丹沢

山、Love 久しぶりの檜洞丸まで

2016年03月30日(水) [日帰り]

天候 うす曇り・・・・。
アクセス
国道413号線で青根から、神ノ川林道にて神ノ川ヒュッテ手前の日蔭川橋の空地まで自家用車を利用しました。
コース状況/
源蔵尾根は踏み跡も薄く、赤テープも疎らなので、初めて歩く際には少し分かり難いかも知れません。
日蔭沢橋の手前の空地に自家用車を置いてスタートします。空はとりあえず晴れていましたが・・・・。
前方に見えるヤタ尾根を登ります。なかなかの急登です。
こちらがヤタ尾根の入口です。この登山道を歩くのは昨年の5月以来になります。
きれいに皮が剥がされています。何者の仕業でしょうか? 鹿君、それともクマさんかな・・・・。
延々と続く、スギの樹林帯の中の、ヤタ尾根名物の急登・・・・。
スギの樹林帯を抜けると勾配は緩くなりブナ林となります。
素晴らしい雰囲気のブナ林です。若葉が芽吹いた時に再訪したいものです。
随分と近づいてきた大室山からの稜線・・・・。
足元に笹が増えて来ました。間もなく稜線に出ます。
振り返りますが、かなり霞んでしまって奥多摩方面はボンヤリとしか見えません。
熊笹の峰の主が見えました。
やっとのことで稜線に合流しました。熊笹の峰に到着しました。天気の方は完全にうす曇りになってしまいました。
富士山は何とか見えてはいますが、かなり霞んでおり、ボンヤリとしていました。
アップにしましたが、雪を被って白い部分だけ浮んで見えています。
振り返って、歩いて来た稜線です。主稜に出ると多くのハイカーの皆さんとすれ違いました。西丹沢から登って来られる方が多いようです。
本日、最後の日本一の雄姿です。
この木道を登り切れば山頂となります。
大笄の背後に見える大室山です。霞んでいるので、かなり遠く見えますが・・・・。
何とも可愛らしい切り株?・・・・。山を愛しているということかな。
檜洞丸の山頂に到着しました。ポツポツと休憩されている方々がいらっしゃいました。
私も少し早いですが、ランチタイムにしました。
最近のマイブーム、ワンパターン?のメニューです。
私も少し早いですが、ランチタイムにしました。
最近のマイブーム、ワンパターン?のメニューです。
山頂から下り始めると、正面には丹沢の主峰、蛭が岳からの稜線が見えます。
青が岳山荘です。きれいな公衆トイレが設置されていました。
蛭が岳の山頂をズームでアップにしてみました。
蛭が岳山荘も見えています。
蛭が岳の山頂をズームでアップにしてみました。
蛭が岳山荘も見えています。
源蔵尾根の分岐点から下ることにします。
源蔵尾根の下り始めの箇所が、少し恐い感じの痩せ尾根があります。
土が崩れ落ちて木の根のみが残っています。
源蔵尾根の中で、私が一番好きな場所です。とても落ち着いた雰囲気です・・・・。
広河原の出合いまで下りてきました。
キブシです。かなりいたる所で芽吹いていました。
林道のゲートは神ノ川ヒュッテのすぐ上は開放されており、孫右衛門トンネルの手前のゲートが閉鎖されていました。一般車両が3台ほど駐車していましたが、ここまで入って来られるようになったのかな?・・・・。
下山後には。相模湖プレジャーフォレスト内にある「相模湖温泉 うるり」さんにお邪魔しました。950円でタオル付きです。施設内もきれいでレベルが高い日帰り温泉です。
帰宅後、自宅近くの枝垂れ桜です。
ライトアップされていたので撮影してみました。

感想

東京や神奈川は晴れという予報を信じて、ほぼ1年振りにヤタ尾根から檜洞丸へと登りましたが、お空は青空ではなく、どちらかと言えば曇りに近く、気温も20度オーバーとは行かずに少し肌寒い感じでした。
 救いは、稜線に出てから何とか富士山が見えたことです。
 次にここを歩く時には、コイワザクラやシロヤシオが咲いている頃になりそうです。