六甲・摩耶・有馬

花と大展望の摩耶山周回2016/04/16(土)快晴・4名(2日目)

2016年04月16日(土) [日帰り]
jj3bhn その他3人

スタート地点JR三宮駅
ゴール地点JR元町駅
昨日駆け下りた摩耶山周辺の花を愛でる一日、こんなに素晴らしい花が沢山咲いていた、と再認識しました。
同行は塚ちゃん、山ちゃん、初歩きの今ちゃんの3名。
アクセス
JR三ノ宮駅起点・終点
コース状況/
特に危険箇所はありません
今日は逆方向です。実質的な出発点、雷声寺。メンバーの一人は山歩きが初めての女性、ここ迄は順調。
雷声寺境内の先、段差の大きい階段を過ぎて山道に入った辺りは、マルバアオダモの白い花が、雲のように浮かんでいてちょっと幻想的と言うくらいの景色になっていました。
学校林道途中の開けた箇所からは、明石海峡大橋も昨日よりは明瞭に見えていました。
天狗道に到着。子どもたちの団体さんが休憩中でした。
天狗道の斜面には満開のサクラがそこかしこにありました。昨日はこの辺りは時間に追われて走っていたので、よく見ていなかったようです。
コバノミツバツツジもあちこちで咲いていました。新緑と青空に映えています。
サクラの巨木、こんなにすごいサクラが天狗道にあったとは、今まで気がついていませんでした。
天狗岩大神で。
摩耶山三角点
掬星台はフリーマーケットのイベントで都会並みの人出でした。
昨日と同じ方向を撮ってみました。少しは展望が利いています。
で、よくよく見てみると、金剛山の向こうに山並みが見えました。この条件で大峰まで見えています。
余りの人と暑さに、掬星台から桜谷道入り口のベンチへ移動して、そこで昼食休憩としました。
下りは初めての方のことも考慮して、上野道→青谷道→旧摩耶道へ。天上寺跡の立派なサクラ。
摩耶山をバックに。
行者茶屋跡→旧摩耶道に入り、崩落ヵ所の迂回路付近で見たシロバナノウンゼンツツジ。
こんなに良い天気なのにこの後大雨と烈風の春の嵐でした。ひょっとして、メイストームの早番かも知れません。

感想

昨日の疲れがあるはずなので、今日は無理をしないように、ゆっくりを守るように行こうと思っていたのですが・・・・。
この日の夕方から、大雨と烈風が吹き荒れて散ってしまったと思われるので、今年のサクラの最後の姿を見たことになりました。
その他のツツジ(コバノミツバ・モチ・シロバナノウンゼン)などは後しばらくは見られるはずです。