記録ID: 867643 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山−鋸山

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー umenan
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S御岳山駅09:5110:16長尾平分岐10:1710:32綾広の滝10:47芥場峠11:08大岳山荘11:21大岳山12:43鋸山12:4412:51天地山分岐13:40天聖神社13:4114:08愛宕山14:1214:30奥多摩駅G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル

御嶽駅前のバス停。この混み具合が関東の山なのか!
ケーブルカーで山上駅へ。何かやっています。
これは暑いでしょうね。
ムササビが顔を出してました。慣れているのでしょうか。
いい感じの道を適当にチョイスしてたら、巻道でした。鍋割山は踏めず。落石でしょうか。上を注意しながら歩きます。
久々の新緑。
大岳山山頂直下の社。ちょっとスペーシーな造形をした狛犬。
ちょっとした岩場もあり。
山頂はそこそこ混んでいます。
到着!関東初のピークは大岳山となりました。
富士山が見えます。贅沢なロケーションでランチ。
ランチを終えて立ち上がったときにメガネを踏んでしまいました。強引に直して出発。
鋸山方面に向かいます。
ツツジがそこかしこに。
この縦走路は本当に気持ちよかった。
ちょっと休憩。
鋸山は杉に覆われており、暗かったのでスルー。
予定より早かったので御前岳まで足をのばそうかと考えましたが、初めての山域なので素直に奥多摩駅に向かうことに。
三角点で休憩。
薄紅色のツツジも美しい。
奥多摩駅あたりでしょうか。周りの山が全くわかりません。
ちょっと激し目のルートもあり。登りはきつそうだな。
天狗が祀られている。
愛宕神社は階段が長いので巻きます。
えらく長く急な階段。コケたら大怪我ですな。
ゴール。よくわからないオブゼ。
川遊びも楽しそうですね。
ジャスト14:30の電車に乗れました。

by umenan

関東へ引っ越してきてから初の登山です。千葉なので近場に山がなく、どこへ行こうか決めかねていたのですが、ガイドブックを買って検討し、とりあえず、メジャーな奥多摩に行ってみました。予想はしていましたが、本当に人が多い。大岳山は関西で言う金剛山、福岡で言う宝満山というところでしょうか。次はもう少し人が少ない山に行ってみたいです。