また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 835605
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

雪庇満喫☆守門岳(行きは大岳、帰りは藤平山経由)

2016年03月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:07
距離
16.8km
登り
1,375m
下り
1,365m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:18
休憩
0:49
合計
10:07
6:42
99
スタート地点
8:21
8:29
45
9:14
9:15
83
10:38
10:40
66
11:46
11:46
21
12:07
12:07
14
12:21
12:59
59
13:58
13:58
171
16:49
ゴール地点
天候 終日晴れ○
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・二口の除雪終了地点まで車で進行できます。数台分の駐車スペースありますが、それ以外は路肩駐車。駐車スペースの少し手前に転回できる箇所あり。
コース状況/
危険箇所等
・二口〜大岳はとくになし。
・大岳〜袴岳は鞍部への下りがやや急。私はこの日はダブルストックでしたがピッケルのほうがよりいいと思います。
・袴岳〜二口は藤平山を越えたくらいから複雑な地形になるので、初見はGPSとコンパスが必須でしょう。
スタートから沢山の雪にテンション↑
1
スタートから沢山の雪にテンション↑
保久礼小屋からはちょっと勾配UP
保久礼小屋からはちょっと勾配UP
キビタキ避難小屋は半分露出
キビタキ避難小屋は半分露出
楽しそうなシュプールはなんだか幾何学模様
1
楽しそうなシュプールはなんだか幾何学模様
中津又岳方面の素晴らしい雪庇
3
中津又岳方面の素晴らしい雪庇
大岳山頂、埋まってます
1
大岳山頂、埋まってます
雪庇の向こうに御神楽岳方面
2
雪庇の向こうに御神楽岳方面
守門岳へと稜線、素晴らしい雪庇
5
守門岳へと稜線、素晴らしい雪庇
「僕は空になる〜」
2
「僕は空になる〜」
お目当ての雪庇を間近で!!
7
お目当ての雪庇を間近で!!
御神楽岳方面
1537.2m、登頂です!!
2
1537.2m、登頂です!!
烏帽子山方面、トレースは続いてました
1
烏帽子山方面、トレースは続いてました
踏み後をつないだ青雲岳と大岳
1
踏み後をつないだ青雲岳と大岳
越後駒ヶ岳方面、ちょっと靄がかって見づらいです
越後駒ヶ岳方面、ちょっと靄がかって見づらいです
藤平山コースへ下山
1
藤平山コースへ下山
きょだいなシュカブラ
きょだいなシュカブラ
危険な痩せ尾根はザ・ナイフリッジ
3
危険な痩せ尾根はザ・ナイフリッジ

感想

好天に恵まれた一日でした。

この日は雪庇で有名な越後の名峰、守門岳へ。本当は前日に谷川岳に立ち寄ってからの予定でしたが寝坊によりお流れ。その代わりに万全の体調で挑むことができました。

二分の二口の除雪終点まで車で入り、まずはそこから保久礼コースで大岳を目指します。スタートからの大量の雪にさすがの豪雪地方と感嘆。トレースもしっかりしており、また時間的にも朝はしっかりとしまった雪質で歩きやすく、気持ちの良い登りを楽しめました。

この日は最後までアイゼン&ダブルストックでいきました。ただあとから装備を変更すればよかったかなと思った箇所は2点ほどあり、ひとつは藤平山からの下りで、時間的にも雪が腐っていたのでスノーシューでもよかったかなと思いました。あとは大岳から青雲岳へと向かうときの下りです。網張とも呼ばれるという鞍部への下りは急で、かつ表面が新雪、中は固めという少々進みにくいコンディション。ここはピッケルのほうがきっと進みやすかったですね。

楽しみにしていた雪庇も楽しめ、越後三山方面の眺望、粟ヶ岳方面の眺望、賑やかな山頂に、とても楽しそうなBCの皆さまと、とても気持ちの良いものに囲まれた素晴らしい一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1035人

コメント

ヤマレコユーザーさんだったのですね!
zzzin さんこんばんは。
大岳直下から藤平山の下までウロウロしていたスノーボードのkrkdxと申します。当日は本当に良いお天気でしたね!
最後の細尾根は中々大変そうでしたね。無事下山されたようで良かったです。
次はどちらの雪山に行かれるのですか?お互い安全登山で楽しみましょう
2016/3/29 21:37
Re: ヤマレコユーザーさんだったのですね!
krkdxさん、こんばんは!

先日はお疲れ様でした。最高のコンディションでしたね^^
滑り行くお二人の背中を見送った後、痩せ尾根経由してゆっくりと下山しましたよー
せっかくBCのことを少しだけお話したので、場所はまだ決めてませんがちょっとどこかで挑戦してみたいですね。

また機会があれば山でお会いしましょう!!!
2016/3/30 7:08
Re[2]: ヤマレコユーザーさんだったのですね!
zzzinさんこんばん☆
春の乗鞍高原や白馬乗鞍なんかBC入門にもってこいですよ
また山で会いましょう
2016/3/30 22:56
Re[3]: ヤマレコユーザーさんだったのですね!
krkdxさん、おはようございます!

調べてました!乗鞍いいですね。来週9-10日あたりにアタックしようと早速画策中です☆
2016/4/1 8:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら