また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 849188
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳 三ツ岩岳 残雪期縦走

2016年04月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:09
距離
23.9km
登り
1,786m
下り
1,775m

コースタイム

会津駒ヶ岳 三ツ岩岳 残雪期縦走

05:40 檜枝岐村営グラウンド・テニスコート駐車場

06:00 バス停あずき温泉駐車場
06:10 三ツ岩岳登山口(国体コース)
08:30 避難小屋(大休憩)
09:20 三ツ岩岳
11:15 大戸沢岳
12:00 会津駒ヶ岳(大休憩)
12:35 駒の小屋(下山開始)
13:35 会津駒ヶ岳滝沢登山口
13:50 檜枝岐村営グラウンド・テニスコート駐車場

天候 晴れ のち 曇り
稜線 強風(15〜20m/s程)
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【駐車場】
檜枝岐村営グラウンド・テニスコート駐車場

【チャリ】
今回は小豆温泉入口(スノーシェッド途中のバス停『あずき温泉』駐車スペース)を利用。
チャリ区間『駒ヶ岳登山口〜あずき温泉』距離 7〜8km程。所要時間 20分程。下り基調なので楽。バスの時間を気にしながら登山しなくていいのも良い。ただしエスケープしピストン下山した場合、駒ヶ岳登山口までチャリを気合で漕ぐかバスを利用することになる。車は あずき温泉、チャリを駒ヶ岳登山口付近デポし最後に漕ぐのも良いかも。
コース状況/
危険箇所等
山行距離 約18km。
バス停あずき温泉駐車場〜三ツ岩岳登山口(国体コース)〜三ツ岩岳〜大戸沢岳〜会津駒ヶ岳〜駒の小屋〜会津駒ヶ岳滝沢登山口〜檜枝岐村営グラウンド・テニスコート駐車場。

三ツ岩岳〜大戸沢岳〜会津駒ヶ岳、無雪期は 湿原と藪 登山道なし。
残雪期おすすめ縦走コース。
以前wakasatoさんの記録を拝見してからずっと歩きたかった三ツ岩岳〜会津駒ケ岳の残雪期縦走。数年越しの思いを胸に檜枝岐
4
以前wakasatoさんの記録を拝見してからずっと歩きたかった三ツ岩岳〜会津駒ケ岳の残雪期縦走。数年越しの思いを胸に檜枝岐
スノーシェッド途中のバス停 あずき温泉 駐車スペースまでチャリ移動。縦走やりきる覚悟で先にチャリ使った
1
スノーシェッド途中のバス停 あずき温泉 駐車スペースまでチャリ移動。縦走やりきる覚悟で先にチャリ使った
スノーシェッド出口に三ツ岩岳登山口(黒檜沢ルート)。しかしここから入山NG!登山道崩壊&この時期は雪崩要注意!
スノーシェッド出口に三ツ岩岳登山口(黒檜沢ルート)。しかしここから入山NG!登山道崩壊&この時期は雪崩要注意!
スノーシェッドから 400m歩き、三ツ岩岳登山口(国体コース)より三ツ岩岳を目指し登山開始
1
スノーシェッドから 400m歩き、三ツ岩岳登山口(国体コース)より三ツ岩岳を目指し登山開始
序盤は夏道
ピンクや白のイワウチワがたくさん咲いていました
11
ピンクや白のイワウチワがたくさん咲いていました
朝日を浴びて鮮やかに
17
朝日を浴びて鮮やかに
むかう白い稜線に胸を躍らせ
3
むかう白い稜線に胸を躍らせ
標高1050mあたりから雪歩き
1
標高1050mあたりから雪歩き
巨木のブナは見ごたえあり
7
巨木のブナは見ごたえあり
マンサクと残雪
三ツ岩山頂方面をのぞむ。この日は強風で午前は晴れだが午後は崩れる予報
1
三ツ岩山頂方面をのぞむ。この日は強風で午前は晴れだが午後は崩れる予報
実はこの日計画していた大本命の北アが強風(25〜30m/s程)予報。もひとつやりたかった会津駒が強風(15〜20m/s程)でもいけると思い来ました
5
実はこの日計画していた大本命の北アが強風(25〜30m/s程)予報。もひとつやりたかった会津駒が強風(15〜20m/s程)でもいけると思い来ました
今後のスケジュール的に白い北アはまた おあずけかな(汗)。この際(単独でも)通年いけるレベルまで上げよう。画像は窓明山
6
今後のスケジュール的に白い北アはまた おあずけかな(汗)。この際(単独でも)通年いけるレベルまで上げよう。画像は窓明山
三ツ岩山頂が近づいてるようでなかなか遠い
4
三ツ岩山頂が近づいてるようでなかなか遠い
登ってきた尾根をふり返って見る
2
登ってきた尾根をふり返って見る
しばし森の中へ。風の勢いが和らぐ
1
しばし森の中へ。風の勢いが和らぐ
見逃したと思ったほど登ったところでようやく避難小屋に到着。どこからも入れなかった。小屋の前で朝食
10
見逃したと思ったほど登ったところでようやく避難小屋に到着。どこからも入れなかった。小屋の前で朝食
避難小屋から少し登ったところから窓明山への稜線。ここを縦走するのも良さそう
4
避難小屋から少し登ったところから窓明山への稜線。ここを縦走するのも良さそう
三ツ岩 風つえ〜!もうすぐ山頂かんばろう!
3
三ツ岩 風つえ〜!もうすぐ山頂かんばろう!
三ツ岩岳 初登頂おめでとう!三ツ岩岳の『三』が消えてたので三本指で表したけど全然うまくできてなかった(汗)
10
三ツ岩岳 初登頂おめでとう!三ツ岩岳の『三』が消えてたので三本指で表したけど全然うまくできてなかった(汗)
三ツ岩岳 山頂より これから縦走する稜線『積雪期限定 会津駒ケ岳 ver. 白い天空回廊』本日の主役です!
11
三ツ岩岳 山頂より これから縦走する稜線『積雪期限定 会津駒ケ岳 ver. 白い天空回廊』本日の主役です!
三ツ岩岳 山頂より 窓明山や坪入山。会津いいで〜。飯豊はみえね〜
10
三ツ岩岳 山頂より 窓明山や坪入山。会津いいで〜。飯豊はみえね〜
三ツ岩岳 山頂より 三ツ岩!
6
三ツ岩岳 山頂より 三ツ岩!
三ツ岩岳 山頂より 眼下には三ツ岩沢。ずっと奥に高原山や男鹿山塊でしょうか
8
三ツ岩岳 山頂より 眼下には三ツ岩沢。ずっと奥に高原山や男鹿山塊でしょうか
三ツ岩岳 山頂より 奥に 我らが故郷 日光連山!
7
三ツ岩岳 山頂より 奥に 我らが故郷 日光連山!
三ツ岩岳 山頂より 縦走し目指す会津駒ヶ岳。ひときわ白い平ヶ岳ものぞめます
9
三ツ岩岳 山頂より 縦走し目指す会津駒ヶ岳。ひときわ白い平ヶ岳ものぞめます
平ヶ岳の右に越後三山が見えるはずですがあいにくのガス。雲はどんどんこっちに迫ってくるようです
3
平ヶ岳の右に越後三山が見えるはずですがあいにくのガス。雲はどんどんこっちに迫ってくるようです
待ちに待った稜線縦走!いきなりクラック!左に寄りすぎないようにしよう
2
待ちに待った稜線縦走!いきなりクラック!左に寄りすぎないようにしよう
好きなように歩けばいいと言わんばかりの気持ちいい稜線歩き!でも風は強い
3
好きなように歩けばいいと言わんばかりの気持ちいい稜線歩き!でも風は強い
ふり返れば三ツ岩岳
4
ふり返れば三ツ岩岳
雪庇崩落個所も。今年は暖冬。例年ならばもっと巨大雪庇だったことでしょう
1
雪庇崩落個所も。今年は暖冬。例年ならばもっと巨大雪庇だったことでしょう
隙あらばシリセード!尻達人への道はまだまだ果てしない!
3
隙あらばシリセード!尻達人への道はまだまだ果てしない!
風と たまに踏み抜き でペースあがらないけど本日もワカン出番なし!おろしたてのチェーンスパイク(今更購入)楽しくって!
7
風と たまに踏み抜き でペースあがらないけど本日もワカン出番なし!おろしたてのチェーンスパイク(今更購入)楽しくって!
ふり返るとガスがドンドン迫ってくる。会津駒到着は自分とガス どっちがはやいでしょう
3
ふり返るとガスがドンドン迫ってくる。会津駒到着は自分とガス どっちがはやいでしょう
大戸沢岳までくると尾瀬の名峰 燧ヶ岳 の全容がようやくお目にかかれました
5
大戸沢岳までくると尾瀬の名峰 燧ヶ岳 の全容がようやくお目にかかれました
大戸沢岳 山頂付近より 会津駒ヶ岳!燧ヶ岳もよく見えます
3
大戸沢岳 山頂付近より 会津駒ヶ岳!燧ヶ岳もよく見えます
両足踏み抜いて上半身しか出てない状態になっても誰もツッコんでくれないという単独の悲しさ
7
両足踏み抜いて上半身しか出てない状態になっても誰もツッコんでくれないという単独の悲しさ
まもなく会津駒山頂というあたりで大戸沢岳をふり返ります。ガスに勝ったか?
2
まもなく会津駒山頂というあたりで大戸沢岳をふり返ります。ガスに勝ったか?
横からのガスにやられたっ!でも 会津駒ヶ岳 初登頂 おめでとう!念願の残雪期限定 天空回廊を歩け満足です
16
横からのガスにやられたっ!でも 会津駒ヶ岳 初登頂 おめでとう!念願の残雪期限定 天空回廊を歩け満足です
会津駒12時登頂ならば中門岳ピストンもやる気でしたが絶賛ホワイティーなので今回はやめて 高層湿原 見にまた来ます
3
会津駒12時登頂ならば中門岳ピストンもやる気でしたが絶賛ホワイティーなので今回はやめて 高層湿原 見にまた来ます
下山直後は全く見えなかった駒の小屋に到着し安堵。BC準備中のおふたりと話しながら休憩
5
下山直後は全く見えなかった駒の小屋に到着し安堵。BC準備中のおふたりと話しながら休憩
BCおふたりは滝沢登山口ピストン。尾根を滑っていかれるのを見送り自分も続いて下山開始
2
BCおふたりは滝沢登山口ピストン。尾根を滑っていかれるのを見送り自分も続いて下山開始
標高下げると視界も回復。こちらは目印やトレース多く気分も安心
2
標高下げると視界も回復。こちらは目印やトレース多く気分も安心
会津駒ヶ岳滝沢登山口まで下山。途中から夏道でした
2
会津駒ヶ岳滝沢登山口まで下山。途中から夏道でした
ちょっくら林道ショートカット
1
ちょっくら林道ショートカット
雪解け水の音色に下山も近し
3
雪解け水の音色に下山も近し
無事下山。まだ油断できないけど故障した膝もだいぶ治ったと思われ
1
無事下山。まだ油断できないけど故障した膝もだいぶ治ったと思われ
まだお昼過ぎなのに駐車場からは どんよりした空。中門岳ピストン中止は まあナイス判断だったかな(帰るころ雨降りました)
まだお昼過ぎなのに駐車場からは どんよりした空。中門岳ピストン中止は まあナイス判断だったかな(帰るころ雨降りました)
『尾瀬檜枝岐温泉 駒の湯』(料金500円 駐車場から2分)さっぱりしたらチャリ回収して また長い長い下道の山道運転 頑張ろう!おつかれさま
11
『尾瀬檜枝岐温泉 駒の湯』(料金500円 駐車場から2分)さっぱりしたらチャリ回収して また長い長い下道の山道運転 頑張ろう!おつかれさま

感想

この度の平成28年熊本地震により、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2065人

コメント

おはようございます
一日違いでしたねwww
縦走コースの予定が日曜日の爆風で断念した次第です。
写真を拝見しながら…来年の縦走に思いを馳せています。
お疲れさまでしたm(__)m

そうそう…雪洞見てくれました?
入口小さくて分からなかったかもしれませんが、がんばって掘りましたwww
2016/4/20 8:19
taka0129 さん、ありがとうございます!
ほんとに一日違いで!記録をよく拝見させて頂いている方が多いパーティーだったようで、もし軍団にお会いしていたら圧倒されたかも
会津駒-駒の小屋が視界数mのガスの中でしたので、皆さんの汗の賜物の雪洞は見つけることができませんでした。事前に知ってたら探し出して、敷金礼金なしで借りたかったです

こちらは予報があまり良くない平日でしたので、駒の小屋でお会いしたふたり以外、終始貸し切りの静かな山となりました。北アや尾瀬の天気は前もって気にしていたのですが、特に日曜の暴風は縦走するには厳しい天候でしたね

自分も昨年この縦走の予定日は天候に恵まれずキャンセル。念願叶い感無量です
思いを馳せた分だけ感動もひとしおでしょうから、taka0129 さんの来年の縦走がより良い山旅となることを祈っております
2016/4/20 21:43
覚悟は最初から
こんばんは、AIKENさん。

自転車を最初に使う所、意気込みが違いますね
(自分はもしもの為に最後にしました)
積雪期限定コース最後、会津駒では燧ケ岳と至仏山が
並んで出迎えてくれるのですが・・・
ガスに追い付かれてこれは少し残念でしたね。
それでも風に吹かれたり、滑ったり、踏み抜いたりと
そのまでの稜線歩きが楽しげです

念願の縦走、お疲れ様でした。
2016/4/21 1:26
wakasato さん、ありがとうございます!
高原山塊でのコメントの宣言通り、今シーズン中に会津駒ヶ岳への積雪期限定コースを歩くことができました。限られた季節での念願の縦走でしたので、今回は余程のことがない限り歩き通す意気込みで出発しました

三ツ岩にてちょびっと見えた燧ケ岳も大戸沢で全容を見せ、会津駒にて 燧 至仏 尾瀬の両雄を拝めると思いきや、出迎えてくれたのがガスだったのは残念でした
しかし一番の目的であった 三ツ岩-会津駒 では、景色を楽しみながら白い稜線を歩くことができ満足しております

wakasato さんの記録を拝見し、このような素晴らしい山旅を知り、そして無事に歩くことができたことに心より感謝いたします。ありがとうございました。
2016/4/21 22:49
遅コメごめーん。
ガスに勝つとかもはや風神の領域だよ。

どこかのタイミングでアイザップ&ジャイザップのコラボ出来ればと思っています。
2016/4/25 10:27
jaian37 さん、ありがとうございます!
風神さまの領域は遥か彼方ですが、途中までは景色を楽しみながら気持ちいい縦走ができました

光速の雷神 jaian37 さんとジャイアイザップのコラボできたら光栄です
「これが野営の醍醐味だ!」とか「真の懸垂みせたる!」とご指導いただければと

もうひとりの変態?が帰省したので、限られた時間と装備で行ける範囲の中、明日ひさびさのコラボ登山いってきます
jaianさんの上越国境お天気に恵まれますように
2016/4/25 20:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら