甲斐駒・北岳

鳳凰三山【南御室小屋テント泊】

2016年05月01日(日) 〜 2016年05月02日(月)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 5/1:晴れ時々曇り
5/2:晴れ
アクセス
甲府昭和IC⇒国道20号⇒県道20号⇒芦安⇒夜叉神の森駐車場
コース状況/
夜叉神峠から苺平手前の2400m辺りから樹林帯内に残雪あり砂払岳の稜線部には残雪ないが、薬師岳小屋からの登り口は残雪有り。
重い・・・
初日は南御室小屋に寝床を作り砂払岳まで
手前薬師岳、奥は観音岳
初日は白根三山はガスが掛かってました。
寝床に戻ります。
本日の前菜はもやしとニラのナムル(JETBOILでクッキングより)
今日の鍋は石狩鍋(JETBOILでクッキングより)
メインはパスタ
二日目
青空ではないが三山は見える。
二日目
青空ではないが三山は見える。
富士子ちゃんもよく見えます。
今年の鳳凰小屋は雪が少ない
2015.05.02 ちょうど一年前にも日帰りでここに来てました。
今年は雪が少ない
今年は通過・・・この先の薬師岳へ
観音岳
今年は通過・・・この先の薬師岳へ
観音岳からの富士子ちゃんも美しい
観音岳から
地蔵岳、甲斐駒、高嶺の眺望がいいです
観音岳から
地蔵岳、甲斐駒、高嶺の眺望がいいです
オベリスク
まだ長い道のり
ここを終着点とします。
お地蔵さん
近くに寄ると甲斐駒が美しい
帰りには雲が取れ、美しい三山が見れました。
ジャンプ
仙丈ヶ岳
見納め
また今度
見納め
また今度

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル ビーコン スコップ ゾンデ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

感想

自身3度目の鳳凰三山。
一度目は2010年白鵬峠からヘトヘトになりながら登り地蔵岳一つでギブアップ。
二度目は昨年2015年、夜叉神から日帰りピストン、心が折れて観音岳で折り返す。
三度目は昨年通った南御室小屋をベース基地として三山縦走を試みてみた。

テント泊の装備は当たり前だが重いのと、体力低下により昨年のようなペースでは登れず、また、南御室小屋までは一部凍結の箇所があるがノーアイゼン我慢したため、バテバテで到着。
南御室小屋にテントを設営しまず、ビールで乾杯。
今日は、明日の偵察として、薬師岳か砂払岳くらいまで行って戻ってこようと思っていた。これもノーアイゼンで向かったためかなり体力を消耗した。

晩飯はモヤシとニラのナムル、石狩鍋、パスタ。朝飯も含めて二人で3kg以上の食材を荷上げた。我々の登山キャンプではこの重量は譲れない。
朝はジェットボイルで米を炊き、カレーを食す。なかなかの出来栄えに満足。

二日目は昨日疲れは残っているが小屋からアイゼンを装着ているので足元に集中しなくていいので全然楽。しかし、観音岳から地蔵岳までのアップダウンと同じ道のピストンは参った。地蔵岳はオベリスクの頭までは登れないので直下の標識をゴールと勝手に認定。多分、2010年に登った時もそんな感じだったような。

下山時に何気なく思ったことだが、この山域はマナーがとてもいい。私なりに考えてみたが、マイナーでであることとそれなりに体力を使う山であるのでマナーの知らない人が鳳凰山に行こうと思わないのかな。登っていても下っていても譲り合う。なんていいところ。
あと、健脚者が多い。下りではトレランの方以外はあまり追い越されないが、今回は明らかに私より重い装備で年配の方と女性にサクッと追い越された。ちょっとショックでした。