記録ID: 84593 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳縦走

日程 2008年10月04日(土) 〜 2008年10月05日(日)
 stk(CL)
 m-uda(CL)
, その他メンバー2人
天候1日目:晴れ
2日目:曇り時々晴れのち雨
アクセス

1日目
美濃戸〜北沢〜赤岳鉱泉〜赤岩の頭〜硫黄岳〜硫黄岳山荘(泊)
2日目
硫黄岳山荘〜横岳〜赤岳〜中岳〜行者小屋〜南沢〜美濃戸
コース状況/
横岳周辺の岩場は要注意

以下写真
Nikon D300 SIGMA 18-125mm f/3.8-5.6 DC OS HSM
ファイル record_2008_yatsujuso.PNG 高度記録(Pro Trek) (更新時刻:2010/10/31 15:55)

北沢からの眺め。紅葉と青空がキレイでした。
赤岳鉱泉が近い。横岳の岩峰群が見えてきた。
横岳。左の岩は大同心
こちらは赤岳。紅葉がキレイだ。
赤岳鉱泉で食事をとった。
赤岩の頭付近まで来ると、赤岳、横岳がバッチリ見える。結構感動した。
これは西側斜面。
硫黄岳山頂付近からみた天狗岳。左が西天狗、右が東天狗。双耳峰だ。
爆裂火口は相変わらず迫力があった。
硫黄岳山荘付近から横岳方面を望む。大同心、小同心の岩場が明瞭だ。
翌日、硫黄岳山荘を後にして横岳へ向かう。
東側を見ると、きれいな朝もやに包まれた下界が見える。
ススキは一気に枯れてしまったかのような色だ。
カニノヨコバイといえば剱岳のが有名だが、ここもその名が冠せられている。
赤岳 この角度が一番カッコいいか
阿弥陀岳と下部樹林帯。
横岳のピークの一つ、大日岳。紅葉が濃い色をしていた。
横岳を過ぎ、赤岳へ向かっている最中振り返って撮影
ちょっとルートを外してポーズを取るm-uda
阿弥陀岳方面へ進む

by stk

秋の八ヶ岳縦走。ちょうど2年前のコースをm-udaの同僚の女性(初心者2人)を連れて登りました。阿弥陀は時間なかったためカットしましたが好天に恵まれ、よい山行となりました。(南沢下山時から雨は降りましたが問題なし)
2人とも初心者でしたが、赤岳縦走を難なくこなして案外びっくり。

ここまでドンピシャの紅葉に出会えたのは、山では初かもしれません。

あと、犬をつれてのトレランで有名な hanameizanさん(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-2411-prof.html)にも途中出会いました。百名山最後の一つとして八ヶ岳をとっておいたそうです。