山滑走
槍・穂高・乗鞍

北ノ俣岳〜悪天候で計画大幅縮小〜

2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
れむ その他4人
1〜2泊以上が適当
1.11.2

1日目
2455m地点(引き返し)
2日目
北ノ俣避難小屋
天候 4/30 午前中晴れ〜午後から雪
5/1 朝のうち雪、のち曇り
稜線は強風
アクセス
飛越トンネルに駐車 20台くらい
当初の計画では新穂高に抜ける予定だったので新穂高にもデポ
新穂高の無料駐車場はガラガラ
コース状況/
稜線から避難小屋までは楽しく滑走できました。
寺地山から下部はツリーランで神岡新道との合流地点(1848m地点)まで滑走できました。
そこから下部はぬかるみで泥だらけになりました。

その他周辺情報 新穂高 ひがくの湯 ガラガラで良かったです。
新穂高はGWでも空いてます。
飛越トンネル入り口
出発時点で計画から50分遅延
午前中は好天。木々が美しかったです。
前日に降雪があり、往路は下のほうにも登山道に雪がありました。翌日の帰路では雪が解けて泥濘だらけの酷い道になってました。
神岡新道と飛越トンネルとの合流点付近です。ここからシール登行となりました。
寺地山付近。ペースが上がらず計画から2時間45分遅延。
寺地山から薬師岳を望みます。天気が悪くなりそうな雲行きでした。
北ノ俣岳です。当初の計画ではそろそろ稜線に出ているはずだったのですが…そろそろ計画通りには行かないことが判明してきました。
ようやく北ノ俣岳の登りに差し掛かりました。この時点で計画は変更され、1日目の目的地は太郎平ということにしました。
ただこの後、稜線に近づくにつれ天候が急速に悪化し、暴風雪となったため、行動を中止し、北ノ俣避難小屋泊としました。

翌日は天候次第で黒部五郎もしく薬師岳を目指そうかなどと夜のうちに皆で相談していましたが、結局朝になっても天候の回復が見込めないため、北ノ俣岳のピークだけ踏んで帰ろうという結論になりました。
稜線に出ると暴風でした。雷鳥がいました。
北ノ俣岳山頂です。山頂には他にも数パーティーがいました。
山頂の山名標についているエビのしっぽが見事

感想

もともとの計画ではオートルート後半部をやろうということで、北ノ俣〜黒部五郎〜双六〜大ノマ乗越〜新穂高という予定でしたが、ペースがあがらなかったことと予想以上の悪天候だったことにより、北ノ俣往復しかできませんでした。
それでも、そこそこ滑走も楽しめましたので個人的には十分満足でした。