京都・北摂

醍醐山(京都・伏見)

2016年04月09日(土) [日帰り]
yamahiker その他2人

醍醐駅(スタート地点)
醍醐寺 山門
女人堂
不動の滝
上醍醐(山頂)
女人堂
醍醐寺 山門
醍醐駅(ゴール地点)
GPS不調のためコースタイムはおよその時間を手書きしました。
アクセス
地下鉄醍醐駅
コース状況/
入山料600円、参道は一本道で迷うような所はありません。
醍醐寺です。桜の花は散りつつも綺麗でした。
国宝の唐門!ほー立派です。
仁王門。ここより先は(たぶん)拝観料が必要。女人堂へはここを突っ切るか、右へ回っての迂回ルートもあります。
女人堂へ到着。
入山料600円は、ちょっとお高いです。
太閤秀吉もここで花見を楽しんだそうですが、今は桜の花はほどんどついていませんね。(散った後かも・・)
整備されていて、歩きやすいです。
不動の滝前で休憩。だんだん暑くなってきたな〜
これが不動の滝。写っていませんが水場もあります。
上醍醐の境内。ほぼ頂上付近です。
醍醐山について学びました。
突くのはNGのようです。かなり傷んでいます。
五大堂。本堂内は写真NGで撮っていませんが色鮮やかで立派ですよ。
山頂!三角点は見つけれませんでした。
開山堂。
如意輪寺。
展望が開けてるのは如意輪寺前のここだけでしたね。
女人堂までいっきに下山。
駅前の遊歩道の桜。小ぶりながらも綺麗でした。
醍醐駅に到着〜お気軽ハイクでした。おつです^^
<ここからおまけ>電車で中書島に移動。ここは坂本竜馬が襲撃された事で有名な旅館寺田屋。
黄桜のカッパカントリーでお昼の予定でしたが20組待ちであきらめました。桜祭りで人がいっぱい飲んだくれてましたw
黄桜の地ビールをゲット。
炭酸弱めの香ばしい感じで旨かった^^一杯420円也。
黄桜の地ビールをゲット。
炭酸弱めの香ばしい感じで旨かった^^一杯420円也。
十石船と言われる遊覧船。
最後は酒蔵見学で月桂冠大倉記念館へ。休日もスッと入れて結構楽しめます。

感想

今週は先輩二人と醍醐寺、醍醐山へ行ってきました。醍醐山へは醍醐寺の女人堂から入山するんですが、行ったら判るだろうと高をくくって行きましたが、女人堂への看板が無くって、山手を目指して適当に歩き上手くたどり着きました。(初めての人は下調べした方が良いです)女人堂から山頂までは60分ぐらいで楽なハイキングコースです。山頂は上醍醐というようで、五大堂、開山堂など多くの仏閣もあって楽しみましたが見晴らしはちょっと冴えない感じです。午後からは足を延ばして伏見の酒蔵見学で、特に月桂冠の大倉記念館は酒造り工程や用具の展示、美味しい湧水の試飲に利き酒など盛りだくさんで面白かったです。入館料300円でお土産にお酒もついてお得ですので、ぜひぜひ行って見てください。