屋久島

西日本9座[6日目](7座目鹿児島県宮之浦岳[縦走])

2016年04月06日(水) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
タクシー
鹿児島本港南埠頭からトッピー&ロケット(高速船)にて屋久島安房へ(最終16:00)
安房のドミトリーで一泊。
タクシー(事前予約要)にて4時出発。約50分で淀川登山口(料金約7000円深夜割増込み)
コース状況/
淀川登山口に登山ポストあり。
危険箇所は少ないが、日帰り縦走なので距離が長くゆっくり休憩できない。
その他周辺情報 安房地区で利用はしていないが、予約をすれば4時にお弁当を買えるお弁当屋が3軒あるらしい。5時過ぎれば予約なしでも購入可能とのこと。
淀川登山口手前にある紀元杉です。
タクシーの運転手さんが車を停めてくれました。ぐるっと一回りするのに1分で足ります。
淀川登山口手前にある紀元杉です。
淀川登山口です。車が2台ほど止まっていました。
まだ日が出ていないので、ヘッドライトの明かりのみが頼りです。
案内表示も多いので道迷いはしにくいと思います。
視界はしばらくこんな感じ。。。景色はほとんど見えません。
分岐があるところですが、案内表示を確認すれば大丈夫!
滑りやすそうですが、登山靴ならほぼ問題ない感じ。結構ざらざらした岩が多いです。
案内もしっかりしています。
たまにこういうところもあります。
たまに鎖場があります。
ちょっと長めですが、登りにくくはありません。
分岐さえ注意していれば、道迷いは心配ないです。
なかなか良い感じで挟まってます。
雨のせいか水も出ていて沢を登るよう。。
山頂手前1km辺りで後ろから来たイランの方(イスラエルだったかな?)40分も後からスタートしたみたいだけど追いつかれた。。僕もそんなに遅い方じゃ無いんですけど。。山頂まで一緒に登ってきました。会話は英語です。。彼はピストンで下がりました。
先へ進みます。太陽の薄日が差すようになりました。
景色ははっきりしませんが、少し見えるだけでも満足です。
青空も出始めました。この時に山頂にいたかったですね。。
なかなか趣のある岩です。
触れているか触れていないかぎりぎりの感じです。
途中、何度も鹿さんに出会います。
こっちを気にしているようですが、逃げる様子も無く、僕が近づくと道を譲ってくれました。ありがとう!
だいぶ視野が開けてきました。
黄金に光って見えます。
新高塚小屋です。
ちょうど携帯のバッテリーがなくなりログが取れなかった付近です。
高塚小屋です
縄文杉です。さすがに大きいです。ここが目的地のツアーも多いようで、それなりに人がいました
夫婦杉
大王杉
ウイルソン株です。確かに洞穴みたい。
タクシーの運転手さんが、
「ウイルソンさんが調査で雨に降られて洞穴で一晩明かしたが、翌日見たら切り株だったから名前がついた」と言ってました。
ウイルソン株です。確かに洞穴みたい。
タクシーの運転手さんが、
ウイルソン株の中から見たハートです。確かにハート。
線路まで出てきました。一人スタンドバイミーみたいな雰囲気になります。
途中滝も各所で見られます。
バイオトイレ。。この山行で初めてのトイレでした。。
ブルーレット30周年記念で作られたと書いてあります。小林製薬さんありがとう。
バイオトイレ。。この山行で初めてのトイレでした。。
楠川分かれ。。左が白谷雲水峡ですが、登りです。
いやです。もう登りたくありません。
楠川分かれ。。左が白谷雲水峡ですが、登りです。
いやです。もう登りたくありません。
小さい石が支えているみたい。
下山の高校生グループ。遠足かな?なかなか抜けないのでペースが落ちます。ちょっと急いでいるんですが。。
もののけの森付近(特に表示は無かったような)ですが、そんなこと気にしている暇はありません。バスの時間が迫ってます。。
汚水処理のために人力で運び出しています。結構な人数の方が携わっていました。。
大変な作業です。ありがとうございます。
大変な作業です。ありがとうございます。
白谷雲水峡内です。
ここまでくると、どこに行けばバス停なのか分からなくなります。
公園内の地図で管理棟を目指していくことになります。
時間がぎりぎりなので、迷っている暇はありません。
白谷雲水峡内です。
公園内の地図で管理棟を目指していくことになります。
時間がぎりぎりなので、迷っている暇はありません。
でも、ちょっと写真は撮ります。
小さいけど、日光の竜頭の滝みたい
白谷雲水峡登山口です。ここがバス停。
到着予定時刻15:41。1分の狂いも無く到着しました。
最終バスは16:10。これに乗り遅れるわけにはいきませんでした。
白谷雲水峡登山口です。ここがバス停。
到着予定時刻15:41。1分の狂いも無く到着しました。
バス待ちの間に撮ってもらいました。
猿が。。
かなり周りに人がいましたが、気にせず食欲旺盛でした。。真下に行っても逃げる様子なし。。
猿が。。

長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

4月1日から5日までに6山登った後の7山目
しかも日帰り縦走。。無茶しすぎです。。
最後の方は、時間ばかり気にして歩いてました。
バスに乗り遅れると、最終の高速船にも乗れないので何かトラブルがあったら乗り遅れる無茶な計画です。
屋久島滞在時間22時間30分。山行11時間。タクシー50分。バス待ち30分。フェリー待ち30分。その他の時間は、夕食〜睡眠です。次回はゆっくり屋久島観光したいです。
結構外国の方が多いです。ドミトリーには僕とアメリカ人の二名。会話は英語ですが、仲良くなりました。。彼は1週間くらい屋久島にいるそうです。