記録ID: 843463 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山(↑表参道↓月輪寺)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー hirasuzuka
アクセス
清滝の有料駐車場(土日祝1000円)

S嵯峨清滝公衆トイレ09:5309:56愛宕神社二の鳥居10:01お助け水10:0211:09ツツジ尾根方面分岐11:14水尾分かれ11:21ケーブル愛宕駅跡11:2411:29水尾分かれ11:47黒門11:4811:51愛宕神社社務所11:5212:04愛宕山12:0812:15愛宕神社社務所12:3012:36(展望広場)12:40大杉谷分岐12:4112:59月輪寺13:27月輪寺登山口13:2813:35(水場)13:42東海自然歩道分岐13:50愛宕神社二の鳥居13:5113:53ゴール地点G
その他周辺情報嵐山、仁和寺、龍安寺など途中に桜の名所がたくさんあったので、渋滞を心配しましたが、大したことありませんでした。

清滝から出発
桜は満開でした
鳥居をくぐります
しばらく急坂です
5合目東屋
大杉神社からしばらく水平
市内は霞んでます
水尾分かれ
ケーブル駅廃屋
2階から
参道に戻って
総門です
たくさんの方がランチ中です
お参りして御朱印いただきました
月輪寺へ下ります
月輪寺
御住職はハイカーに質問攻めされてました
林道まで下りました
もうすぐ駐車場

久しぶりの愛宕参り。桜が咲く春の観光シーズン、京都は渋滞してるかなと思いながらも割とスムーズにマイカーで清滝入りできました。駐車場に車を預けて出発します。鳥居をくぐりしばらくは辛い急登の表参道を進みます。老若男女たくさんの方がお参りされてます。水尾分かれの先から少し寄り道してロープウエイ駅舎の廃屋に立ち寄りました。参道に戻り黒門を過ぎ社務所付近の広場では大勢の方が休憩されていました。神社でお参りし御朱印をいただいて広場に戻り、社務所脇の自販機でコーラを買ってランチにします。この日は三角点もパスして月輪寺へ下ります。月輪寺では御住職とハイカーの男性がいろいろお話されていました。無住でもおかしくないような場所で檀家のない寺を守られている御住職には頭が下がります。ここから清滝に戻り、行楽シーズンの京都市内を通って帰りました。