記録ID: 846765 全員に公開 ハイキング奥武蔵

さわらびの湯から蕨山、大持山、武川岳、二子山、芦ヶ久保へ

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
アクセス
行きは、東飯能駅から国際興業バスに乗りさわらびの湯バス停で下車
帰りは、西武秩父線の芦ヶ久保駅から乗車

Sさわらびの湯バス停08:0208:35金比羅神社跡08:3608:46金比羅山08:4709:01中登坂09:20大ヨケノ頭09:2109:48藤棚山09:5110:11蕨山(展望台)10:2010:27蕨山(最高点)10:2810:36逆川乗越10:3710:53有間山(橋小屋ノ頭)10:5711:15ヤシンタイノ頭11:24滝入ノ頭11:2511:54鳥首峠12:27ウノタワ12:45横倉山12:53大持山の肩13:0913:32妻坂峠13:3313:57武川岳14:0314:16蔦岩山14:44焼山14:5015:21二子山 雄岳15:2215:26二子山雌岳15:2815:58浅間神社16:0816:30芦ヶ久保第2駐車場16:33ゴール地点G
コース状況/
急な登り下りが多く、滑ったらヤバそうな下りが何ヶ所かありました。
特に疲れが溜まった後半の焼山と二子山(雄岳)の下りは怖かったです。
二子山から芦ヶ久保駅への下りは浅間神社ルートで下りましたが、浅間神社の先がわかりにくく、左手のピンクリボンをたよりに下りましたが、道を間違えてしまいました。
ピンクリボンは急勾配の崖までで終わっていたので道迷いに気付き、浅間神社まで急勾配を這うように登って何とか正式なルートに戻ることが出来ました。
紛らわしいピンクリボンには注意が必要です。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

東飯能駅から国際興業バスでさわらびの湯バス停に向かいます。
バスは9割がハイカーで満員、もちろん座れません。
1ケ月前はガラガラでした。
東飯能駅から国際興業バスでさわらびの湯バス停に向かいます。
バスは9割がハイカーで満員、もちろん座れません。
1ケ月前はガラガラでした。
さわらびの湯バス停に到着、ここで半分ほどが下車、10人ほどが乗り込んできました。
8時前で駐車場にはたくさんの車が停まっていました。
なぐりづえ
バス停から車道をはさんだ反対側のお墓の小道に登山口があります。
ここから蕨山に向かいます。
6.5kmの道のりですがコースタイムは3時間25分、標高差800mで途中に急登もあるようです。
天気は晴れ、良い感じの山道です。
金比羅山奥の院です。
思ったほどの急登はなく、気持ちの良い道です。
稜線に出ました。
桜もまだ見ごろです。
明るい稜線を歩いていきます。
大ヨケの頭771m。
藤棚山920.2m。
蕨山1,033mに2時間強で到着、良いペースです
展望台からの景色。
パノラマ1
パノラマ2
10人ほどのハイカーさん達がいました。
ここで小休止します。
ここから有間山方面に向かいます。
草木は取らずに写真を撮りましょう
有間山、1,163m。
ここから稜線沿いを北に鳥首峠を目指します。
稜線の左手、西側がずっと開けています。
反対側の山々(多分奥多摩?)の稜線がきれいに見えます。
途中のしょうじくぼの頭。
稜線沿いはまだ続きます。
滝入ノ頭。
お弁当を食べている人が。
急な下り。
鳥首峠に着きました。
ここは稜線との十字路になっています。
しばらく行くと広くて平坦なくぼ地にきました。
ここがウノタワでした。
ゆったりできそうです。
大持山方面に向かいます。
大持山(の肩)に到着、良い景色です。
多分ここが本日の最高点1,220mぐらいです。
ここからは東に向かい、妻坂峠まで400mほど下っていきます。
急な下りが続きます。
妻坂峠839mまで下りてきました。
ここから武川岳へ再度200mほど登っていきます。
急登の途中にかたくりの花が咲いていました。
急な坂を登り、ようやく武川岳1,052mに着きました。
出発してから6時間もかかりました。
武川岳からの景色はイマイチでした。
ここから二子山に向かいます。
山ツツジ(?)が綺麗です。
蔦岩山、1,004m。
武甲山がすぐ近くに見えます。
焼山、800mに着きました。
しばらく行くと最後の目的地二子山がはっきり見えてきました。
一旦山道を下ってから再度急勾配を登ると二子山です。
二子山雄岳882.8m、ここからも武甲山がはっきり見えます。
最後の二子山雌岳882.7mに着きました。
ここから芦ヶ久保駅まで600mほど下ります。
沢下りと稜線沿いの2つのルートがありますが、稜線沿いの浅間神社コースをいきます。
最初は明るい木立の中を下っていきます。
反対側の稜線が見えます。
多分、丸山方面だと思います。
浅間神社、この後急勾配を下って道迷いをしてしまいました。
ようやく下まで下りてきました。
ここは冬になると「あしがくぼの氷柱」になるところです。
浅間神社の鳥居をくぐります。
道の駅「果樹公園あしがくぼ」の横を通ります。
駅と隣接しています。
ゴールの芦ヶ久保駅に到着。
出発してから8時間半、お疲れ様でした。

さわらびの湯から蕨山、ウノタワ、大持山に続く稜線を歩いて、武川岳、二子山経由、芦ヶ久保駅まで行ってきました。
1ヶ月前に行く予定でしたが、この時はまだ雪が残っていたので断念して棒の峰に。
この時も東飯能からさわらびの湯まで同じ始発のバスに乗りました。
東飯能からバスに乗ったハイカーは私一人、バスは3割ぐらいでガラガラ、さわらびの湯の駐車場には1台だけ。
あの時はさすがに誰もいなくて心細い思いでした。
今回は様変わりで、たくさんのハイカーのみなさんがいたので安心して山歩きが楽しめました。

大持山までのコースは初めてですが、天気も良く稜線沿いの景色がとても綺麗だったので来て良かったです。
急勾配が多いとのことでしたが、前半はテンションが高かったのであまり苦になりませんでしたが、後半はさすがにバテました。
特に急な下りは膝の踏ん張りがきかないので、かなり怖かったです。

まだ芽吹いていない木々がほとんどでしたが、山桜や山ツツジが所々で見ることができました。
途中の坂道で見たことのない紫色の小さな花が咲いていました。
写真に撮ってあとから調べたらかたくりの花でした。
植物系はまったく無知ですが、これからのシーズンは様々な種類の植物が見られると思いますので、沢山写真を撮ってみたいと思います。