、上谷山、三国岳のほうなのかな?
ネコノメソウ
ケイバイソウ
天狗鼻到着
振り返ると広大な広場。どこでも行けそうな気がする・・・迷うけど。
ボタンブチ到着
T字尾根を望む
ボタンブチと天狗鼻
連なる鈴鹿の山々。静ヶ岳、竜ヶ岳、釈迦が岳、御在所、雨乞岳かな
竜ヶ岳にも行きたいな
東ボタンブチで、藤原岳の望みながら、昼ごはん。
フクジュソウ発見
霊仙山と同じような地形だのに・・・と言っていた矢先でした
群生という感じではないですが、あちこち咲いていました
春を呼んでくれるかな
周回して奥の平到着
写りよくないですけど、御嶽
こちら乗鞍
かすかに北アルプス
帰り道、つつじが咲いていた。
鞍掛掛橋に帰還

感想

☆今回はちょこちょこお山をご一緒しているyo-yonedaさんと久しぶりの山行きとなりました。彼は冬山には入られませんので昨年の秋以来です。

☆聞くと昨年霊仙山、そして先週に藤原岳と鈴鹿の山はまだ2山だけ。あぁ、勿体ないということで、御池岳をご案内しました。

☆今日は何とラッキーな日でしょうか!雲一つ無い晴天に恵まれました。昨晩降った雪が山頂部に薄っすらと雪化粧を施してくれていました。更に更に放射冷却で気温が下がり、風もほとんど吹かなかったおかげで霧氷のご褒美もプレゼントしてくれました。

☆積雪期の定番道である鞍掛橋から鞍掛尾根に登り、鈴北岳までの超絶景尾根を何度も何度も振り返りながら高度を上げて行きます。鈴北岳山頂から見る御池岳は全面霧氷で真っ白でした。

☆素直な道で御池岳へ、そして天狗鼻を経由してボタンブチへ、御池岳と言えばボタンブチですよね。初めてなら奥の平へ登って下山するのが普通ですが、時間もあることだし、天気もピーカンのまま、yonedaさんにもっと御池岳を知っていただきたいとテーブルランド周回の旅に向かいました。

☆ボタンブチから先ず向かったのがT字尾根の下降点へ、ドリーネを楽しんでもらいました。今日、初めて気づいたんですがT字尾根の下降点は2ヵ所ありました。ここは下りに使うより、登りの方が良いかも。次は土倉岳の下降点、T字尾根の登りと絡めて周回コースに便利です。

☆先週、藤原岳に初めて登ったyo-yonedaさんにどうしても案内したかったのが東のボタンブチです。テーブルランドの東の端にある崖で山高地図にも記されていないポイントです。ここから見る藤原岳が何とも言えません。手前から頭蛇ヶ平、天狗岩、展望台の三つの頂から成る藤原岳がまるで鈍牛の様に寝そべっているかの様な山容はここでしか味わえません。

☆さぁ、東のボタンブチからテーブルランドの東端を奥の平まで歩くとしましょう。この辺りで福寿草と言えば鈴ヶ岳、御池岳はノーマークでした。同じ石灰岩の山なのでどこかには咲いているんだろうなぁとは思ってはいましたが、今まで御池岳で出合ったことはありませんでした。でも咲いていましたよ、東のボタンブチから先の斜面にそれもほんのわずかなエリアだけに。yo-yonedaさん、今日は本当についていましたね。

☆御池岳山頂をかすめ、下山の途につきます。私は鞍掛橋(トンネル)から登り降りするのが好きです。鈴北岳からの下山時に北の山々の絶景をもう一度味わえるからです。白き峰、白山を眺めながらの充実した山登りとなりました。

☆yo-yonedaさん、御池岳は如何でしたか?鈴鹿にはまりましたでしょう。東のボタンブチから南の山を山座同定しました。竜に釈迦に国見に御在所に雨乞に綿向にイブネに天狗堂に・・・はまりすぎて先ずは定番のルートから攻めてくださいね。マイナールートは一通り登ってからにしましょう、笑。いつでもご案内します、シロヤシオの竜ヶ岳と釈迦ヶ岳、アカヤシオの御在所岳と国見岳は外せませんよ。

今日は、yoshikun1さんに案内頂き、御池岳に行ってきました。
天気は快晴でしたが、昨夜薄く雪が降ったようでした。また山頂では、まだ寒く、霧氷がきれいでした。冬山をやらない自分にとっては、とても珍しく、パチパチ写真を撮ってしまいました。
御池岳初めてでしたが、広大な様子で、一人で行くとどう歩いていいのかよくわからなさそうでしたが、yoshikunさんのおかげで、何とか周回できました。
周回では、花はあまり見つからなかったのですが、幸いにもフクジュソウに出会え、
ロングコースでしたが、楽しい一日が過ごせました。
また、yoshikunさんには、鈴鹿の話もいろいろ教えていただきました。また、こちら方面に足を伸ばしてみようと思います。