記録ID: 836408 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

日程 2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
S西穂高口(千石平)15:5516:48西穂山荘
2日目
西穂山荘05:3505:50西穂丸山06:32西穂独標06:4007:00ピラミッドピーク07:0307:50西穂高岳08:0508:45ピラミッドピーク09:08西穂独標09:2809:50西穂丸山10:00西穂山荘11:2012:10西穂高口(千石平)G
コース状況/
今日に関しては、独標丸山側が一番危ないと思った。踏まれており雪が相当硬い。上部はほぼ氷の感じでアックスもあまり刺さらない
以降の方がステップが刻まれており危険は低い(主観ですが)。
西穂頂上直下は、階段が出来ていて慣れた人なら前向きにも降りられるレベル(驚)
その他周辺情報下山後温泉
新島々まで戻ってせせらぎの湯(510円)

個人装備 12本爪アイゼン ピッケル サングラス ヘルメット(あれば) ハーネス スリング カラビナ(3) 確保器 お助けロープ12m グローブ スパッツ ネックウォーマー 帽子 耳あて テントシューズ シュラフ シュラフマット バーナー つまみ コッヘル カップ 水パック テルモス 食材(夕飯/朝飯/行動食/非常食) 帰りの着替え
共同装備 20mロープ ガス缶(stkが二人分) スノーバー テント(アライエックスライズ) テントポール テントマット 外張り 日焼け止め スコップ

ふもとからこの景色でテンション上がります!
終ロープウェイ降り、西穂山荘向かいます
樹林帯越しに笠ヶ岳
そりゃ笑顔もでますわな〜
西穂山荘〜
テン場はこんな感じ
明日あるんで控えめの宴会
さぁ翌日行動開始
ゴールも見えてます
日の出時刻は過ぎたけど穂高が高いんで
たくさんの人がピークめざします
笠ヶ岳モルゲンロート
八ヶ岳の上に太陽
がんばって登りましょ〜
乗鞍、焼岳方面も朝日が射してます
この位置からはピラミッドピークがかっこいい
雪庇はほどほど
太陽出てきましたね〜〜 温かい
テンションも自然とアップしますね
ちょっと変わったWBで。高演色の高色温度で遊ぶ
独標上部はかなり雪硬い!
独標からのこっち方面の展望は相変わらずいいっすね
普通の雪ひだかと思いきや、、拡大するとなんだか変わった表面してます
さあ雪稜の連続です
気持ちいいです
霞沢岳も輝きます
ピラミッドピーク
がんばっていきましょ〜
Pピーク降りる斜面の景色は大好きです。ようやく西穂が主役になります
PL忘れたけど、空は青かった
ゴキゲン
Pピークを振り返る
絵になるとこです
ここも
ピーク近し
薄雲ですが、コントラストはバリバリ付きます
赤で統一した tomo_1972さんかな?
あと30歩?
着きました〜〜 自分(stk)は8年ぶり!
槍はほんのさきっちょ
ちょっとヤボ用で(笑)
同時に山頂いた4人パに撮ってもらいました。どうもです〜
西尾根から2人上がってきます
さあ下ります!
撮ってしまいます
ついつい
あとはのんびり帰ります
ここはいつも雪庇発達するな〜
人を入れてみる (Maki0828さんでした〜)
大好きな霞沢岳
登り返すbanda
独標戻りました。朝ほどのコントラストはないけどまた違ういい色
まったりのんびりしました。写真どうもです〜
8人くらいのパーティ。ロープで降りてました

by stk

bandaを西穂に案内。当初土曜日帰りを考えてたが、金曜出発無理になり急遽テント泊に変更。テン場が近いんで3〜4人用のXライズで。4時にはテン場で宴会のはずが、終ロープウェイになってしまった。けど明るいし温かくて春を感じた。夜は満天の星空。冷え込みは-12℃くらい。
自分は寒さに要警戒なのだが、相当着こんだ上にカイロも利用しどうにかなった。この時期なら2000m越えでも寒気来てない限りは大丈夫そう。いい確認が出来た。
翌日5時出発予定だったが、5:30くらいに。昨日ほどの快晴ではないが、十分の晴れ。モルゲンロートの染まりはイマイチだったが、写真を撮るにはいい光具合。この日はたくさんのパーティーが入っていた。4番手くらいで西穂到着。3,4年前に強風でPピークの次のピークで引き返しており、実に8年ぶりのピーク。西穂ラーメンも初めて食べられて今回の山行は大満足!
bandaも満喫出来たようで何より。bandaは初穂高が冬期西穂とは、、あんまそういう人いないね〜(笑)

この山行、PLフィルター忘れて行動当初はヘコんでいたが、うっすら雲の晴れだったので無くてもなんとかいい感じに撮れました。満足です