また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 857149
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

聖岳・春GW

2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
 - 拍手
体力度
9
2〜3泊以上が適当
GPS
17:42
距離
34.9km
登り
3,712m
下り
3,725m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
7:40
休憩
0:01
合計
7:41
8:01
46
スタート地点
8:47
8:48
24
9:12
9:12
371
15:23
15:23
19
15:42
15:42
0
15:42
宿泊地
2日目
山行
8:32
休憩
0:35
合計
9:07
4:53
27
宿泊地
5:20
5:20
54
6:14
6:14
93
7:47
7:59
32
8:31
8:31
30
9:01
9:23
205
12:48
12:48
12
13:00
13:01
59
14:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高速代節約で大阪から名阪国道経由、東海環状の豊田勘八で一般道におり、
R153〜R152、林道赤石線で北又渡発電所、便ヶ島まで自転車。
北又まで大阪から約6時間。
帰りは遠山郷のかぐらの湯に寄り同じルートで帰阪。

コース状況/
危険箇所等
北又から便ヶ島までは崩落通行止め、
帰りに気づきましたが、自転車・徒歩もダメだったみたいです。ゴメンナサイ・・
ゲートからすぐの崩落箇所は河岸に降りる迂回道あり、
易老渡手前から落石がひどい。帰りにパンクした(泣)
便ヶ島から薊畑までは特に危険なところはありません。
聖岳までは2,500m付近の樹林帯で残雪が少しあるぐらいで、
山頂下まではほぼ夏道。一部雪渓で夏道が途切れる箇所があり、
その際ガレたところを迂回するので落石に注意、
最後の100mぐらいからアイゼンが必要でした。
北又渡発電所、ここに車を止めました。
北又渡発電所、ここに車を止めました。
北又ゲート、ここからは車両通行止め
帰りに、よくよく見ると徒歩もダメだったみたいです。
北又ゲート、ここからは車両通行止め
帰りに、よくよく見ると徒歩もダメだったみたいです。
崩落場所、右下の道が迂回路。
崩落場所、右下の道が迂回路。
易老渡、ここの手前あたりから落石で道が荒れてきます。
1
易老渡、ここの手前あたりから落石で道が荒れてきます。
落ちてきた木が粉々に?
落ちてきた木が粉々に?
ようやく、便ヶ島到着
キレイなキャンプ場がありました。
ようやく、便ヶ島到着
キレイなキャンプ場がありました。
聖光小屋まえの蛇口をひねると水がでましたが、
少し経つと茶色に変化。飲用は無理そうです。
聖光小屋まえの蛇口をひねると水がでましたが、
少し経つと茶色に変化。飲用は無理そうです。
ここから登ります。
ここから登ります。
西沢渡までも結構こんな感じです。
西沢渡までも結構こんな感じです。
有名な籠渡し、残念ながら川に架かる木橋は外れてましたので
人力ロープウェイに。
有名な籠渡し、残念ながら川に架かる木橋は外れてましたので
人力ロープウェイに。
過酷!ものすごく体力いります。
1
過酷!ものすごく体力いります。
造林小屋、この裏手を左方向に巻いて行き、
ここから急登が始まります。
造林小屋、この裏手を左方向に巻いて行き、
ここから急登が始まります。
まだまだ!
あと3キロ??
赤石山脈だけに赤い石、
チャートっていうんでしたっけ?
赤石山脈だけに赤い石、
チャートっていうんでしたっけ?
しかし静かです
もう少し!
苔平到着、もうバテバテ
苔平到着、もうバテバテ
やっと薊畑到着!
聖岳がよく見えます。
やっと薊畑到着!
聖岳がよく見えます。
上河内岳
聖平小屋とうちゃこ、
この日初めて人と会いました。
聖平小屋とうちゃこ、
この日初めて人と会いました。
今日はここにお世話になります。
とてもキレイです。
今日はここにお世話になります。
とてもキレイです。
夕飯はすき焼き♪
美味しかったよ~
夕飯はすき焼き♪
美味しかったよ~
さて、翌朝
天気よさげな予感。
さて、翌朝
天気よさげな予感。
薊畑でザックをデポ、
さぁ登りますか。
薊畑でザックをデポ、
さぁ登りますか。
お~富士山登場、
テンションあがります。
お~富士山登場、
テンションあがります。
小聖岳到着、風が強い。
ここで手持ちのデジイチがバッテリーダウン・・
予備は薊畑にデポしたザックん中なんで
ここから先はスマホで


小聖岳到着、風が強い。
ここで手持ちのデジイチがバッテリーダウン・・
予備は薊畑にデポしたザックん中なんで
ここから先はスマホで


山頂直下、ここだけアイゼン必要でした。
山頂直下、ここだけアイゼン必要でした。
登頂!赤石岳が大迫力。
1
登頂!赤石岳が大迫力。
左手に奥聖、右に富士山。
1
左手に奥聖、右に富士山。
赤石岳の左手奥が仙丈ケ岳かな?
赤石岳の左手奥が仙丈ケ岳かな?
奥に中央アルプス
奥に中央アルプス
上河内岳から茶臼岳方面
上河内岳から茶臼岳方面
あとは注意して下山するだけ、
もう疲れてあまり写真もありません。
あとは注意して下山するだけ、
もう疲れてあまり写真もありません。
看板に偽りなしで、
結構な急登でした。
看板に偽りなしで、
結構な急登でした。
最後の最後でもう一仕事、
ホントこれは疲れます。
最後の最後でもう一仕事、
ホントこれは疲れます。
聖光小屋、無事に帰ってきたよ!
聖光小屋、無事に帰ってきたよ!

装備

備考 エアマット持ってくの忘れた・・
のでクルマの後部シートに敷いていたモコモコマットを持ってあがったが、
もの凄いかさばった。

感想

便ヶ島まで自転車で行きましたが、
路面状況が厳しくて乗れる箇所があまりありませんでした。
半分以上は押していたイメージが、おまけに帰りはパンクするし・・
ゴールデンウィークにもかかわらず、他の登山者の方も少なくて
とても静かな(心細いぐらい)2日間を過ごせました。
(通行止めなんで当然か)
下山後知ったのですが、聖光小屋のご主人が今年初めに
お亡くなりになられていたそうです。
この場を借りて、謹んでご冥福をお祈りいたします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2692人

コメント

登山靴は冬山用ですか?
登山靴は残雪期は冬山登山靴か悩んでます。冬用は重いので。ゴアテックス仕様ならば夏用でもいいですかね?アイゼンは持参しますけど。
2018/4/23 5:06
Re: 登山靴は冬山用ですか?
こんにちわ!このときはキャラバンの夏靴で行きましたが天候もよく、雪も少なかったので問題ありませんでしたよ。
2018/4/23 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら